ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

滝山公園のダイセンミツバツツジ

2022-04-25 07:01:52 | フラワーパーク・公園
     
               こんにちは~♪

先日の花回廊のチューリップを観ての帰り、
滝山公園のミツバツツジがそろそろ咲き出す頃ではと
少し寄り道をして日野町の滝山公園まで行って来ました。
この時(4月17日)はまだ咲き初め頃でしたが
少し写真を撮ったのでアップしてみます。


ミツバツツジが咲揃って見頃になって来ましたと
先日のローカルニュースでしたが
のんびりしていたら下書き中だったこのブログは
一週間が経ってしまいました。
でも 折角なので更新します。
今頃は
木々の若葉と満開のツツジのコラボが綺麗でしょうね~♪




滝山公園 では
4月中旬に咲くソメイヨシノ桜に続き
およそ3万本といわれるダイセンミツバツツジが一斉に開花して
山の上の方まで咲くツツジに遅咲きの桜や八重桜、山桜も加わって
遠くから眺めると 、山全体がピンク色に染まって見えるんだけど
当日は来るのが少々早すぎました~~





わざわざ寄り道して来たのだから
少しだけでも雰囲気を味わって帰ろうと 
山には入らず
道から見える範囲を少し撮ってみました。





ダイセンミツバツツジは
ミツバツツジの一種で 大山で発見された種だそう。
花柱に毛がなく、樹高が4m近くになるなど
他の品種より大型で、
近畿から中国地方に分布しているそうです。












斜面に細いイタドリが出ていました
もう そろそろそんな季節なんですね~
去年は作らなかったイタドリジャム
今年は作ってみようかしら~~





















花回廊で歩き回った後だったので
芽吹きのこの柔らかなパステル調の景色に
ボ~~ッと眠くなりそうでした~~






芽吹きから若葉へ








ゴールデンウィークの頃には 
モミジの赤や黄緑の若葉に満開のツツジが
行楽客の目を楽しませてくれることでしょう~~

久しく見ていないヒトツバタコは 
まだ健在かしら~?










それと 
家並み裏 川の土手沿いに咲くシダレザクラ
20日撮影の写真です。
今はもう ほゞ散っています。





土手道の川側にはシバザクラ
























今年のサクラは
がいせん桜も枝垂桜も長くは楽しめず
あっけなかったです。。。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっとり花回廊のチューリッ... | トップ | 蒜山ハーブガーデン Herbill »
最新の画像もっと見る