花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

元美術部のなごり

2012-04-16 | いろいろアート♪

はまりやすく 影響されやすい 
この性格は、物心がついてからずっとかもしれません

熱中時代の北野先生に憧れて小学校の先生になりたいと思い
大学では初等教育科を選んだし
(途中で脱落してコース替えしましたが)

くらもちふさこさんの「いつもポケットにショパン」という漫画にはまり
「ショパンのノクターン op9-2 が弾きたい」と
数ヶ月かけて練習し、なんとか弾けるようになったし

ベルサイユのばらにはまり
フランス革命あたりの歴史にめっぽう強くなったし

アレコレ「はまる」たびに「のめり込む」を繰り返す人生です

そんな私が10代後半から20代後半にかけて
崇拝していたイラストレーターさんがいます

ペーター佐藤さん

エアブラシで描く美人画で世界的に有名になられた方ですが
私はパステルを使った人物画にのめりこみました
ペーターさんのパステル画は「神」です

イラストレーターさんの友達がたくさんいるのに
拙い絵を公開するのは恥ずかしいのですが
ペーターさんの絵に憧れて描いていた絵を…
カミングアウト!(笑)


ノートの表紙のジェームスディーンを見ながら描いた絵
ペーター佐藤さんの影響をもろに受けています



当時ファンだった香港のスターのアラン・タムさん
ちょっとだけ似てるかな?微妙。。。

以下は中国に語学留学をしている時
クレヨンと色鉛筆で描いた絵



ペーター佐藤さんのイラストを真似して描いた絵


今見ても、楽しんで描いているなぁっていうのがわかります

中国から帰国して、東京に引っ越して
派遣社員として1年半働き
そのあと某イタリアの有名アパレルメーカーでOL2年
その後絵画関係の会社で2年(中国語の通訳も兼ねていました)
その頃だったかなぁ
どうしても行きたかったギャラリーに行って買ったものが
TOPの写真の人形です


原宿にある Pater's Shop and Gallery で購入しました
接着芯みたいな布でできています
すごいのは背中です!

この子の背中には

ペーターさんのサインが入っています
ペーター佐藤さんは94年に急逝されているので
これはものすごく貴重なものかもしれません

もったいなくて1度も飾ったことがなく
袋に入れたまま保管していました

ふと思い出したので、久しぶりに出してきて
写真を撮ってみたのです

ペーターくんと共に
久しぶりに出したスケッチブックの写真も撮りました

中国(北京)留学時代は時間を持て余していたので
よく絵を描いていたんです


留学生仲間と喋りながらデッサンさせてもらったり


留学生仲間から写真を借りて描いてみたり・・・
どこの国の人だったのか 誰に借りた写真なのか
全く記憶にございません


HIbaちゃん!
この子は覚えています
エジプトの留学生のお嬢さんです
一緒に留学生宿舎に住んでいたような気がします
あんまり可愛かったので写真を借りて描きました


これもHibaちゃん
可愛い女の子でした

人物画はモデルに限界があるので
身の回りのものも描いていました

鋭いツッコミ付きの解説が面白いです


「食堂からしてきたもの」
ルームメイトが使ってた言葉を真似しています
してくる・・・ちょろまかしてくる)

 
インスタントラーメンの袋の印刷がずれているのは
珍しくもなんともないんです(当時の中国では常識)


友誼商店のシャカシャカ袋
当時を知っている人には懐かしいはず!


青い竹・・・この柄のカーテンが多かったなぁ

中国グッズのお絵描きは以前にも記事にしています
過去記事の方がもっとたくさん写真があります→

  
大学時代にパステル画を習っていた時の作品
やっぱり人物画が好きだったんですね
顔には力を入れているけれど、他が手抜きなのが私らしい(笑)
高校の美術部の顧問のK先生が展覧会を見に来て下さり
その時言って下さった感想が・・・
「うまいけど、面白みがない」
まさにその通りだと思います

イラストレーターになりたいとか
画家になりたいと思ったことは1度もありませんが
描くことは昔から好きだったのです

そうそう、吉本ばななさんの小説にはまった時は
エッセイなどを書きまくっていました
non-no(集英社)の愛のノンフィクション大賞に応募して
最終選考に残り、本に名前とタイトルが出たのが最高の栄誉(笑)

こうやって振り返ってみてもわかる通り
はまりやすく 素人的には結構いいところまでは行くのですが
それ以上は行かない・・・の繰り返し

今も変わってないなぁと思います
でも、今は販売しているからプロよね?

ちょっと進歩したかな(笑)


お知らせ
2つ前の記事で書いた「ホルモン」の話
ものすごくタイムリーなものが・・・→★★★


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HanaDay vol.27 のメルシータ... | トップ | 春は芸術なのだ。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す…凄い… (Rico)
2012-04-16 12:54:21
凄すぎる…
私は全く絵心無し
kanaちゃんは中国語喋れるんですね!
私の姉は中国語、兄は英語
私はまるでダメ
末っ子のなんとかです…
kanaちゃんは何でも出来ちゃって
すんばらすぃ~流石です‼
返信する
Ricoさんへ (◆kana2)
2012-04-16 13:11:34
中国語は20代の頃は喋れました
今はすっかりわすれてしまいました
発音はミッチリやったので、その気になれば日常会話ぐらいは喋れるようになるかもしれないけれど・・・その気にならないですね(笑)

