害虫屋の雑記帳(ブログ人の保存版)

ブログ人のサービス停止に伴い、gooに過去記事を保管させてもらうことにした。

話し相手

2007-05-14 22:19:25 | インポート

Streptopelia_orientalis  夕闇せまる頃に、玄関の雑草を観察するためにしゃがんでいると、背中のほうから静かにキジバトの夫婦が接近してきた。へえ、あんなところにこういう羽毛が生えてるのか、などと横目でチラチラ観察してみた。 いつも夫婦で仲良く暮らしているといわれているから、そう思っているけど、オスメスの区別などはまるで解らない。

 子供の頃には、1キロ彼方からでも、コッチを見付けたらダッシュで逃げていく鳥の一つだったような気がする。まあアノ頃は、いつもパチンコを持っていたというのも、鳥類から嫌われる理由の一つだった可能性は否定できない。 
 ケータイを向けて撮影しようとすると、ゆっくりと遠ざかる。キジバトのほうも、いつもは無視しとるくせに、何で今日は関心を向けてくるのかと不審に思っているようだ。

 最近のワシは、ケータイ・ねいちゃーふぉとぐらふぁーなのじゃ。とキジバトに語りかけながら写真を撮る。道端でネコやイヌと話している年寄り達をみかけるたびに、哀れなものを感じていたが、ふと気づくと自分もそーいう年代に達しているわけか。ヤレヤレやね。