害虫屋の雑記帳(ブログ人の保存版)

ブログ人のサービス停止に伴い、gooに過去記事を保管させてもらうことにした。

ゴースト・アント

2012-06-13 23:57:43 | 自然観察
大阪南部でアワテコヌカアリを採集。 暖かい地域で、ひそかに暮らしていて、人の気配がすると素早く隠れる。 ghost antという英名もアヤシイ感じがする。。 このアリをみたひとは、「え?アリがいたような気がしたけど、気のせいか?」 なんて思うのだろうか? 古い文献(PCO図説とか)にでてくる働きアリと、大阪府下で現在採集できる働きアリとは、体色のパターンが少し違っているように思う。 日本に入ってきたルートもいろいろありそう。 Tapinoma_melanocephalum_01_2