移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

より緩みにくいと思われるホイールナット

2013-07-25 | 我が家の移動別荘
 昨日のブログの追記です。

 先日の事件で、タイヤ屋さんも 慎重になっていて いままで

 付いてたナットをみて これではよくないだろうと言う

 事で、在庫品としてはないのだが、別のものを取り寄せて

 くれました。

 (今までは、普通に私が使ってたものと、同等品を使ってた

  みたいです)




  右がいままでのもので、テーパーの長さが短く アルミの

  テーパー深さでは、すぐにつかえるので 点で押さえてる状態で

  しかないだろうと、言う事でした。





  いままでのものと、同等品です。







  今回のナットです、

  テーパーの長さが全然違います。


  ネットで、調べてみました。

  メーカーHPです。

http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/

  よく、わかりませんでした。

  売ってる所、見つけました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/straight-toolcompany/30-2741.html

  他にも、あるでしょうがわかりませんでした。


  私も、今まではナットにそんな違いがあるなんて知りませんでした。

  単に、タイヤ屋さんが選んだもので・・・・。

  確かに、重量のあるキャンカーはナットにも気を使うべきですよね。


  ちょっと、情報発信してみました。

  ゆるみが、気になる方は・・・・・。


  ブログの励みになりますので、ぽちっとして下さい。↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんべいまゆ)
2013-07-25 20:34:12
なるほど、かなり違うようですね。
点で押さえるのはちょっと不安ですね。
今のところ緩みを感じたことはないのですが・・
返信する
Unknown ()
2013-07-26 06:34:18
おっはぁ~
ハブナットもそうとうの種類があるようですね
ナットがあってないとハブボルトが痛みますよね
しかし詳しく調べてますねぇ~♪(=^・・^=)
返信する
Unknown (カム郎)
2013-07-26 06:58:16
・おはようございます。点であたっているより
面であたっている方が緩みが少ないでしょうね。
いろんな種類のナットがあるのですね。
返信する
Unknown (ハラさん)
2013-07-26 09:25:36
せんべいまゆ さんへ

今まで、トルクレンチを持ってる仲間が調べてくれると、いつも左側が少し緩んでる状態でしたよ。
まあ、先日の事件でもう少し、緩みに付いて気にしようかなと・・・・。
オルビスは、特に重いので・・・。
返信する
Unknown (ハラさん)
2013-07-26 09:31:24
英 さんへ

北の台地、楽しんでますね。
毎日、見てるのですけど いつも読み逃げでした。
タウシュベツの記事に惹かれました。

バスコンと違って、カムロードの重量は、多分過積載状態だと、思われるので足回りには気を使った方がいいのかなって事で・・。
今回は、タイヤ屋さんの提案ですが、カムロードに乗ってる人の為に、情報発信しただけですよ。
それでは、北の台地 楽しんで下さい。
私は、10月に行く予定です。
返信する
Unknown (ハラさん)
2013-07-26 09:34:56
カム郎 さんへ

私も、こんなにナットの種類があるなんて知りませんでした。
タイヤ屋さんも、あの事件知ってるので 気を使ってくれたみたいです。
オルビスは、特に重いのでやはり気になりますよね。
トルクレンチでの定期的な確認はしますけどね。
返信する

コメントを投稿