ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

茨城県筑西市、県指定史跡 船玉古墳です!!

2016-10-04 04:51:15 | 遺跡・史跡
船玉古墳は、筑西市役所の南西約7kmのところ

鬼怒川左岸の県道15号線の南西側住宅地の中に在ります


茨城県指定史跡 船玉古墳です

公園化されてしまっています

説明版です
    埼玉県指定史跡 昭和8年7月8日指定
       船玉古墳 (所在 筑西市船玉)
      この古墳は、1辺35mの方墳である。
     記録によれば、元禄年間以前には開口しており、築造年代は7世紀中葉(約1300年
     位前)と推定される。
      古墳の主体部は、玄室、前室、羨道からなる横穴式石室で、いずれも1~2枚の雲母
     片岩系の板石を用いて構築されている。特に、石室の奥壁および西側壁面には、赤色と
     白色の顔料を用いて靫や鞆、帯状紋等の壁面が描かれている。
      船玉古墳は、茨城県内最大規模の横穴式石室をもち、東国を代表する貴重な壁面古墳
     である。
       平成11年2月                   筑西市教育委員会
石室入口です

古墳上面です

階段のところに力石が有りました

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県筑西市、関本神社のけ... | トップ | 栃木県真岡市、宗光寺の大銀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遺跡・史跡」カテゴリの最新記事