HALクリニックの診察室から

Human Active Life…新潟で心臓血管外科のクリニックを開設した医師のひとりごと

ついにApple Watch が心房細動を捉えました!

2021-05-28 20:27:52 | 医療
 Apple Watch の「心電図」機能が日本でも承認され、今年から
実際に使えるようになりました。
当院の外来でもApple Watch をつけている患者さんをみかけるようになりました。

 以前にブログでご紹介した患者さんは、Apple Watch でも心房細動が
はっきりせず、ホルター心電図では短い期外収縮の連発がありましたが、
心房細動は見つかりませんでした。
でも、症状からは心房細動が疑われたので、「これからもApple Watch で
チェックしてください!」と説明させていただきました。
https://blog.goo.ne.jp/halclinic/e/d062eaf1dadea1395e55a3823af68760


 本日、その患者さんが「心房細動」が出たと受診されました
iPhone には心房細動の心電図が記録されていました。
この心電図を AirDrop を使ってMacに転送して、プリントしてみました。




初めてやってみたのですが、かなりクオリティが高い心電図がとれました。
「動悸がある」という患者さんの症状から、心房細動を疑っていましたが、
ついに捉えることができました 


 Apple Watchは常に身につけておけるので、動悸を感じたときに
すぐに心電図が採れる効果はとても大きいと思います。
Apple Watchが心房細動の早期発見と脳卒中の予防のために
大きな役割を果たすことになります 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「生」食パンを厚切りトース... | トップ | 今週はワクチン接種で頑張っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。