ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

つららの簾

2011-03-20 22:41:56 | 日々のこと
     
               こんばんは~♪

今日は寒い雨
今頃 ブログ更新しています。
両親が家に帰って来てからは 益々忙しくなりました。
遅れ遅れの写真掲載で、二日前の話題です。

センター最後の日
迎えに行くと前日迄の雪が溶けて屋根にはつららが。
こちらで沢山の写真を撮りましたが、これが最後の記念写真になりました。
2月の18日から約1ヶ月の間
この屋根の下 福祉施設 ”さくらの里” でお世話になりました。




目に飛び込んできた見事なツララの列
長くはないけれどスダレの様で面白い。

                



同じ条件なのに 
ツララの出来る形が違っていますよ
不・思・議~





                                         



子供の頃 
よく 竹棒で叩き落として遊んでいたものです





廊下から見たツララ
こちらは北向きなのに
溶けてレース様になっているツララ




茅葺き屋根は民族資料館



今日 センターを覗いたら
雨でツララはすっかり無くなっていました。
雪を被っていた球根を植えたプランターがやっと姿を現してくれました。
いつまでも大雪で遮られていたのに 季節を忘れてはいないんですね。
雪の下でも ち~ゃんと芽は伸びて来ていて 球根達は逞しいです。
早くお花の顔が見たいです。


今日の一枚




丁度 一年前の今日のミーシャ
何かに警戒している目つきですが
お爺さん猫のようですニャ~
     

          

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また雪で~す | トップ | 春は まだ遠~ぃよ♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な氷柱ね (はるママ)
2011-03-21 00:13:07
今晩は~^^

こんな氷柱が出来るって寒いんでしょうねぇ。
下を歩くと落ちてきそうで恐~いけど
 ポキッと折れることはないのかしら・・・・

ご両親様は お家に変えられたんですね。
お家も住みやすく模様替えされてて
          喜ばれたでしょう?

ヘルパーさんは毎日来て下さるのですか?
食事は宅配などが利用できるけど
 掃除 洗濯などはお願いしないと
       ミーシャさんへたばるよ~

益々 忙しそうだけど一人で頑張らず
 任せられるものは任せた方がいいわよ~

今日ね 
スーパーに行くとお米が品切れなのよ
  棚にはサトウのパックご飯ばかり・・・

2軒目のスーパーで買うことが
できたけど どうなってるんでしょうね。
オイルショックの時のように
  買占めが起こってるのかしら・・・・・

そうそう うちの近くはタンクローリーで
灯油を売りにくるのね
それが値上げして1750円になって・・・。
        まだまだ上がりそうです。
これからは他の物もあがるんでしょうね。

暫くは寒いそうですよ
  風邪ひかないようにね
返信する
氷柱・つらら・ツララ! (知子です。)
2011-03-21 17:52:15
ミーシャさん、こんにちは。
何度も書いたコメントがなくなります。?
どうしてかしら??
返信する
上手く届きますように! (知子です。)
2011-03-21 18:00:22
ミーシャさん、絵文字を書かないで書きますね。
今回で三回目かしら??
何度送信しても文章がなくなるのよね~~。

御両親さま、御自宅で快適!快適!
良かったですね~~。
御母さま「お家に帰りたい」もう仰らなくていいものね。
御両親さま、住みなれた御自宅でホットなさったことでしょうね。
おめでとうございました。
ミーシャさんもどうぞ頑張り過ぎないように、親孝行なさってくださいね。
一安心なさって、ミーシャさんも御疲れが出ませんように、御自愛くださいませ。
返信する
春よ来い! 早く来い! (ミーシャ)
2011-03-21 20:24:35
はるママさん  こんばんは~♪

いつも お立ち寄り頂き
  コメントまで  ありがとうございます。

今まで寝室は二階でしたが、足元が危ないので
一階の道路側二間を両親の寝室兼用の居間に模様替えしました。
一晩寝て分かっている筈なんですが
   またしては 二階に上がって いきます。
今までの習慣は忘れないようですが 新しい事は覚えられません。
 ・・・・・場所が変わるとパニック になるんですね。
便利だからと思い
夫と二人で何日もかけて家具を移動させても
          結局今までの所が いいようです。
   お互いに 慣れるのに時間がかかりそうね。

基本的には月曜日~金曜日の夕食はセンターの方が運んで来
    飲み薬の指導等も行ってくれるそうです。
昼食は週三日は配食弁当サービスがあります。
朝食と週二日の昼食が無いのですが、その程度なら、母が作れます。
土日・祝日は無いのですが
 私達が居れるようにすれば、何とか出来るのではと思っています
当面は試行錯誤の毎日 になりそうです。
先を考えると憂鬱になりますが
 地震で被災された方々の事を思うと、ホントに贅沢な悩みです。
どちらも先の長い 忍耐と努力の日々ですね。
放射能の被爆の心配ですし、原発に近い農家の方も
 放射能汚染野菜や牛乳といわれて返品の山 だそうですが。。。
寒さも何時までも居座って
  どちらを向いても暗い話ばかりです ね。
 あぁ~
   春~よ 来い! 早~く 来い!
返信する
ありがとう~♪ (ミーシャ)
2011-03-25 23:24:09
知子さん こんばんは~♪

いつも お立ち寄り頂き
  コメントまで  ありがとうございます。

両親は住み慣れた家で ご機嫌 ですよ。
それに引き替え
 私はもう根を上げてしまいそう です。
良かれと思って色々と模様替えもしましたが
慣れた習慣はどうすることも出来ず
        場所が変わるとパニック です。
・・・・・親孝行も忍耐と寛容が必要ね
お互いに 慣れるのに時間がかかりそうで~す。

絵文字は
文面を全て書いて 最後に絵文字を入れていくと
   上手くいくと思いますよ
文字が小さくて、色も見えにくくて  ごめんなさい。
左欄の中程の文字サイズ変更の「大」をクリックして見て下さいね。

また寒くなる ようですが
知子さんも御主人様も風邪を引かないように
   ご自愛下さい ね。
返信する