鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

昨日の友は今日の敵

2015-01-08 17:26:18 | 福知山線 2015
 新年早々昨日から夜勤です 夜勤明けの今日夕方から晴れて来たので 「こうのとり」のサイドギラリを狙って三田へ出かけましたが 今日はこの

前黒井で3018Mレを写した時とは逆で 見事ゲリラ雲に邪魔されました。

 まず3015Mレを良い光線の下でと構えましたが。


    


    2015年01月08日撮影 福知山線             381系 3015Mレ  こうのとり15号

 シャッターを切るまさにその時 雲の端が列車に架かり 先頭車両が陰ってしまいました。

 そして本命3018Mレは。


    


    2015年01月08日撮影 福知山線             381系 3018Mレ  こうのとり18号

 生憎列車通過の直前に 太陽は雲に覆われ見事撃沈 「昨日の敵は 今日の友」ならず「今日も敵」になってしまいました。

 本当はこうなるはずだったのですが。





    2015年01月08日撮影 福知山線             321系 1202Cレ

 3018レのサイドギラリは 今が旬なので機会ある事に出かけているのですが ゲリラ雲との戦いです また今日も宿題をやり残した様な気持です。  

帰路に」立ち寄った清洲駅にて(2014年12月27日撮影)

2015-01-08 13:48:23 | DL(DD51・DE10)
 年末弁天島で2053レ(トヨロン)と9863レを写し 9863レを追って稲沢で下車 途中で追い抜いた9863レを撮影しましたが 同時に今では関西で見る

事が出来なくなったDD51が 重連や単機で貨物列車の先頭に立つ姿を撮影する事が出来ました その中から


    


    2014年12月27日撮影 東海道本線             DD51 853  1255レ

 コンテナ貨物を牽引する原色機DD51 853号機です 夕陽にたらされた姿の美しさに圧倒され 思わずシャッターを切るのが遅れてしまい お尻が

切れてしまいました。

 清洲駅の駅撮りで忘れてならないのは DD51重連の石油列車です。


    


    2014年12月27日撮影 東海道本線             DD51 857 次DD51 856  5380レ

 冬場の需要期に当たり 石油で満タンの長いタキを塩浜から牽引して来ました 新快速に被られる所でしたが 間一髪セーフといったところです。

原色機も好いですが この黒と赤の更新色は 力強さと逞しさが感じられ貨物機らしくて好感がもてます。