浜松これが日本一

浜松の日本一を様々な角度から紹介します!
浜松を愛し、学び、楽しみましょう。

空っ風小僧

2016-01-16 05:55:55 | 浜松七不思議
 昔,昔の話です。
 空っ風小僧は,いつものように村々をかけ回り、北風をふかせていました。空っ風小僧の家族が北の山に帰っても,一人で風をふかせていました。そんな空っ風小僧の目の前に,ほそば囲いの家が現れました。
「今日こそは,あの家の人たちに空っ風の力を思い知らせてやろう。」
空っ風小僧は,勢いを付けて風をふき付けました。ほぞば囲いの家は、何度風をふき付けても,風の力を弱められて,家までとどきません。
 今度こそ,といきおいこんで風を送った時のことです。空っ風小僧の体がほそば囲いの中にはさまってしまいました。空っ風小僧は,ほそばから抜け出そうと体を動かしましたが,どうにも動きません。空っ風小僧がほそばにつかまったので,吹く風もなくなり,あたりはしーんとしています。
「おっとう,おっかあ,助けてくれえ。」
 空っ風小僧は,何度もさけびましたが,山に帰った家族にはとどきません。
 次の日の朝,空っ風小僧の近くをいたずら好きな子どもたちが通りかかりました。空っ風小僧がぬけ出そうと体を動かしているのに気づくと,
「おや,空っ風小僧が,あんな所にはさまっているぞ。いつもみんなを困らせてい るからばちが当たったんだ。」
「二度と風をふかせることができないよう,こらしめてあげよう。」
 子どもたちは,口々にそんなことを言いながら,石を投げつけたり,木の枝でぶったりしました。さわぎに気付いた家の子が
「もうそのぐらいでゆるしてやろうよ。空っ風小僧もこりたことだろう。」
「助けてやるから,人にめいわくをかけるのはやめるんだぞ。」 
と言いながら,ほそばの木の枝を引っぱり始めました。空っ風小僧は,おかげで何とかほそば囲いからぬけ出すことができました。
「空っ風をふかせただけなのに,あんなにきらわれているなんて知らなかった。も う,あんな目にあうのはこりごりだから,人にめいわくをかけないような風のふ かせ方をしよう。」
 空っ風小僧は,そうつぶやくと,それからはほそば囲いの家に風をふき付けることはやめ,広い野原をかけめぐるようにしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空から降った星 | トップ | 雀の恩返し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなお話あるの? (ぷよぷよ)
2016-01-16 07:19:22
寒いのがきらいだから、浜松の冬はいやだったけど、こんな話があると、なんだか北風も好きになりそう!!!!
返信する
ボランティアで使わせて! (読み聞かせママ)
2016-01-16 08:47:21
読み聞かせボランティアで、学校におじゃましています。地元の話を好きな子がいっぱいいるので、先生が最近紹介してくださっている話、順に読み聞かせで使わせてください!
返信する

コメントを投稿

浜松七不思議」カテゴリの最新記事