はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

新潟市東区東明『・・・et puis les chaises☆エピュイ・レ・シェーズ』の朝食。

2010-12-25 | 新潟カフェ
 『レシェーズ』さんちの“オニオングラタンスープ”



ということで。
久々に『レ・シェーズ』さんへ。
去年の年末食べ損ねたこのこを食べに、行ってきました

訪れたのは朝食
10時の来店がよかったのか、スムーズに座れました。
まだスープセットの“オニオングラタンスープ”もあったので
(売り切れてることもあるの・・・)一安心

朝食のスープセットは¥700
パンとスープ(今月はクラムチャウダーorオニオングラタンスープ)、
それにコンフィチュール 2種+コーヒーor紅茶がつきます。

持参した小説を読みつつ、この朝食を待つわけなんですが・・・
とっても優雅な気持ちになります 雰囲気って大事

さて。
コンフィチュールは“りんご&ル・レクチェ”に↓



パンに塗るもより、このまま食べるもよしな、
フルーツ感たっぷりなコンフィチュールです。おいしいなぁ。。
朝って甘いものがほしくなるので、
このコンフィチュールがとてもうれしい

おまけに、満を持して登場した熱々の“オニオングラタンスープ”は。



スプーンをチーズの乗っかったバケットに一さじ入れれば、
あめ色に炒められたたまねぎがぶわっと



   ものすごーく ものすごーく おいしい
          

スープが染み込んだバケットとチーズもいい味
チーズがちゃんとしたチーズの味がしてジタバタ
とろとろチーズととろとろたまねぎ、
スープを吸っても もちっとしたバケット。
これが最高に合うんだよね・・・(←究極の説明ベタ

とにかくね。お店まで行った甲斐があったてなもんです
オニオングラタンスープは年内までのスープなので、
ギリギリ食べに行けて本当によかった

『・・・et puis les chaises』

住所:新潟県新潟市東区東明5-3-1
電話:025-257-8424
営業時間:AM7:00~PM7:00
     (ランチタイムは11:00~14:00だと思います)
定休日:毎週火曜

                      にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

☆おまけ☆
『レシェーズ』さんで朝食を食べたら、『ラターブル』さんでお買い物
お気に入りの“明太子フランス”と“バジルバターフランス”を手に、
piyokoちゃんちへ訪問

      


piyokoちゃんお手製のとろとろグラタン&サラダ
こちらもカフェみたいでしょ?? とってもおいしかった
piyokoちゃんはお料理上手です





あ・・・わたくし、この日はお夕飯は抜いています←当たり前?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (みき)
2010-12-25 12:43:05
オニオングラタンスープが
とっても美味しそう
とろとろ玉ねぎとチーズ
想像しただけで何だかわくわくしちゃう
クラムチャウダーが食べたいって
思ってたけど、はちみつちゃんの記事見て
オニオングラタンもいいなって思っちゃった

最近、ラ・ターブルさんは結構行くのに
レシェーズさんに行けてないので
ものすごく行きたくなったよ
返信する
みきちゃんへ♪ (はちみつ)
2010-12-27 22:38:33
コメント ありがとうございます

“オニオングラタンスープ”、超おいしいの
寒い日にほっこりするアイテムです 
ぜひ みきちゃんにも食べてもらいたいなぁ

わたしもまた行きたいんだぁ♪
『レ・シェーズ』さんは今暖炉がついたらしいから、
こんな雪の日に朝からほっこりしに行けたらと思っています
返信する