はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

はちみつきっちんでカブのポタージュ。

2009-06-08 | うちごはん。
すっぱみのあるパンと とろとろあっさりのポタージュは
とってもおいしい組み合わせ




ということで。
野菜を摂りたいなぁって思ったらポタージュを仕込みます
この日は“カブのポタージュ
作り方はとっても簡単☆



カブ3コと玉ねぎ1コをザザザッとスライスして、
水とローリエ 1枚を入れてコトコト

野菜たちが柔らかくなったら、火を止めて。
我が家にサプライズプレゼントとしてやってきた
「ブラウン マルチクイック」のブレンダーでガーッと



ずーっとほしかったこのマシーン
これがミキサーを使うよりも予想以上にずーっと楽チンで
(我が家のポタージュブームの火付け役だった大きなミキサーは
 レトロでかわいかったんだけども 納戸に仕舞われましたとさ☆)

あっとゆう間にとろっとろのピュレに



ここに牛乳を入れて、またコトコト。
今回はコンソメじゃなくて、あっさりチキンスープで味をつけたので
最後はブラックペッパーを効かせました



ごま油をとろっとたらせば 中華っぽい味になります。
とっても簡単で、ちょっと手が込んでそうなところが売り(笑)

カブの甘みとさらさらしたポタージュの食感がとっても好評

ブレンダーのおかげで後片付けも楽チンになったので
これからの季節はビシソワーズも作りたいなぁ



☆おまけ☆

このポタージュのカブは『お冨さん』にて購入



ピチピチまるまるとしたカブが¥130だったので即買い
素材がおいしいのは お料理する上で大事ですね。

それと。
ずっと食べたいなと思っていた『sedon』さんのパン☆



          “かぼくま”

その名前に癒されてしまうこのパンは、
天然酵母なのかな? ちょっと酸味があるもっちりとしたパン。
チョコチップの目がアクセントになって、ぺろりと食べてしまいました

『お冨さん』の店頭に並んでいた
トマトの苗木を買うか買うまいか真剣に検討する6月です・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポタージュ☆ (みき)
2009-06-09 12:41:32
美味しそうなポタージュですね
作りたいけど家にはミキサーもブレンダーも無いのですなのでミキサーを買おうかなと検討中です

ブレンダー便利そうでいいですね~
確かに洗うのとかもミキサーより楽そうだし。
ブレンダー購入も検討しようかな
返信する
みきさんへ♪ (はちみつ)
2009-06-09 22:51:10
ポタージュ、おうちで作れると
うれしいですよね
ミキサーはミキサーの、
ブレンダーはブレンダーのよさが
きっとあると思うのですが、
今はブレンダーに夢中です

とっても便利&楽チンなので、
もしよかったら電気屋さんで
のぞいてみてください
おうちで遣うならバーミックスよりも、
このブラウンのブレンダーで充分だそうですよ


返信する
ポタージュ作ったことないなぁ (らい)
2009-06-11 20:30:07
かぶスープ美味しいでしょうね~
棚の奥で熟睡中のミキサーさんを出したくなりました!
あぁ・・・ヴィシソワーズが飲みたくなってきた。
返信する
らいさんへ♪ (はちみつ)
2009-06-11 22:19:32
かぶのスープ、実は冷たくしても
おいしかったです
(余ったのを冷蔵庫に入れていた
 だけですが・・・
ミキサーって仕舞いこんでいると
なかなか出すのが億劫ですよね。
でも らいさんのようにお料理上手だったら
1度出してしまえば どんどん活用できそうです!
ぜひぜひポタージュやってみてください♪
返信する