絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

マイ箸

2007-09-26 23:04:25 | Weblog
友達のお嬢さんのブログに「マイ箸を持ち歩いている」あり、 
「よいなぁ~と思いながらナカナカ実践できません・・・」とコメント。
その返事?として今日マイ箸ケースを頂きました。
1人では使いにくいだろうとお母さんとペア・・・
和手ぬぐいで作られているので洗濯にも強い
嬉しいプレゼントです。
お気に入りのマイ箸が見つかるまでは、家にある箸で

先日の新聞に王監督のお嬢さん王理恵さんがマイ箸の輪を広げる
活動をしているとの記事。
「箸は、命のもととなる食べ物を口に運ぶもの。
 食と正しく向かい合うためにも大切に考えて使いたい」
とありました。

マイ箸を使うことによって、食を考える。。。。
割り箸にために伐採されていく森を考える。。。。
温暖化ストップ!まず自分にも出来る小さなエコ・・・
はじめて見たいと思っています
皆さんもマイ箸友の会????に入りませんか



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイ箸友の会 (*chocora*)
2007-09-26 23:53:13
自分に出来る小さなことから少しづつ・・でも
皆に広がっていくと、大きな力になるような気がします。

命の源となる食べ物を運んでくれる大切なもの・・
そう考えると、割り箸を使ってその大切なものを
毎回捨てるなんて勿体ない気がします。
毎日使うものが自分のお気に入りなら、使うのも楽しみにあるし、物を大切にしようと思えるのかもしれません。
友の会、広がるといいですね。(笑)
返信する
すてき! (ジャックまま)
2007-09-27 14:38:01
マイ箸、持ち歩いてはいないんですけど
会社に置いてあるので、コンビニでは断ってます ^^
ほんの少しのことですが、やってて自分も嬉しくなりますよね♪
前に歌手の中島美嘉さんがTVで「マイ箸とマイ・タンブラーとエコバックは絶対持ち歩いてます」って言ってて感心しました。
お箸、私もやっぱり持ち歩こうかな・・・
返信する
Unknown (コスモス)
2007-09-27 20:55:20
こんばんは!
私もマイ箸袋もって歩いてます。
箸は北海道で間伐材で作った割り箸です。
森を豊にするために干ばつした白樺やシナの木でつくるらしい。
使った後は持ち帰り家で洗ってキッチンで再利用。
日本で作られてるものは日本人が使ってたほうが日本の文化が廃れないとおもうからです。
下川町でつくられています。
市販はしてないけど私は生協でかってます。よかったら下川割り箸株のホームページみてくださいね。
返信する
ありがとう! (絵手紙)
2007-09-27 22:24:05
*chocora*さん
ナカナカ踏み出せなかった最初の1歩が踏み出せそうです。
本当に有難うございます。
食を考える切っ掛けにもなりました。
少しづつ・・・輪が広がればいいですね^^
返信する
エコバック (絵手紙)
2007-09-27 22:41:47
ジャックままさん
会社に置いてある箸・・・ジャックままさんも実践していらっしゃるのですね^^
中島美嘉さんは「マイ箸、マイタンブラー、エコバック」ですね~
マイタンブラー・・・難しそう
エコバックはほぼ・・・持ち歩いています
1人にとっては小さなことでも、多くの人が心がけると大きな力になりますね。
ジャックままさんも自称「マイ箸友の会」会員になってください
返信する
先輩 (絵手紙)
2007-09-27 22:59:00
コスモスさんはマイ箸友の会(自称)の先輩だったのですね。
北海道の間伐材利用の割り箸・・・いいですね~
森を守る=地球を守るですね。
日本の文化が廃れないように日本で作られたものは日本で・・・同感です!
返信する

コメントを投稿