My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

冬至

2006-12-22 23:51:38 | life

今月に入ってからは、ぐーんど夕暮れが早くなったと感じる。
まだ午後5時前なのに、空はすっかり夜の色を帯びてくる。

←12月の午後5時なんて、こんなもの。

そして、今日は冬至。
一年の間で、昼が最も短く、夜が最も長くなる日。。。



逆に明日からは、少しずつだけど日がのびる。

でも、寒さはこれからがいよいよ本番。くぅ~ぅっ



さぁさぁ、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って、温まって
一年の無病息災をお祈りして、寒さに備えなければっ。





この季節、色んな実が目に付く。(うそ、一年中実のものが好き)



南天、千両、万両はもちろん大好き。
それから、ペッパーベリーは好んでアレンジに使ったり、
赤スグリなんていったら、もうかわいくってたまらない
私の心は、鷲づかみにされてるようなもの。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんぎょ)
2006-12-23 23:18:08
こんばんは。
こちらでは5時になると真っ暗ですよ。
やっぱり微妙な時差があるみたいですね(笑

年末に実家に帰るときには、母に千両を買って帰ります。ちょっとお財布が元気な時には万両(笑

確かに日は長くなるけれど、寒さは辛くなるばかり。

今年はまだ雪が少ないのでちょっと寂しいです。
雪が降れば少しは暖かいのですが……。
でも除雪はいやっっっ!!

スコップを持ってお手伝いに来て下さい♪
返信する
Unknown (yuki)
2006-12-23 23:19:12
こんばんは☆昨日は冬至でしたね。
私も、柚子風呂&かぼちゃしました^  ^*

この実は万両ですか?千両ですか??どっちにしても可愛い・・・♪♪
赤スグリと言えば、小さな頃読んだ外国の小説に『スグリの実が・・』とか書いてあって、どんな実だろ~~~??って想像しまくってました^ ^;
私の心も鷲づかみされてるみたいです・・・笑
happy-さんメイドのリースとか見てみたいなぁ~(> _ <)☆
なんて言ってみたりして。笑
返信する
きんぎょさん (happy-clover)
2006-12-25 10:11:14
こんにちは

ホントに、時差ありますね。
そして、温度差も!
雪が降ったほうがあたたかいのですね?知りませんでした。。。
私の居住地では年に2、3回降ったら多いほうです。
ましてや、積もるなんていったら1年に1回あるかどうか
それにしても除雪は重労働ですものね。近ければ本気で
お手伝いに行きたいところです。

帰省時にそういうお土産持ってきてくれるかわいい娘が
欲しいです

返信する
yukiさん (happy-clover)
2006-12-25 10:21:00
こんにちは

この実は万両(たぶん)です。千両は葉っぱの上に
実がつくので、すぐに分かるんですよ^^
ところで、百両、十両もあるってご存知でしたか?
実が少ないらしいです。我が家には千両、万両、南天
など母が育ててます。(植わっているだけ?)
ちなみに、飯桐(いいぎり)という実がぶどうのように
付く木があります。これ、かわいいですよ。。。

仏壇に供えると喜ばれるといわれている、、、木の名前
忘れました。
今年は、その実を鳥に全部食べられてしまいましたよ。トホホ・・・

アレンジやリースは機会があれば(って、超自己流なのです)
返信する
Unknown (れいん)
2006-12-26 18:19:51
こんばんは。

以前のコメントのお礼もできず、でしたが
ありがとうございました。
ついつい熱が入ってしまうのは、すごく気にかかる分野だからなんだと思います。
アクセルブレーキをコントロールできるようになりたいものです。
なんて言っちゃってたぶんできませんけどね...フフフン
と開き直ったところで。

実がカワイイ.....

実の画像を見ていて、かわいいものって口に入れたくなるなあ
と思いました。
なりませんか?
興味のあるものかな。けしごむも入れたくなるし。
石けんも食べてみたい。
バスクリンは試したことあるんですが
おいしくなかった。

我が家も柚子風呂であったまりました☆
返信する
れいんさん (happy-clover)
2006-12-27 22:36:29
こんばんは~。
遅くなってごめんなさい。今、まだ会社にいます。

実、かわいいですよね。
昔、野いちごとか木苺を摘んで食べましたよ^^
ヘビイチゴは食べませんでしたが・・・。

それにしても、石けんは危険です。ダメですよ、食べちゃ。
なんだか泡立ちそうな、当分食事したくないようなイメージ。
あの質感はとっても良いのでですけれど、ね。

私は、バニラエッセンスとかって小さい頃試しました。
あまりにもイイ匂いだったんでつい。。。でも、苦かったような。


また実の話しですが、ブルーベリーとかも好きです。
今、夏に種をまいたワイルドストロベリーの実が赤く
染まってきています♪
しかも、たった1個!がんばって~と応援しています。

返信する