しょぼい毎日

いつも理想はでっかいが、結果はしょぼい・・・。そんな日常を綴ってみました

高松小旅行(1)『ウルトラマン・アート!』を心底楽しむ

2012-11-28 22:32:54 | アート・文化

Img_5076Img_50752012年10月27日(土)

土曜の朝は思うように早起きできません。けれど、すばらしい好天に恵まれ、いつまでも家に引きこもっている訳にも行きません。徳島駅から高松行きの高速バスに乗り込みます。正午ごろ終点の2つ手前の県庁通りで下車。このバス停にほど近い高松市美術館に向かいます。開催中の『ウルトラマン・アート!』Img_5050_2 Img_5063 Img_5028 Img_5036 を見に来ました。明日で終了と言う事で慌ててやって来たと言う訳です。会場入り口には一部撮影可能なコーナーがある旨、案内がありましたのでカメラを持ち込みます。第一の展示室にはヒーローや侵略者が決めポーズで出迎えてくれます。ウル トラマンは仁王立ちしセブンはファイティングポーズを決めて、<いつでも記念撮影OKだぜ!>という表情で出迎えてくれましImg_5045た。天井からは妖怪<いったんもんめ>のようなビラ星人が皮肉な目を来場者に向けています。バルタン星人はまじめな表情で起立しています。メトロン星人は畳の上に座って来場者がちゃぶ台の向かいに座るのを平和的に待っています。来場者はこぞって彼らに寄り添い記念写真を撮り続けています。大人も子供も皆にこやかな表情です。もちろん一番興奮しているのはお父さん  ですが・・・。子供にヒーローや星人に関するうんちくを披露していますが、だからと言って子供の尊敬を集められるとは限りませんが・・・。ウルトラホークやジェットビートルのモデル(レプリImg_5041Img_5031Img_5032カ)にも引き込まれます。子供の頃夢中になったアイテムが目の前にあるのですから。

写真撮影可能なゾーンはここまででしたが、成田亨のCOOLとしか言いようの無いデザイン画に見とれたり、子供の頃憧れた科学特捜隊やウルトラ警備隊の装備(実際の小道具)が現在の視点で見ると意外にしょぼくて戸惑ったりと、いろんな発見のあった展覧会でした。製作過程のエピソードの数々を見て、何もないところから新しいものを作ってやろうというスタッフの情熱が伝わってきます。展示物を見ているとテレビの前に座って30分間、思いっきり楽しめた幸福な時代を思い出しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