ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

春は まだ遠~ぃよ♪

2011-03-23 08:54:27 | ガーデニング
     
               こんにちは~♪

もう 言うのも飽いちゃったけれど
寒い毎日です。。。こちらが特別に寒いのかしらね。
「暑さ寒さも彼岸まで」と、云われていますが
この頃は こんな言葉は当てはまらなくなりましたね。
球根類は出た芽がまだ本格的に伸びて来ませんが、そんな中で
スノードロップの花が可愛く咲いていましたよ。

いつも見させてもらっている方のガーデニングブログ
家の周りの雑木林の間から春一番に顔を出す
白い可愛いスノードロップ
ターシャ・テューダーのお庭の様にはいかないけれど
自然を上手く取り入れた素敵なお庭に咲くスノードロップ。
いつも憧れて見ていたのですが、そんなお庭があるわけではないけれど
ついに買って、昨秋にプラ浅鉢に植えました。
          
          
         



3月5日の時

スノードロップはヒガンバナ科の球根植物
草丈15~20㎝の大形種と5~10㎝の小形種が一般的です。
雪のような純白の花びらが3枚合わさって、1茎に1花を下向きに咲かせます。
ヨーロッパでは純潔の象徴とされ、
天使が触れた雪の化身という伝説から生まれたと言われています。

          


裏の畑に置いていましたが
可愛くなったので表に持って来ました。
手前はミニ水仙です。
こちらはやっと土から顔を出しましたよ。




草丈10cm程度で目立ちませんが
ランプを下げたような白花がとっても可愛いです。




お花の開いたところ・・・可愛いでしょ!
拡大写真が苦手なので Wikipedia よりお借りしました。

                          


ムスカリと手前のヒヤシンス
ヒヤシンスはまだ芽が覗いていません。

          
                    


ムスカリとミニチューリップの混植






去年の今頃のムスカリは
こんなに葉が出そろっていたのに。。。


       


ヒヤシンスも蕾がこんなに覗いていたのにね。




今日の一枚のコーナーはお休み!
だって 丸くなって寝ているばかりだもの。。。
こちらは猫の手も借りたいぐらい忙しいのにね。
ホントに 私も猫になりたいわ~~




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つららの簾 | トップ | 被災地応援ボード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヤシンス咲いてるよ~~^^ (はるママ)
2011-03-23 18:41:57
こんにちは~

大丈夫ですか?疲れてませんか?
ハードなスケジュールなので心配してます。

春咲きのお花沢山植えてるのね
写真の鉢は御自宅なのですか?
    それとも御実家かしら・・・・・

こちらではヒヤシンスはもう咲いてるわよ~
植えっぱなしで年々小さくなり本数も
    少なくなっちゃいましたけどね
クリーム色と紫で赤色は消えてなくなりました


写真を拝見すると凄い数の鉢数ね
 ご両親様とお花の面倒みと大変だ~~

でも春になれば気持ちも華やぎ
  きっとら~~くになりますよ~~^^
ミーシャさんに は~るよこい

ボチボチ頑張ってね
返信する
もう 咲いてるの~♪ (ミーシャ)
2011-03-23 22:33:38
はるママさ~ん  今晩は~♪

いつも 嬉しいコメントを
   ありがとうございま~す。
忙しいなか パソコンの前に座るのが
   今の唯一の楽しみになってますニャ~~

あら もうヒヤシンスが咲いているの~
   やはり福岡は暖かいのね。 いいニャ~~
実家の畑で 長年植えっぱなしの小さな球根を掘り上げて
昨春から細長コンテナーに植えていますが
    肥料が足らないのか小さな花ばかり です。

ムスカリはプランター6個と
   チューリップと混植したコンテナーが3個あります。
今までのガーデニングの写真は全て実家なのよ。
ひと月の半分以上を実家で過ごしているので
我が家で育てていても 留守中に枯らして しまうので 
     殆どが実家へ移住してしまいました
夏の猛暑と雨の少ない県南では
          水枯れが心配 なんですよ。
 それに ベランダではねぇ~~

 ボチボチ 頑張ってる よ~
   はるちゃん  元気にしてますか~

Pets Profile や趣味人倶楽部は すっかりご無沙汰です。
Slownetもこの頃 変わって しまって
  何だか気楽にブログ訪問が出来なくなりました。
では またね 
   いつもコメント  ありがとう。
返信する