セカンドライフになってはじめたDIY 10年になりますが、こんな大きな物を
作ったのは初めてです。
時間は、いっぱいあるので作るのは楽しいのですけどね。
最初は、ここまでのバイトではないと思ってましたが・・・。
こんな変則な土地を有効利用するという事で、今までは単純な長方形のものしか
作った事がなかったのだが、棚を作るまでは良かったのだが屋根、壁は
面倒でしたね。
結構な材料を使います。
私が、出来るプランで納得してもらって やってます。
棚の柱を利用して、屋根を受ける柱としました。
まるで、図面はなくて寸法を測りながら、どうやったら独り作業で出来るかを
悩みながら、何とか終わりました。
屋根に貼ったポリカーボネート 60枚ぐらい
斜め屋根なんで、素直に寸法が取れないので取り合えずはね出しで貼って、あとで
まとめてカットする施工法を取りました。
屋根の勾配を、あわせる為にかべの高さを順次下げてるので壁に板を貼るのも
寸法を測りながらカットして、大変でした。
長さ、15mぐらい・・・。
作業スペースを取ってたつもりだったが、狭くて7尺脚立が立ちません。
3mを超えると、壁板を持ち上げるのも大変だったのだが ある材料を
使って簡易足場を製作して、使っていたのだが狭いので安定しなくて怖かったです。
2方向の壁は仕上げたのだが、外で作業が追加になったので中で加工したものを運ぶ為に
1面だけを作業中断。
あまり広くないスペースだが、ここにも工事看板を置くという事で屋根のみを作る事に・・・。
ここも、斜めった変則なスペースです。
降りこみを想定して、少しでも少ない方がいいと思って垂れ壁 付けました。
看板置き場が終了して、棚倉庫の最後の1面を完了させます。
これで、外壁にポリカーボネイトを貼ってやっと終了しました。
5月末に棚の加工を始めて、間に休み、工事看板置き場とかの工事も
やりましたが、暑い中 3か月ぐらい ひとつの工事をしたと
言うのは初めてでしたね。
ファームでも、3ヶ月以上やってましたがひとつの仕事ではないですからね。
出来上がって、しみじみ眺めると 独りでこんな物をよく造ったなと
考え深いものが有ります。
もう少し、建屋内で作業が有りますが頑張ります。
これで、旅の軍資金もたまったので少しは旅に出れそうです。
紅葉の東北旅、2月の北の大地と夢はふくらみます。