はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

はちみつ きっちんで和食。

2008-04-27 | うちごはん。
お休みになると出掛けているのですが、

ごはん作りも地味にやっております

     

メインはいつも悩むところなのですが、
和食が食べたくて、
とりのひき肉と長ネギ・にんじんのみじん切りをこねて、
油揚げ入れ、巾着にしてみました。
つまようじの先は調理バサミでカット!
こうしておくと 少しは危なくありません。

     

で。おだし・お酒・みりん・お醤油でこっくり煮る
こんにゃくを煮たのも好きなので、たづなにして入れました。
見えないけど、花形に抜いたにんじんも一緒にコトコト
※にんじんは花形に型を抜いたあまりを
 みじん切りにしてお肉に入れております。

  

煮物 一人前はこんな感じ
おばあちゃんから たけのこごはんをもらったので、
おにぎりにしてみました

  

ゆでたもやしにすりごまをかけただけのもの☆
(実はさっぱりして、おいしいんです)
ぶたしゃぶと小松菜のサラダとごまだれ☆
白いのは“波乗りジョニー”という柔らかなお豆腐です。

おかずはシェアする感じで。

さてさて。
今日はママンのお友だちが遊びに。
もう20年来のおつきあいで、
一緒にごはんを食べておしゃべりおしゃべり。

  

食後のお茶うけとして食べた、このスイートポテト
バターのいい香りがして、とってもおいしかったぁ

明日いけばまたお休みだし、今年はあまりGWって感じがしませんが、
はやくも去年からカレンダーをみてあきらめているので、
あさっての飛び石連休が楽しみです

明日も仕事 がんばりますか


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (バジル)
2008-04-28 22:42:17
はちみつさんはお料理上手ですね~。
器も盛り付けもきれいでため息が出ます。
器はお母様のご趣味ですか?

私もこの巾着煮はよくします。
しらたき、しいたけ、豚ひきを入れたのと
卵だけのと2種類が定番です。
はちみつさんの鶏ひきもいいですね。
お豆腐のサラダ、いつもレタスなんですが
小松菜は思いつかなかったなぁ。
どちらも今度やってみます。
返信する
いえいえ!! (はちみつ)
2008-04-29 00:00:12
バジルさん こんばんは♪
うれしいコメント
ありがとうございます
ブログに載せようって思うから、
ちょっと料理もはりきる部分があります(笑)

巾着にしいたけ! いいですね
おだしもでるし味に深みがでそう☆
ゆでたまごを入れたりはするんですが、
巾着にたまごは思いつきませんでした!
食いしん坊なので、わたしこそ
そのアイデアいただきです
またお料理教えてください♪

器はママンの趣味です。
いろんなお皿があるので、
楽しんでいます
(割ったときたいへんな目に合いますが笑)
返信する