鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

今日の「こうのとり」 5月2日撮影

2015-05-02 21:03:20 | 福知山線 2015
 夙川では1092レの後5071レ(EF66 24号機牽引)まで写し 福知山線まで戻って「こうのとり」を写して来ました。

まず3015Mレは 山田川の堤防からの撮影です。


    


    2015年05月02日撮影 福知山線 道場~三田             381系 3015Mレ  こうのとり15号

 今日は6輌編成で来るので 最初から構図をしっかり決めて待ちました。

 そして3018Mレは 望遠での俯瞰撮影です(私有地の管理者に許可を得て撮影)。


    


    2015年05月02か撮影 福知山線 新三田~広野             381系 3018Mレ  こうのとり18号

 春霞がかかってモヤッとしていました(少しコントラストを強めています)。 

青は青でも EF200 10号機の青

2015-05-02 20:50:04 | EF200形


    2015年05月02日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋              EF200 10  1092レ

 2074レの次は1092レです 「桃」牽引の貨物列車が多いさくら夙川~芦屋の中にあって 2074レ(EF510)1092レ(EF200)と立て続けにやって来

るこの時間は ゴールデンタイムと言えるでしょう そのうえ今日は「桃」の901号機が その先触れの様にやって来ました そして締めくくりはEF

200 10号機でした。

今日も赤釜

2015-05-02 20:43:20 | EF510形


    2015年05月02日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋             EF510 5  2074レ

 1054レに続いて 午後の本命2074レの登場です もうそろそろ青釜を期待していたのですが やって来たのは赤釜5号機でした それでも富山機

関区の釜らしくない 綺麗な釜だったので良しとしましょう。

ヤッパリ釜が好き

2015-05-02 19:57:44 | EF210形
 今日から5連休が始まるので 貨物列車も運休が多くなるだろうし 今日は「こうのとり」を写しに行こうと思っていたのですが ネットを見ると

貨物列車は結構動いている様でした いくら381系「こうのとり」の置き換えが発表されたからと言っても 釜好きの私にとっては 機関車のほう

に気持が惹かれます そこで朝からとりあえず夙川まで一っ走りして来ました。

 朝写した貨物列車は EF200牽引の1061レ以外は 全て「桃」の牽引でしたが 間違えて1061レの画像を消去してしまい 残ったのは全て

「桃」牽引ばかりになってしまいました その中から55レをアップします。


    


    2015年05月02日撮影東海道本線 さくら夙川~芦屋             EF210 159 55レ  福山レールエクスプレス

 三度目にして漸く釜次位から続く空コキの列は解消しましたが 今日は駅におじゃま虫(普電)が停車していました 日の出が早くなり 列車

のサイドも白く飛んでしまい 「福山レールエクスプレス」だと判りにくくなってしまいました。

午前中に少し家の用事があったので 朝の貨物だけを写して一旦帰宅 用事を済ませると再び夙川に取って返しました そして昼一番に写し

た1054レは 昨日1055レで幡生まで下ったEF210 901号機が 牽引して戻って来ました。

    
    

    2015年05月02日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋             EF210 901  1054レ

    それにしても良くお会いしますネ。