はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

手作りパン教室mama@cafeのスポンジケーキ。

2011-12-11 | ときおり、お気に入りのものごと。
              華やか。



今日のお話はスポンジケーキ―ジェノワーズと言うんだそう!―
を教わりに出かけた12月のmama@cafeのこと。

スポンジケーキを自分で焼くのは多分10年以上振り。
ちっとも膨らまないスポンジケーキに嫌気がさし、
ずっと作っていなかったんです。
それをasakoさんには多分何気ない会話の中でぼやいていて。
そしたら、教室のメニューに組み込んでもらえることに!

まさかそんな呟きを汲んでもらえるなんて思わなくて、
そんな料理教室なんてなかなか出逢えないよね。
ありがとうございました。

ということで。
例のごとく作業中の写真は必死につきありませんが、
スポンジが膨らまない原因の1つ、
生地を混ぜるコツをasakoさんにそれはそれは丁寧に教えていただき、
わたし、切るように混ぜているつもりが切っていただけなのかもって
気づけたのが第一歩。

さてさて。
そんなわたしのスポンジの出来はのちほど☆
asakoさんがデモストレーションとして作ってくれた
ショートケーキ、とってもおいしそうでしょう?



ジェノワーズはふわふわ。生クリームこっくり。真っ赤な苺は甘酸っぱい。
幸せ!
クリスマスケーキを焼きたいなと思わせてくれます。



だって、わたしの教えてもらったケーキも、
上手に焼ければこの見た目とおいしさになるのですから。日々精進!

サイドメニューは“中華まん”@目印はアンパンマン↓




ほこほこぷっくりの中華まん。
もともと花巻が大好物なのでこの生地が習えてよかったー!
餡を包むのが難しかったけど、楽しい。
みんなであーでもないこーでもないっておしゃべりしながら包みました。
こうゆうの、いいですよね☆
日長一日、こちらも作りたいなと思いました。

それにね。



asakoさんレシピの餡がまたおいしいんだ。
市販品ともお店のとも違う、おいしい味つけ。

中華まんのあたため直し方の話で、
やま○きの肉まんに時々おまけでケースがついてくるという話を聞いて。
後日さっそくGETしちゃいました↓



いっぱい作ったら、おいしく温め直したいと思ったんだ。
だって、この中華まんも独り占めしちゃいたいくらいおいしかったの。



教室で1つ食べて、見た目がよさそうなの2つと、
あさこさんに包んでもらった1つ(笑)をお土産にしたのですが、
結局持ち帰った3つのうち2つは自分で食べました。←食いしん坊。
       

asakoさん、連れて行ってくれたpiyokoちゃん、
ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました!
楽しいおしゃべりもできて、この日も充実した日になりました。


                      にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ




        そしてそして。

       

わたしの焼いたジェノワーズってば、ほわっほわっ!
ちゃんと膨らんでいるでしょう? すごいっうれしい。




復習しなきや。



クリスマスに披露できるかな? ちょっと難しいかな。
ふっとクリスマスのことを考えると、なんだかそわそわするのでした。

きっとBGMはあわてんぼうのサンタクロース。。あわわ。


最新の画像もっと見る