はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

はちみつのクリスマスケーキ。

2010-12-25 | うちごはん。
   クリスマスはいかがお過ごしですか??

我が家では今年も少しだけ恰幅のいい、
スノボのゴーグルをつけたサンタさんが登場したようです(笑)
(細身のじょっパパですが、この日は魔法が使えるんでしょうか。
 大人になると1日だけサンタさんになれるのかもしれません


ということで。
わたしもちょっとだけクリスマスに参戦



  はちみつ作“アンパンマンのクリスマスケーキ”


うちのちょいちゃんは卵アレルギーっこです。
だから、このケーキは卵不使用。



去年は卵不使用のスポンジを焼いたけど、
おいしさに限界があるので、今回は生協で買ってみました。
それでもやっぱりフワフワさが普通のスポンジに比べて欠けるかな?

スポンジで楽ちんをしたので、卵不使用のクッキーを焼いて、
チョコペンで落書き↓



せっかくなので、遊びました(笑)

だもんで。実は・・・アンパンマンのクリスマスケーキ改め・・・



はちみつ作“アンパンマンと嵐のクリスマスケーキ”


チョコレートクリームで仕上げたこのケーキ。
おいしくないわけじゃないんだけど、
やっぱり卵なしのスポンジは厳しいと思う。←自分メモ
来年はフルーツサンド的に、卵なしの食パンで作ろうと思います。


でもね。
じょっちゃんも、ちょいちゃんも喜んでくれたんだ
ふたりとも とってもとってもイイコ

こんな天使みたいなコたちのもとには、
そりゃ何人もサンタさんが来るってなもんです

メリークリスマス


                      にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

そして実はもう1コ、クリスマスケーキを作りました



間に挟んだヨーグルトクリーム&フルーツが思いのほか厚みを出し、
クリームが足りない足りない・・・手作り感満載です・・・
(ちなみに、こちらは卵使用のスポンジです)

作っておいたりんごのコンポートで お花をこしらえたの図↓



大人の気遣いができるじょっちゃんに「バラだ!」と言ってもらえ、
気を良くしたはちみつさんです



こんな誰よりも子どもなわたしでも、サンタさんになれるといいな
そしてサンタさんに逢えるといいな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵐クッキー! (piyoko)
2010-12-27 09:01:12
すごい可愛いし上手ね
大好きなもの満載で、喜んだでしょー
あたしは作ってあげたい人もいないので、買いましたよw
しかも、お隣さんからも1ホールいただいて、3日連続食べるという・・・
でも、イヴは素敵な潤サンタに会えたので、それで幸せ
返信する
piyokoちゃん♪ (はちみつ)
2010-12-27 22:46:21
コメント ありがとうございます

型抜きクッキーに好きなものを落書き、
これ とっても楽しいよ(笑)
一番大きな嵐クッキーは「翔くん!」と主張され、
あっとゆう間にじょっちゃんの口に入っていきました

てか、わたしとしてはpiyokoちゃん家の
3日連続のホールケーキ、うらやましいです
いいなぁ

☆追伸☆
piyokoちゃんのサンタさん、
髪を切ったらさわやか+若返ったよね
返信する