花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ハンドメイド族の祭典「ホビーショー」

2008-05-10 | いろいろアート♪

今年も「日本ホビーショー」に行ってきました
手作り好きにはたまらないイベントです
kazumiさんから頂いたチケットを持って sanoyanと二人で
いざ東京ビッグサイトへ!
(去年のホビーショー報告の記事はコチラ sanoyanの記事はコチラ

前回は入場した途端 目の前にあったワイヤーのお店に吸い寄せられ
長々と時間をつぶし ワイヤーを各種各色買ってしまい
お金と時間を費やした上に
荷物がしょっぱなから重くなるという重大なミスを犯してしまったので
今年はまず「体験したいものを早く見つけて予約すること!」を目標に
ぐるぐる回ってみました


私とsanoyanが「これやりたい!」と瞬殺で食いついたのがコレ


マトリョーシカ制作
(これは↑見本です)

見本の中には、女装した「世界のたけし」もいました


似てない?

よ~し頑張るぞぉって 参加費700円を払うと

この木型をいただけます
3つの大きさの木型に、オリジナルのマトリョちゃんを描くのです
制作指導?参考図案?・・・・ほとんどなし
右下に写っている柔らかいプラスチックの定規を使って
「顔の輪郭を取って下さい」ってそれだけ???

不安の波を振り払いながら作業に入りました

下書き完了
う~ん・・・うまく色が塗れるかな?

想像以上に時間が過ぎていきます

あと少しで完成という時に
先に出来上がっていた1番のチビちゃんが絵の具の中に倒れ込んでしまい
一瞬のうちに茶色まみれになってしまいました
パソコンだったら「元に戻す」ってすればいいんだけど…超悲しい

通りすがりの人たちが「うわぁ!描いてるよ」って覗き込んで行くのも
さりげなくプレッシャーだったりしてね・・・

悪戦苦闘の2時間でした

終わった時(終わったというよりは時間切れになったと言った方がいい)
目がチカチカして 頭がクラクラしていました

完成品がコレです


ひやぁ~疲れました
でも、結構可愛い?

私たちが作り終わった時は

私たちって宣伝効果抜群だったんじゃない?
(sanoyanがマトリョのことを何度も「マジョリカ」って言うのには笑ったなぁ

このあと、食事するのも時間がもったいないので次の体験へ!
でも「もう、疲れるものはやりたくない」とsanoyanと意見が一致したので
次はかる~い物に挑戦しました


革小物作り


花のストラップと犬のマスコット
短時間でできるので 楽でした

 

この後はsanoyanと別行動
時間もそんなにないし めぼしいところはどこも予約済み
でも 何もしないのはもったいないので
20分でできるお花のコサージュ作りに決定

 
縫わずに作れる麻のコサージュです


細長く切った両面テープを貼り 布を折り返し
そのトンネルの中にワイヤーを通し クチュクチュします


これらを重ね合わせるようにボンドで貼りつけ
後ろの処理をして レースのリボンをつけると


ナチュラルな花のコサージュの出来上がりで~す♪


超疲れるけど むっちゃ楽しいホビーショー
ハンドメイド大好き!ホビーショー最高♪

去年体験したっものはコレ←はまったなぁ(笑)

 体験はできなかったのですが

オリジナル豆本ができるキットを買ってきたので
そのうち挑戦したいと思っています

私が買ったキットはこんなの↓

デジカメで撮った写真をL判印刷すればできるんだって!
いつか作ります

いつか いつか・・・・いつだろう?


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディズニースイ~スイ~ | トップ | 小寒い横浜に女が4人  »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やばすぎるぅ (慶子)
2008-05-10 22:40:28
これ見たらやっぱり行けばよかったと思ったよ

マトリョかわいいほかのもかわいいから今度見せてね

今日は雨の中ね参観お疲れ様

私、日本酒で漬けた梅酒飲んでいい気分です
返信する
こんな (フィーユ)
2008-05-10 23:40:36
楽しいイベントがあるなんて、知りませんでした。

世界のマトリョーシカ(爆)
見本の猫が、猫が、首かしげてるのがツボにはまった
しかも猫も、ほっかむりしてるし…

あ、ついつい、見はまってしまい、
本件を忘れてました(苦)

本日、例のブツを無事お受け取りしましたー!!

本物見ると、やっぱりかわいくて、これでゴシゴシするには罪悪感さえ芽生えそうだわ…
それに、すごく凝った「招き猫」まで入れてもらって、
ありがとうねー
超うれしー!!!


でもね…

さっき、パサパサ音がするなぁーとリビングを覗いたら…




だんな(今年40歳)がこっそり開封して…
kanaさんのまねき猫と遊んでたわ

こういうとき、突っ込むべき?
それとも見て見ぬふりすべき????

返信する
たけしくん (bagabon)
2008-05-11 03:26:41
「はーい」似てます。
絵心、花ごころのある人は魅せる作品を上手に作ってしまうものですね。
小種から 双葉芽が出て 花が咲く
心満たされ、空腹知らず
返信する
麻です (小紋)
2008-05-11 10:20:06
 Kana2さんの姿が 手に取るように見えるので おかし 楽しです。
 コサージュ シックですてきです。
 これ 体験したいわ。
 
 
返信する
1日があっという間に過ぎたよ (◆慶子さんへ(kana2))
2008-05-11 21:54:13
去年も思ったんだけど、1日じゃ足りないね
日程に余裕があればもう1日行きたかったわ
昨日の学校公開も雨だったね
誰だ?雨女は?
あの中学の関係者のような気がしてならない
マトリョは晴れたらニスをかけます
もう作らないから大事にするわ
今度見てね~♪
返信する
このイベントは本当に楽しいよ (◆フィーユさんへ(kana2))
2008-05-11 22:01:32
マトリョのネコちゃんを見た時に、まっさきにフィーユさんのことが頭に浮かんだよ
フィーユさんなら全部猫のマトリョってのもありなんだろうなぁ?って

例のブツ届いたのね!よかった
旦那様がこっそり招き猫と遊んでいた時どうすればいいかって?
それは、もちろん「隠し撮り」でしょ!
素敵なブログネタになるわ!
タワシたちは心おきなくゴシゴシしてね♪
返信する
似てるでしょっ! (◆bagabonさんへ(kana2))
2008-05-11 22:40:18
世界丸見えのたけしさんんい見えてしょうがなかったのよ(笑)
空腹知らずではないんだけど、食べる時間が惜しかったの
でも、最後はヘロヘロになってちょこっと食べました
心は満たされましたが、目がチカチカ
帰りの電車で座ることができず、足が泣いていました
返信する
見える? (◆小紋さんへ(kana2))
2008-05-11 22:43:15
意外と真剣に取り組んでいる私の姿が目に浮かんでいただけましたでしょうか?
このコサージュはキットになって売っていますよ
今度見つけたらお送りしますね
でも、説明書を読みながらするのはお嫌かしら?
経験者の私も同封しましょうか?(笑)
返信する
カモン (小紋)
2008-05-12 06:30:26
 はい、来てきて。
 そして お掃除してから お茶ね 豆取りね。
返信する
マトリョかわいいじゃん! (hiromi)
2008-05-12 10:28:47
絵心あるね~さすが!
豆本も完成したら見せてね。
昨日の赤煉瓦はあまり体験したいものはなかったね。まあ、体験してる時間もなかったけど。

寒そうだったなあ~kana2ちゃん。
春が来たらさすがにフリースは着られないから、つい薄着になるけれど。。
ババシャツを下に着るか、首周りに巻くモノは持ってた方がいいよ。
いっぱい歩いたね~帰りは座れた?
返信する