害虫屋の雑記帳(ブログ人の保存版)

ブログ人のサービス停止に伴い、gooに過去記事を保管させてもらうことにした。

どうでもいい感じで熱心にナニか叫んでいるクマゼミ

2012-07-17 23:25:48 | 自然観察

F1000328_7
ものすごく暑い。朝っぱらから太陽が元気すぎる。
クマゼミは7月4日に踏まれて死んでいるオスをみかけたけれど、通勤途中に本格的にたくさんの個体が鳴いているのを聞いたのは、本年は今日が初めてだ。
司馬遼太郎記念館くらいに木が生えているところだと、クマゼミもうれしそう。

大阪市東成区深江北で仕事中、建物の玄関戸にハラグロランプカミキリモドキがくっついていた。近くの公園から灯火に飛んできたのだろうか?体表に微細な泥っぽい粒がくっついていた。多分、生息していた腐朽材由来と思う。


町中がこぎれいになって、最近は兵隊虫(ツマグロカミキリモドキ)もあまり見なくなった。
東大阪市でも八戸ノ里近辺の文化住宅あたりだと、1980年頃には驚くほどたくさんの兵隊虫が飛んでいたものだ。

Eobia_florilega00_2

Eobia_florilega01_3