たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

自転車に制限速度はありますか? 答:あります。

2009年10月06日 | 自転車に関する雑記
道路交通法では自動車と同じで60㎞まで出してもいいことになっているようです。ただし,標識で制限速度が定められている道路では,その速度までしか出せません。ということで速度については自動車と同じということです。ですからいくら脚力に自信がある人であっても,狭い道路で制限速度以上にスピードを出すのは自分や歩行者のためにやめましょうね。
一方,「自転車」と名がつきながら「わしらはチャリンコとは違うもんネ」という顔で走っている原付は,どこであっても制限速度は30㎞以下。速度制限以内であれば,自転車は原付よりも速く走っても違反じゃないことになりますね。それを思えば少しは溜飲が下がります。
さて,写真は鹿児島市竜ヶ水の下り車線に設置された自動速度取締装置です。制限速度は60㎞。これを自転車で超えるのはまず無理ですが,仮に違反写真に自転車が写っていたら面白いでしょうね。人力では無理だからロープでもって自動車に牽引してもらえば可能かなぁ。でも,その前に牽引している自動車がスピード違反で捕まっちゃいますね。相当ロープを長くしないと無理だなぁ。
自転車が速度違反で捕まったという話を聞いたことがないので,捕まった人がいたら体験談を聞いてみたいなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車通勤のきっかけ | トップ | 昔,自転車運転免許証なるも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ぷぅぱぱ)
2009-11-20 08:40:14
初めましてなのに、古い記事へのコメントですみません。
酷道(以前宮崎在住)と自転車通勤にひきよせられてきました。
イタリア出身のプロロードレーサー「マリオ・チポリーニ」が、
スピード違反でつかまって言う逸話がありましたよ。
返信する
ぶぅぱぱさん,コメントありがとう (チャリ通オヤジ)
2009-11-20 12:31:59
はじめまして。おもしろい情報ありがとうございます。いったい何㎞違反したか興味があるところです。わたしなど速度違反で捕まるまでの脚力がない貧脚です。よろしければ今後も覗いてみてください。
返信する

コメントを投稿

自転車に関する雑記」カテゴリの最新記事