花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

カルトナージュに初挑戦!

2009-04-21 | いろいろアート♪

色々なハンドメイドを体験してきた私ですが
カルトナージュは初めてです!
※ カルトナージュとはカルトン(厚紙)を好きな形に切って組み立てた物を、
紙や布などで覆ってできた作品のこと。フランスやイタリア中心の伝統工芸


私のショップの「鍵をください」というメールを頂いたことがきっかけで
みほこさんとお友達になりました
そのみほこさんが比較的ご近所であることがわかり
さらに、カルトナージュの体験レッスンをされていることを知ったので
「是非!」とお願いし、今日sanoyanと二人でみほこさんのお宅を訪問し
初カルトナージュに挑戦してきました

10羽のオカメインコちゃんと 2羽のウロコメキシコインコちゃんと
たくさんのハンドメイド作品が私たちをウエルカム♪


まず、お部屋の中に飾られているカルトナージュ作品群に目が泳ぎます


大好きなエッフェル塔!大好きなドット!しかもグリ~ン


キャス風の布にアルファベット
つぼつぼつぼ・・・・・私のツボ軍団


トイレットペーパーの芯を使って作られた小物入れ
感動の格納パラダイス
中には「大人買い」されたチャームが入っていました←私と一緒(笑)
※私はヒャッキンのプラケースに入れていますが・・・

オカメちゃんグッズコーナーには

みほこさんがチクチクされたクロスステッチのオカメちゃんもいました

 

本当はこのミニトランク↓を作りたかったのですが・・・

初心者だし、おしゃべりする気満々だったので
比較的早くに完成するものにしていただきました

私が作ることにしたのはフォトフレームです
まずは生地選びから!

この時、私とsanoyanはひゃぁ~ひゃぁ~ひゃぁ~♪と
意味不明な擬音を発し、感動しまくっていました

なぜって? 


つぼつぼつぼな生地が引き出し何段にも分けて
ギチギチに入っているんです
はっきり言って、ユザ○ヤさんなんて足元にも及ばないくらい
魅力的な生地がいっぱいあるんです!
ここで生地を買いたいって真剣に思いました
「これとこれでバンクポーチ作りた~い!」ってマジで思いました

そんな私の耳元で天使がささやきます

「まだ買えるわよ!もっと買っても大丈夫よ!」

私の生地の在庫もどんどん増えているので、ちょっと気にしていたのですが
みほこさんの生地軍団を見たら勇気が出ました
どこで買われたか聞いちゃったから、今度「野口さん」を数人握りしめて
買いに行くぞ~~~!(みほこさん付き合ってね

 
前置きがながなが~くなってしまいましたが
私が作ったフォトフレームを紹介します

ひゃぁ~ひゃぁ~な生地選びが終わった後
すでにカットしていただいていた厚紙を
さらにカット(写真が出る部分)


そこに刷毛でうすくボンドを塗ります


美しく布を貼るコツを教えて頂きながら
このように↑厚紙に布を貼っていきます


となりでsanoyanも奮闘中


sanoyanはペンスタンドを作っています

 
私のカルトナージュ初作品はコレです


TOPの画像が閉じた状態の表紙です


sanoyanのペンスタンドと記念撮影

 家に帰ってから、まず片方に
アンディの写真を入れてみました
 
アンディかっこい~っ!

大満足の作品です
フォトスタンド用にカットした厚紙をもう1セット頂いたので
もう一つ作ろうと思っています

帰り際に気づいたのですが

電気のスイッチの周りもカルトナージュってました

私が持っているコーラのオマケのルクルーゼマグネットも・・・

こんなに素敵にディスプレイされていました

色々な意味でとっても刺激的な1日でした
あぁ~楽しかったね sanoyan!
そしてみほこさん、本当にありがとうございました


5月にはハンドメイド族の祭典ホビーショーもあるし
また何か新しいハンドメイドにも挑戦したいなっ♪ わくわく


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫の花のZIPポーチ | トップ | Happy Eaester... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~ (NaokoTB)
2009-04-22 06:13:00
カルトナージュ!!私も挑戦してみたい物の一つです~でもアレもコレもと手を出しすぎると…と我慢してるのですが、こんなに素敵な作品の数々を拝見してしまうとグラグラ揺れちゃいます。
フォトフレーム素敵ですね。センスの良いKana2さんは何をされても素敵な作品を作られますね!!

