鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

去就が気になる

2010-12-10 20:31:04 | 221系・223系・225系

    2010年12月04日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋


 225系投入によりその去就が気になる221系12連の756Tレです。今の所は目立った変化は見られませんが 新型車輌が増備されれば 何れ活躍の場を追われることは間違いありません 私の好きな221系が本線筋から姿を消すのは淋しい限りです。


   


    2010年12月04日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋


 そして何より一番気になるのがこの223系との併結運転の列車です。223系と225系の併結運転で行くのか併結運転を解消して 同じ系列車輌同しの単独運転に戻すのか判りませんが 私に出来ることは記録に残すことだけです 良いタイミングで写せ川面に遊ぶ水鳥や白鷺は良いアクセントになるのですが 水面に浮かぶ赤いボールだけががいただけません。

新型デビュー

2010-12-10 20:09:26 | 221系・223系・225系

    2010年12月04日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋


 12月1日に営業運転を開始してから10日経ち新鮮味も薄れていますが 12月4日に撮影した225系近郊電車です。朝から上り貨物列車を撮影中に そのうち来るだろうと気軽に構えていましたが順光で写せる間には来ず(見落としていたかも知れません)やっと昼過ぎに759Tレで下って行くのを見かけたので 加古川折り返しで帰ってくる780Tレで写しました 試運転や回送列車は写していますが 営業運転の列車としては初めての撮影です 生憎逆光で面は潰れていますが初物なのでアップしました。