1949(昭和24)年 本田、軽自動二輪車2サイクル100cc「ドリームD型」の生産を開始
1951(昭和26)年 スズキ、繊維業界不況で自転車用小型エンジンの試作に成功、アトム号と命名
1952(昭和27)年 スズキ、パワーフリー号36cc完成
1953(昭和28)年 本田、自転車補助エンジン「カブ号F型」試作完成
〃 本田、原動機付き自転車「ベンリイ号」生産開始
〃 日本楽器製造株式会社社長川上源一、戦時中プロペラ製造の優秀な工作機械や技術者を活用する目的を持ってオートバイの生産を計画
1951(昭和26)年 スズキ、繊維業界不況で自転車用小型エンジンの試作に成功、アトム号と命名
1952(昭和27)年 スズキ、パワーフリー号36cc完成
1953(昭和28)年 本田、自転車補助エンジン「カブ号F型」試作完成
〃 本田、原動機付き自転車「ベンリイ号」生産開始
〃 日本楽器製造株式会社社長川上源一、戦時中プロペラ製造の優秀な工作機械や技術者を活用する目的を持ってオートバイの生産を計画