絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ノダケ

2007-09-28 16:47:59 | 花おりおり
ノダケ (セリ科)
林の中にスクッと伸びた茎の先に紫褐色の花。
目立つ花ではありませんが、不思議な雰囲気を持っています。
初めて出会った花でした。
家に近くの林にまだ出合った事のない花があったのです。
調べてノダケ(野竹)と解りましたが、
何故(野竹)??セリ科なのに・・・・
スクッと伸びる姿からでしょうか?

分布:本州関東以西、四国、九州
    山野の日当たりのいい所に生える多年草。
花期:9~11月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノダケ (shiran)
2007-09-28 19:21:26
ノダケが野竹か否か疑問です。ノダケの名の由来は不明です。写真をみたところでは開花の少し前の段階ではないでしょうか。近所らしいのでまた見に行ってみては如何。今度はブレないように!
返信する
今度はブレないように・・・ (絵手紙)
2007-09-29 17:31:49
shiranさん
ノダケの由来は不明なのですね。
そして、これはまだ開花少し前なんですか?
いろいろ有難うございます。

開花した花に会うためにもう一度行ってきます。
今度はブレないように・・・いい写真を撮ってきます(笑)
返信する

コメントを投稿