私もちょっと安心しました。「もっと買っても大丈夫よ!」とささやきが聞こえました!!在庫増やしにお財布持って街に行こうっと~
返信する
いいなぁ~~。 (みうまま。)
2009-04-22 07:46:47
とってもステキな先生が、お近くにいるなんて!!
ステキな作品ばかりですね。
生地も一日眺めていたいなぁ~~。うらやましい。
カルトナージュ!!いいですね。
はまっちゃったのでは??
返信する
こちらこそ、ありがとう (みほこ)
2009-04-22 08:44:38
うわぁ~、こうやって人のブログで見ると、人の家みたい!
とってもステキに見えちゃう~(汗)
そのままでもかわいいフォトフレーム。
やっぱり写真が入ると、さらにいいですね。
アンディーくん、かっこいいー!!

どの生地でバンクポーチをオーダーしようかなって!?って、妄想中です。
今度うかがう時までに、マイベストを決めなきゃ!
返信する
Unknown (chiru)
2009-04-22 09:50:29
すごーい!!
この技ができるとお家にある適当な箱を素敵な収納箱に変身できますねぇぇぇ゜・:,。☆
わぁぁぁ、オサレだぁぁぁ(人´∀`o)
電気のスイッチまで…(@Д@;)
そして、写真立て♡
アンディー久しぶりっ♡(´^ิ∀^ิ`*)
ん~ん、カッコイイし、可愛い(人´㉨`)♡
今からメール送りまぁすo(*^▽^*)o
返信する
Unknown (ままちん)
2009-04-22 10:11:32
また来ました。ままちんです。

私もカルトナージュ気になるけどやったことがありません。やってみたいな~
すごく素敵な作品ばかりですね。
kana2さんの写真たても初めてには見えませんよ。
アンディーくん、上手に写真撮れてる~

生地もたくさんですね。本当お店屋さんみたい。
どちらで購入?私も近いかしら?
返信する
Unknown (nunogokoro)
2009-04-22 13:09:50
わぁ!すごーい!!!
ひゃぁ~ひゃぁ~ってわかるわ~(笑)
で。。「これとこれでバンクポーチ作りたい」の所で笑いをとりました!
それにしても素敵な作品ね。
そして布もすごーい!
本当に刺激的だわーーー!!!
私も野口さん数人握りしめて行きたいわ^^♪
私もいろいろなハンドメイドに興味あるのよね~
でも何でも首突っこむだけで。。。^^;;
またカルトナージュ作品楽しみにしていますね♪
返信する
oxo!! (SAKI)
2009-04-22 15:57:53
私も興味あるぅぅ~~~
近くなら絶対一緒に連れてってもらってるぅ!!

いやぁ~3枚目の画像の半円の花柄のなんかつぼつぼ~!!
そして私もトランクスキスキ!!
いやぁ~もうそリャ目があちこちに泳いで
教室どころじゃないでしょ!爆

でも、いいのが出来てるぅ~
恰好いぃアンディの写真立て♪

いやぁ~これからまたハンドメイドの幅が広がるのかな?
ここへ来ると色んなものが見れてワクワクするなぁ~

何せド根性編み職人になってしまった私...
これは新鮮でたまらないよぉ~
返信する
すてき (小紋)
2009-04-22 19:55:00
 ああ 楽しかった。別のブログのお友達も フォトフレーム つくってらしたのです。
 自分が 作ったみたいに思いました。
返信する
お初? (parko)
2009-04-22 20:34:08
kana2ちゃん初めて?
意外だったなあ。
紫かわいいね♪
トイレットペーパーの、すごいアイデアだなあ。
返信する
Unknown (Rika)
2009-04-22 21:48:17
こんばんは

素敵!!
みほこさんのブログも拝見しました。

目が泳ぐのも、ひゃぁ~ひゃぁ~言うのもわかるわ。

↓紫の花の布ですが・・・・
みなさん!とっても素敵ですよ~
ってココで言っても?(笑)
手に取ると写真ではわからない柔らかさです。
返信する