巨人ファンだが、内閣御用新聞読売と原は大嫌いだ。デタラメ補強で2軍は不良債権がうじゃうじゃ。若者の未来が淋しい。

読売の知恵ってこんなもの。お札が空を舞って、胴上げできず。躍動の若き巨人はどうも見られそうにない。せめて高校野球の上を。

他所様のことで恐縮ですが・・・実力のタカと雨中どさくさ抜けのベイ。

2017-10-29 | プロ野球
オフになっても巨人のドラフト対策を含め、愚策的対応が収まらないのでちょっと他所様のことですが開幕した日本シリーズについて見たままをコメントしてみたい。

第1戦はソフトバンクは前評判の通り効率の良い猛打でDeNAを10ー1で下した。「実力のパ」の中でも最強のソフトバンク対雨のどさくさに策を弄して勝っただけのDeNAという構図。

ラミちゃんよ、台風が接近中とはいえソフトバンク本拠地福岡ドームには屋根があるって知ってた?外は豪雨であっても雨の影響を受けずに試合ができるのだ。

試合途中中断や中止、順延などはないのだ。だから目くらましはできないから実力でしか戦えないのだ。そうすると、結果は自ずと決まってくる。10ー1は実力の証なのだ。

考えても仕方がないが、広島だったらどうだっただろうか。おかしな制度で実力者同士が雌雄を決することができない。悲しい今年の日本シリーズの幕開けになってしまった。

1位と3位が日本一を争うということ自体問題なので、試合そのものが面白くないのは当たり前だ。開幕第1戦、ソフトバンクの本拠地ということでタカファンは大勢詰めかけたけれど。

ソフトバンクがこのまま圧倒的な強さで勝ち進めたら、史上最小観客動員数って記録もありそうだ。そこには華のない監督の姿がある。筒香という役者がいるにも関わらず。

そんなセ3位に負けてきた筆頭が巨人なのだから情けないったらありゃしない。ここにも華になれない監督がいる。どこの監督さんにも風格が見えるがどうも3位と4位にはそれが不足。

それでも、自分なりに雨であろうがなんであろうが味方につけて隙間をくぐり抜けたラミちゃんが勝ち抜けたのだから、何もしない指揮官では勝ち抜けることはできなかったのだろう。

ドラフトもまたしかり。捕手ばかりを指名した巨人と左投手ばかりを重点的に指名したDeNA。どっちがクレバーなのか来年が楽しみだ。選手としての功労者・高橋に泥を塗りつけて終わり、では悲しい。