なんでもできそうで、できないのが私です
どれも中途はんぱ
そこそこの人生です
それはそれで気楽でいいですけどね(笑)
返信する
Unknown (ゆき)
2012-04-16 18:06:20
やっぱりkana2さんはすごい人だわ~
ペーター佐藤さんってミスドの紙袋の人だよね
「真似して書いた絵」を見てわかりました
中途はんぱって・・・これだけ書けたら
もうそれだけですごいですが!?
過去記事もじっくり見せてもらうわ^^
うらうらも面白かった^m^
そこであの話が出てくるのね
検問とはちょっと違うけどね(笑)
返信する
やっぱり! (藤子)
2012-04-17 14:40:58
kana2さんの絵は素敵ですねぇ~

中国のお話しの時にもイラスト見て
なんか雑誌の挿絵みいに上手☆と思いましたが
肖像画も本当に素敵ですね。

絵心のない私には本当に羨ましい~(^^ゞ

又、描かれる事があったら是非見せて下さいね(#^.^#)
返信する
Unknown (Rika)
2012-04-17 19:55:03
こんばんは

絵を描くのは苦手~
習えば描けるように・・・ならないよね
やっぱり好き!っていうことが一番なのかな
hiromiさんのイラスト本を開いて、
落書き~はすごい好きだけど・・・

絵ですご~く成功?してたら
kana2さんの今のハンドメイド人生はなかったかも?って思うと
ちょっと淋しいよ~

いつも思うけど、そこそこのレベルが高すぎ!
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2012-04-17 20:25:10
ペーター佐藤さん、記憶がよみがえる~懐かしい。
ミスドの人か…なるほど。
お亡くなりなっていたんですね。
94年と言えば、長男0歳児時代、世間を顧みる暇がなかったんだなぁ。

広く浅くても、楽しみをいっぱい持ってるってすてきだと思いますよ。
返信する
残しているのね (さとみ)
2012-04-17 20:34:53
私も、中高と美術部でしたよ。
でも、作品は残していないわ・・・

結婚と同時に処分の対象になってしまいました。
専門学校時代のデザイン画もね(笑)

今度ゆっくりと見せていただきたいわ
返信する
Unknown (ぽぽー)
2012-04-17 22:24:18
kana2さん、こんな才能もあったんですね~!すごい、初めて知りました。
ミスドの人…なるほど、雰囲気が似てますね、
今からでもまた始めたらいいのにー、もったいないわと思っちゃいます
今とこれからを考えたら今が一番若い、
だからまだまだ挑戦してみよう、
というのが最近の私のテーマになっています。
(なのでいつでもできるハンドメイドは後回し中^^;)
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-04-19 07:54:35
★ゆきさんへ
ペーター佐藤さんがミスドのパッケージ・・・はすっかり忘れていました
子どもの絵が描かれていましたね
子どもの表情も色合いも
大好きだったのよ~!

うらうらも見に行ってくれてありがとう
そうなの、補導未遂事件(?)が起きたんです
まったくも~でしょう?
ある意味、検問に引っかかったみたいなもんよ!(笑)

★藤子さんへ
書いたエッセイをとある専門家に読んで頂いた時も「読みやすくて優しい文章だけど、それ以上のものがない」って言われたの
絵も文も同じ
こうやって公開してたくさんの方に見て頂いただけで私は、満足です
息子が魚博士くんの時は私も魚の絵を描いたよ
今でも幼稚園にその絵(魚釣りゲーム)があるらしいわ
でも、私が描いた上手な魚の絵より、息子のへんちくりんだけど勢いのある魚の絵の方が断然魅力的だったなぁ

★Rikaさんへ
今うちの娘がhiromiちゃんの絵を真似して描いてるよ
交換日記にどんだけ時間費やすんだ~!
しかも、人の大事なマステをいっぱい使いやがって~状態です(笑)
私のハンドメイド人生は、広く浅くがわたしらしいのかもしれないな
私は常に「あの母」の壁があったので
なにをやってもそこそこだなぁった思ってた
絵も文章も裁縫も、当時は何一つ敵わなかったから
今のハンドメイドも、ほとんどシロウトみたいなもんだもん(笑)


返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-04-19 08:10:37
★EvaLottaさん
>広く浅くても、楽しみをいっぱい持ってるってすてきだと思いますよ。
そうだね!確かに楽しみはいっぱい持ってる!
ひとつのことに飛びぬけた才能があるって言うのもうらやましいけど、この広く浅くっていうのもなかなか楽しいもんだし~
ありがと~う!

★さとみさんへ
まぁ、美術部だったんですね!
何が得意だったのかな?
私はデザイン系(色彩構成とか)がまったくだめで、かなり偏っていました
写真に撮ったもの以外はほとんど残ってないよ
石膏デッサンも1枚くらい取っておけばよかったなぁ
だって、もう描けないもん
根気のいるモノは、若さがないと描けないです(笑)

★ぽぽーさんへ
私は「今やりたいことをやる」がテーマなので、絵を描きたいと思う時が来ればまた描くかなぁ?みたいな感じです
ぽぽーさんくらいの時はペーパークラフトで子どものおもちゃを作ってました
料理にはまったこともあるんですよ
「またあの時みたいに作らないの?」って言われても困っちゃう~(笑)
時の流れに身をまかせ、人生イロイロやってます~♪ってとこかな?(笑)
返信する