ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

兵庫県南あわじ市、市十一ケ所「市陵墓参考地(伝淳仁天皇初葬地)のクスノキ」です!!

2024-06-24 18:32:43 | 巨樹・大木
 市十一ケ所地区は、南あわじ市役所の西約1kmのところ

 南あわじ市役所の西側の道路を北北西へ、約800mで左(西南西)へ、県道478号線で三原川を西川橋で渡ります

 約200mで斜め左(西南西)へ、約700mで左(南)へ、

 約200mで右(東)へ入ると市陵墓参考地ですが、駐車スペースがないので

 少し南へ進んだ事代主神社境内に車を止めさせていただき歩いて向かいました


 市陵墓参考地(伝淳仁天皇初葬地)が見えて来ました

 南側に入口です

 陵墓参考地の注意事項です

 東側には水路ですが、大きな木は見えません

 西側の道路を進みました

 金網越しの奥に太い幹が見えました

 陵墓参考地北側の道路です

 頂部を伐り払われてしまっていますが、目的のクスノキです

 北側です、目通り幹囲9.0mの巨木です

 北西側から見ました

 では、南あわじ市賀集鍛冶屋の淳仁天皇陵 拝所へ行きましょう

 賀集鍛冶屋地区は、南あわじ市役所の南西約5kmのところ

 南あわじ市役所西側の道路を南へ、約500mで右(南西)へ、国道28号線です

 約4.8kmの「八幡」信号を左(南東)へ県道76号線です

 約500m左手の大きな樹叢が「淳仁天皇陵」です


 南側から見ました

 ここまでです

 当たり前ですが中には入れません

 石柱に淳仁の文字が見えます

 では、次へ行きましょう


 2024・6・7・8・25

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  兵庫県南あわじ市、榎列掃守... | トップ | 兵庫県南あわじ市、賀集福井... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事