花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

春は芸術なのだ。

2012-04-20 | おでかけ

「誰やねん このオッサン!」と思った方
いけませんねぇ
ゲージツの春ですよ もっとアートに触れましょう!

さて、ワタクシ
芸術に浸ってきました

ゲージツその1 「シャドーボックス展」
「シャドーボックスってなに?」って思われた方
Googleで検索して調べて下さい
それでもわからなければ、yahoo知恵袋に質問して下さい


去年は丸善で開催されたこの展示会
今年はさらにパワーアップして
国際フォーラム(有楽町)デビューだそうです

シャドーボックスの先生のその又先生くらいの
すごいレベルの方でありながら
お茶目で、古いギャグを飛ばす(笑) kazumiさん
作品を見に行ってきました


これがkazumiさんの作品です
原画はウィリアム・モリスの「苺泥棒」
壁紙や布等に製品化されています


その「苺泥棒」を現代のインテリアに合うようにアレンジし
色彩も淡い色調に変え 水彩画に仕上げたのが
M*Kコラボでお世話になっているマリさん(水彩画家)です
マリさんの描かれた原画をkazumiさんがシャドーボックスにする
という、ものすごいコラボ作品なのであります

どちらもすごい方なので
作品も素晴らしいです

他にも目がクルクル回りそうなくらい素晴らしい作品が
たくさん展示されているので
お時間がある方は見に行ってみてはいかがでしょうか?
22日まで 入場無料です

そうそう、いい物も頂いちゃいましたっ!

kazumiさんがレジン仕上げして作ったマグネットです
左のリンゴちゃんはhiromiちゃん(しまだ・ひろみさん)の描き下ろしイラスト
カワイイ~

実はこの記事をブログにあげようかどうしようか迷っていたんです
コンデジで数枚撮った写真しかないし
一緒に行ったマリさんが早々に記事を上げてくれているので
リンク貼って終わりにしようかな・・・とかってね

そうしたら、kazumiさんのブログで
記事内にこんなことが

 ←クリック!

これはなんだ?ブログに記事を上げるのを見込んで
リンクを貼る準備をしている?
まったく も~うと思いながら
kazumiさんらしいなぁと笑っちゃいました

仕返しにリアルkazumiさんの写真を
修正なしでUPしてやる~!

でも、この笑顔には負けるわ(爆)

※ こっそり追記(笑)
kazumi先生が作品を紹介しているところが
こちらの動画でご覧いただけます
注: ↑ の方と別人じゃないですよ~(爆)


ゲージツ その2 「ハート・コンタクト展」


先日30年ぶりの再会を果たした
イラストレーターの友達タカタカヲリさん
グループ展をするというので見に行ってきました
有楽町から山手線に乗って原宿へ~♪

竹下通りの入り口のすぐ側の
こじんまりしていて、すごくなごめるギャラリーです
テーマが、「ちょっとはやいけど かるた」


見ているだけで子ども時代にタイムスリップできそう
かるたなので、「読む部分」もあります


さすが元文芸部!(私もだけど
5・7・5にセンスが光ってますね


色々なお仕事をしているんだなぁ
同級生の誇りです!なんだかうれしいなぁ


ええ~い 写真も載っけちゃえ!(笑)


絵ハガキ3枚も頂いちゃいました
カヲリちゃんありがとう!

他にもたっくさんカワイイ絵がありました
 
御本人の雰囲気とそっくり(笑)
柴田亜樹子さん

あんまり可愛かったので

シールも買ってきちゃいました
卓球のシールは姫へ!(かわいい~って大喜びしていました)


どこかで絶対見ていると思う絵
やなせたかしさん(アンパンマンの作者さん)のアシスタントをしていたこともあるという
すごい経歴の いけだたづこさん
御本人もすごく優しい方で
やっぱり絵って人柄が出るんだなぁって思いました

こんなお客さんも来られていました

絵本(「マーシャとくま」とか?)から抜け出てきたようなおばぁちゃん
マトリョーシカになっちゃいそう(笑)

ロケーション的にも最高なので
お時間のある方は見に行ってみて下さいね
23日まで 入場無料
詳しくはカヲリちゃんのブログで!→★★★

以上がゲージツ報告ですが
TOPの写真はなんだかわかりましたか?
原宿通の方ならもうおわかりですよね


竹下通りを少し入ったところにある
ブラームスの小道にいらっしゃるお方です

竹下通り・・・久しぶりに入りましたが
学生服率の高いこと!外国人の多いこと!
姫が好きそうな服の多いこと!

