しょぼい毎日

いつも理想はでっかいが、結果はしょぼい・・・。そんな日常を綴ってみました

4度目の岩国(2)ブルーインパルスの後はお好み焼を・・・

2012-05-30 22:13:50 | 飛行機

2012年5月5日(土) こどもの日

本日最後のプログラムであり、イベントの華であるブルーインパルスの飛行が始まります。ブルーインパルスの撮影では、昨年の岐阜基地の航空祭で悪夢のようなカメラのトラブルにより悲劇的な結果に陥りました。→http://blog.goo.ne.jp/hally583/d/20111230 あの日のリベンジを果たすべく、この飛行に集中する事にします。新しい(買ってから1年以上経っていますが・・・)ズームレンズ(タムロンSP 70-300mm A005)の性能を試す時がようやく巡って来ました。

写真の方は、青を強調しすぎて失敗しています。がイベント自体は楽しめました。とは言え海兵隊の基地なのに今年はF18の飛行が無くて残念・・・・。

Img_1894 帰りは、広島駅で途中下車し駅前の<ひろしまお好み物語駅前ひろば>内のとある店(空いている店を選んだ)でお好み焼きをいただきます。お好み焼を頬張りながら、カメラのモニターで撮影したコマをチェックしながら一人反省会を行っていました。残念なショットが多くて悔しい思いがよぎりますが、一方で広島で食べる広島焼きはどうして美味いのだろうか(はやっていない店なのに・・・)という思いもよぎる、夕べのひと時を過ごしていました・・・。

4度目の岩国(1)ハリアーとステーキサンドを天秤にかける

2012-05-30 22:12:51 | 飛行機

2012年5月5日(土) こどもの日

昨年、震災の影響で中止になった米海兵隊 岩国基地フレンドシップデーが2年ぶりに開催されます。今回はJRを乗り継ぎ岩国を目指します。広島で新幹線から超満員の在来線に乗り換え岩国駅へ。ここで下車してシャトルバスで基地に向かうのが定番ですが、岩国で下車する人の群れの多さに恐れをなして、予定を変え、ひと駅先の南岩国まで電車で行き、そこから徒歩で基地を目指します。道すがらの車道は大渋滞でマイカー車内の方々の表情は悲壮・・・。そんな光景を目にすると、多少の距離を歩かされても苦になりません。とは言えはゲート直前の手前に来ると、長い行列が・・・。Img_0893

今年から身分証明書の提示が必要になっていました。チェックにおざなり感はあるものの、例年になくゲートインに時間が掛かっています。1時間近く待ってやっと中に入れました。広大なエプロンの向こうでは、黒い影が飛び回っています。<何かな?F15みたいなシルエットだけど・・・・>と感じ、望遠レンズで確認すると日の丸マークが?築城から来た自衛隊機との事。

Img_0988_2地上展示も観たいし、飛行展示も観たい・・・。航空祭ではいつも迷います。が、今年は地上展示が少ない。以前は、広大な駐機エリアにもかかわらず、米軍+自衛隊の軍用機や軍用車両でで埋め尽くされていた感でしたが、今年はスカスカ感の漂う寂しい状況。困った事に、イベントスケジュールが何処にも表示されておらず(よく探せばあったかもしれませんが、捜さねばなら ない事自体問題の様な・・・)いつ、何が飛ぶかよくわかりません。 早めに食事を取ろうと列に並びます。が列はなかなか進みません。Img_1013走行しているうちに駐機場の方に飛来する影が・・・。海兵隊のハリアーです。思わず列を抜け、少しでも空中で停止している機体の近くまで走ろうかと思いますが、列の方は、あと少しで食事にありつけるところまで来ています。おまけに代金は支払い済みの為、食事代が無駄になる可能性大・・・。仕方なく列に並びつつ、最大望遠でハリアーを撮影・・・。屋台のテント越しのショットとなり残念です。そこまでして並んだステーキサンドのお味は?以前ここで食べたステーキはゴムの様な肉でがっImg_1018かりしましたが、今度の肉は、和牛の様なマイルドな味わいはありませんでしたが、それなりに柔らかく、美味しい・・・・。予想以上の味で少し救われた気がします。三沢から来たF16の飛行展示が終わり、いくつかのアトラクションが終わるといよいよブルーインパルスの飛行が始まります。

関東欲張り旅行(1)なぜか成田へ

2012-04-22 12:56:42 | 飛行機

Img_0003 2012年4月7日(土)

←早朝の伊丹空港。今一番機が出発して行きます。JALは鶴丸マークが一番しっくりきます。

午前3時に家を出て、明石海峡大橋を渡り神戸市営地下鉄総合運動公園駅前の駐車場に車を置いて、始発の地下鉄で三宮に。そこからリムジンバスで伊丹空港に着いたのが7時前。今回貯まったマイレージの有効期限が来る事から、急遽飛行機を使い旅に出る事にしました。とりあえずスケジュールの都合で関東方面に出かけます。搭乗機の行き先は成田!外国に行くのではありません。<毎回、羽田では芸がない・・・>という訳でもないのですが・・・。第一の理由はImg_00972010年7月に開業したスカイアクセスに乗りたいから。第二の理由は、成田空港で関空では見れないエアーラインの飛行機を見たいから。8:20発3002便(B777)は成田行きと言うだけあって乗客の4/1ぐらいが外国の方。プチ国際線気分です。快晴の太平洋沿いの上空を飛行し、九十九里浜を周りこんで 成田に着陸します。実際の飛行時間は1時間を切っています。空港ターミナルの隣接地が反対派の畑で未だ買収出来ていない姿を見て<ここは成田なんだ>と認識します。飛行機をおりてまずは南展望デッキに向かImg_0113 Img_0114 います。が、目の前には飛行機がひしめきあっているものの、そのほとんどがJAL・・・・。がっくりします。事前に時間と場所を調べておくべきでした。北展望デッキにも行きましたが、見渡せるスポットにはこれと言った飛行機はいません。勝手に期待していた自Img_0115 Img_0116 分が悪いのでしょうが・・・。とは言え、羽田や伊丹とは違う国際空港の雰囲気を楽しみます。

Img_0117一通りターミナルを散策した後、スカイアクセスへの初乗りと新スカイライナー初乗車を果たすため京成地下駅へ。特急券・乗車券合わせて2600円は財布に厳しいですが、何事も経験です。ホームに滑り込んできたSFチックな新AE型電車を前にすると、思わず<見せてもらおうか!山本寛斎デザインの実力とやらを>とシャア少佐の様に口ずさんでしまいます。

電車は新規開業区間に入ると、在来線では最高速である時速Img_0119 160㌔で沼と畑しか見えない千葉県北部を快走します。このスピード感にしびれます!が、そう思った直後には、印旛日本医大駅を通過。時速160㌔を出せるのは新線区間のわずか10㌔ほどです。既存の路線に入ると最高速度130km/hで、途中駅で先行電車を抜きながら都心に向かいます。車窓風景も10年前来た時に比べ都市化している様に感じます。

30分ほどの乗車なので内装は機能的でスタイリッシュな感覚です。荷物置き場も充実しており、空港アクセス列車としてはデザインと機能性のバランスが取れている印象でした。高砂を通過し京成本線に入ると、さしものスカイライナーも別の電車の様に鈍足になります。とは言え遅いおかげでスカイツリーが良く見えます。天に挑む巨大なタワーの姿にしばし見とれていると日暮里駅です。ここからJRに乗り換えて次の目的地、田端に向かいます。