はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

新潟市中央区一番堀通り町りゅーとぴあ『旬菜 柳葉亭』の定食。

2012-02-12 | 新潟ごはん(ディナー・ラーメンetc)
おしゃれをしたおばあちゃんを素敵なお店に連れて行きたい。
が、雪道はどうしても怖いの。
へたれな孫でごめんね…おばあちゃん。。


ということで。
落語を聴きにいったりゅーとぴあ内で、腹ごしらえ。
りゅーとぴあ6Fにある展望ラウンジ『旬菜 柳葉亭』さんへ。
初めて訪れたのですが、セルフサービスのある気軽なラウンジでした。
階下が能楽堂だったので、
わたしたちと同じよう落語待ちの方々もいて満員御礼。



とはいえ。目の前は雪がたっぷりと積もっていますが空中庭園で、
見渡しがよく、気持ちいい場所でした。

オーダーしたのは“海の幸たっぷり丼”¥700↓



お味噌汁と箸休めもついていてうれしい。
丼は味のついためかぶの上に、
ぷりぷりの甘エビやホタテが乗っかって、とろとろっと食べやすい!



おばあちゃんが気に入ってくれてよかったです♪

わたしはお夕飯も外食の予定だったので、
かるーく焼きおにぎり¥500を↓



焼きおにぎりは冷凍食品かな?と思ったけども、
お味噌汁は油揚げとシャキシャキした青菜入りで、
思ったより全体的にボリューミー!
きんぴらごぼうがカレー風味で、斬新でした。

おうちで真似できるヒントをいただきつつ、おいしくペロリ。

こちらで食べれる定食は¥500~¥1000くらい。
カフェメニューもあって、とっても良心的でした。
思いがけず、いいこと知った♪


『旬菜 柳葉亭』


住所:新潟県新潟市中央区一番堀通り町3-2
   りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館 6F
TEL 025-224-5521
営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー)
     会館の開館日
     夜公演がある日はラストオーダーは20:30
定休日:りゅーとぴあ休館


                      にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ




うーん、雪がなかなか溶けません。
わたしは雪道の車の運転ができないから、歩く歩く。



歩きながら、浮かぶのはこの歌詞。

♪冬が寒くて 本当によかった
 君の冷えた左手を、僕の右ポケットにお招きするための
 この上ないほどの理由になるから



           でも。

       

こう雪が積もったときに、踏み固まった歩道は、
本当は人がひとり 歩けるだけの道幅一本。

どうにもこうにも、雪解けが恋しいです。


最新の画像もっと見る