通過中にすごい人を目撃しました

角がスゴイ!

めっちゃすごいんだけど…

息子だと困るなぁと思いました(笑)

  ランチはココで


HOHOKAM PARK


まだ花粉症を引きずっているので
テラスは断念しましたが
サボテンいっぱいの素敵なテラス席もありました

食べたものは

焼いたパイナップルが挟まれていて
おいしかったです

 
最後にクイズ
真珠 ミツバチ よもぎ たんぽぽ
くるみ レモン バンブー と言えば
何でしょうか?


答えは、パック(韓国コスメ)
ハート・コンタクト展の開催されていた積雲画廊さんのお隣が
韓国コスメ屋さんだったのです

 
カワイイ容器のリップバームも買ってきちゃいました



17日にOPENしたショップはCLOSEいたしました
「次に向けて頑張っています」と言いたいところですが
ミシン業はさっぱり進んでいません

ミセビラカシたいものもどんとあるので
(すでにご存じの方もいらっしゃいますが
とあるブロガーさんのプレ企画に当選したんです)
次の記事もハンドメイドからは離れると思います(予告)

最後になりましたが、ショップの広告を上げて下さった
ままちんさん ・ ゆきさん ・ yu*yuさん
シェリーさんyuki*さん
ありがとうございました 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元美術部のなごり | トップ | モビールとジョセフィーヌ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうやだぁ(笑) (kazumi)
2012-04-20 20:39:13
おなかが痛い・・・・
思い切り笑いました。
kana2ちゃんにかかると何気ないことがこんなにおかしい。
私の笑顔ってこんなに肉付きの良い顔だったとは!!
奇跡の1枚=ポージングした図録やFace bookの写真が詐欺だと言われそだぁ(笑)
自分の顔でない気がしてそれが一番の爆笑ものでした。ありがと!
返信する
ありがとう (かこちゃん)
2012-04-20 21:52:09
ミクシーカヲリちゃん経由で来ましたよ!
シャドーボックスの写真すごい!!
よくわかります。こんな風になってるんだあ。
これは細かいですね~。
根気の要る作業ですね。

カヲリちゃんの作品もこんなに見せてもらえて嬉しい。まるで行った気分になれます。
どうもありがとう~。

Kazumiさんの笑顔もカヲリちゃんの笑顔も素敵。

よきゲイジツの日でしたね。
つんつくヘアーファッションもゲイジツのひとつだね。
返信する
Unknown (ゆき)
2012-04-20 22:48:09
シャドーボックスの1dayレッスン受けたことあるよ~
ストロベリーシーフはリバティにもあるよね
可愛い柄だし大きな作品なんだね
素敵な所にさっと行けていいなぁ~~

友達にパックをお裾分けでもらったんだけど
真珠とみつばちが一緒^^
あとね、黒砂糖とでんでんむしともう1個がわかんないの
返信する
Unknown (HA*KO)
2012-04-20 23:13:36
ショップ完売おめでとうー☆
気付いたらあっという間に終わっていて見逃してしまった(>_<)
ストロベリーシーフ大好き!
素敵なシャドーボックス☆★☆
kana2さんの春のお出掛けシーズンは始まっているのね!
ジャンボバーガーはおひとり様で食べたの?
楽しそう♪
こういう時間が作れるときが幸せよね♪
羨ましい限りです。

美術部作品もプロだねーー。
多才ぶりにまたまたビックリです。
なーんだイベントフライヤーデザインは
kana2さんのイラストで出来るよー☆

返信する
Unknown (HA*KO)
2012-04-20 23:19:49
文章消えちゃった。。

kana2さんの春のお出掛けシーズンは始まっているのねー。
ストロベリーシーフ大好き!
素敵なシャドーボックス作品にウットリです。
ジャンボバーガーはおひとり様でお食べになったの??
楽しそう♪で羨ましいわ☆

美術部作品もプロ級だったのね。
多才ぶりにまたまたビックリです!
イベントフライヤーはkana2さんのイラストで行けそうじゃない??
また描いてみて欲しいな!

返信する
芸術 (野ばら)
2012-04-20 23:28:33
わ~っ、すごい!
kana2さんって、本物の芸術家のお友達がいっぱいいるのね。
シャドーボックスの大変さはよく知っているから
ここまで細かいものを、こんなに丁寧に作れるkazumiさんって
もはや人間業じゃないって思います。
カヲリさんのイラストも、レトロなイメージででかわいい。
名前は存じてなかったけど、作品はいろんなところで見かける気がしますね。

でもkana2さんの作品も、素晴らしい芸術作品だと思いますよ。
あれだけの数の作品が、20分で完売って素晴らしいもの!
そんな人気作品に、今回もご縁が頂けて幸せでした。
アップしたのでチェックしに来てくださいね。
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-04-21 00:15:13
★kazumiさんへ
ヨッシャー!
kazumiさんに笑ってもらえたら余は満足じゃ
この写真気に入って頂けたのなら、縮小してないのを送りましょうか?
fbの写真、差し替えます?(笑)
もう1枚おすましした写真もあったのですが、あえてこれにしました!
だって、この笑顔見てると笑えてくるんだもん
この笑顔~120円~♪ by ミスド
シャドーボックスは圧巻でした
素晴らしいの一言に尽きます
神です~!!!

★かこちゃんへ
シャドーボックスすごいよ!
布で作られた作品とかもあったよ
世の中には器用な人がいっぱいいるんだなぁってことを実感します
kazumiさんはすごい先生なんです
腹痛いって笑ってますが
私に仕返しされていますが
実はすごいんですよ~
カヲリちゃんとも会うたびに過去話
カバの根気、即答してたよ
なんで覚えてないのさ~(笑)
あの髪形、ゲージツですか!
なぁるほど ゲージツつながりになっていたのね 納得(笑)

★ゆきさんへ
黒砂糖やデンデンムシや蛇毒もあったよ
なんだか楽しくって毎日いろいろやってます
ブラックパールのバブルマスクも最高に気持ちいいね
苺泥棒はリバティでもあるよね
マリさんが描いた絵の方が鳥の顔が優しいですよ
有楽町も原宿も1時間以内で行けるかな?
埼玉県民を馬鹿にすんなよ~!って叫んでみました(笑)

返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-04-21 00:45:15
★HA*KOさんへ
消えちゃったコメントは途中投稿になっているでしょう?
これの原因は1つ目のコメントの最後に入れようと思った顔文字なの
ひらがなの「く」みたいな時の記号が投稿と関係があるみたいです

おでかけは、ホビーショーという大物が残っています
そろそろマスクが取れるかな?
GWに吉祥寺で3人で会ったのは何年前だっけ?
あの時私、半袖来てたよなぁ(笑)

ジャンボバーガーはマリさんと一緒に行ったよ
ここのお店いいよ~!
明治神宮の帰りに御家族でいかがですか?(笑)
イベントのフライヤーに載せるイラストなんて描けるわけないじゃん!
私は何をやってもそこそこの人間なんだってば~!ムリムリ!

★野ばらさんへ
kazumiさんのシャドーボックスは圧巻ですよ
他の先生方の作品も素晴らしかったです
カヲリちゃんのイラスト展も、本当にほっこりっせてくれて・・・子ども向けの絵を描く人ってなんか共通点があるような気がするなぁ
トゲトゲギスギスしてないって言うか・・・柔らかい感じの人が多いように思います
そして、お買い物報告の記事ありがとうございます!
いつもながら、素早く 詳しく 美しく!
素敵なレポを上げて下さり、感謝感謝です
最後の方がレジを通過したのが6分45秒でした
こんなことはめったにないので、一曲歌いたい気分です(笑)
返信する
芸術 (Rico)
2012-04-21 11:49:55
kanaちゃんと、お友達…
芸術家は芸術家を呼ぶのね(^_-)-☆
流石です ‼

ホビーショー今年も参戦するんですね‼
私も今年こそ…と思ってますが、
チケットは事前購入しておいた方が良いですか?
やっぱりオープンと同時に入れた方が良いよね?
今から超楽しみです!
返信する
Unknown (ままちん)
2012-04-21 16:59:41
すごい、読み応えのある記事と
お写真満載で楽しかった~
kana2さんのオトモダチは本当
すごい人がたくさんで
しかもkana2さんが好きそうな
(勝手に思っている(笑))
作品をいつもこちらで拝見します。

そしてまたまた完売おめでとう!
最高新記録達成?
返信する