淋しくて隠れ家日記

前向きに生きたい!!

読(あつあつを召し上がれ・懐かしい食堂あります①②・嫌な女)

2017-07-24 07:15:20 | 棚の上の本


すんまっせん、料理もんの本ガバイ好いとるとです。
食べ物の本ならすぐ読みたくなるとです。

この本も題名で選んだとです。
料理と食卓にまつわる7つの思い出短編集です。

7つの物語の熱い料理は胸も熱くしたとです。

******************************************

1作目

2作目


下町の「みけねこ食堂」で暮らす男兄弟5人の家族物語です。
食堂ば継いでいた長男が突然消息不明となっていた食堂に
有名シェフの次男が10年ぶりに帰ってくるとばってん、「みけねこ食堂」の運命は?

登場人物は善人ばかりです。
出て来る悪役は物語の為の無理な設定ば感じます。
絵に描いたような家族愛も吉本新喜劇ば観てるみたいとです。


これが続くなら
次回は多分読まんと思います(笑)。

料理本の次は先日読んだ「諦めない女」の前作です。

前回の「諦めない女」よりも、これオイは好きです。

女性弁護士の徹子が遠い親戚である嫌な女「夏子」との半生の物語です。
弁護士の徹子が夏子から騙され手玉に取られた相手とのトラブル解消ば何度も頼まれ
迷惑だと思いながらも夏子との関わりば楽しんで行く姿がよかです。

面白かったです。

 

 


 


読 「東京すみっこごはん 親子丼に愛を込めて」

2017-07-11 13:10:32 | 棚の上の本

内容(「BOOK」データベースより)

心にすきま風が吹いたとき、商店街の脇道に佇む“共同台所”は、いつでも、誰でも、やさしく迎えてくれる。
恋愛に無関心なOL、誰にも言えぬ片思いに悩む高校生、シングルファーザーと結婚したキャリアウーマン。
そして、無愛想な常連・柿本が回想する、忘れられぬ人との出会い―。
それぞれのあたたかな恋心と愛が溢れ出す、大人気シリーズ第三弾。

*********************************************************

これでシリーズ3作読み終えました。
人から作ってもらえる食事のありがたさ
人の為に作る食事の喜びが心を結び付けあう 物語。
今回は酢豚、鱚の天ぷら、おにぎり、親子丼の4話でした。

次作が楽しみです。

 

 


読 「神の値段」

2017-07-09 18:26:43 | 棚の上の本

現代美術界で伝説の画家「川田無名」は姿ば人に見せん生死不明の謎の人物とです。
ばってん彼の絵の値段はガバイすごかとです。
その画家にひとりだけ会えることができるのがギャラリー経営者の「惟子」です。
ばってん、その惟子が殺されたとです。

大金が絡む絵画取引やら画廊業界の内幕やらのウンチクは興味のある人にはお薦めです。
犯人探しは惟子のアシスタントだった佐和子が解き明かすとばってん
これも警察の出番が少ないミステリー小説として、珍しかったです(笑)。

そいにしても絵画が投資目的で売買する現実は所詮、芸術も商売たいね。
金持ちだけが芸術ば独り占めしてまた金儲けばするとたいね。

ばってん敬老の日に孫が描いてくれた絵はオイなら絶対売らんもんね( 一一)。

最後にこの本は昨年の「このミステリーがすごい大賞」受賞作品です。
謎の画家の名前が「無名」なのが読んでいてイライラしたばってん
他の事はどうでもよかけん、この無名の正体だけがムチャクチャ気になって
それだけで最後まで読んでしまったような気がするとです。


読 「諦めない女」

2017-07-07 17:25:44 | 棚の上の本

6歳の娘がスーパーで行方不明になったとです。
ばってん娘は必ず帰って来ると信じながら何年経っても諦めんで探し続ける母親の物語です。

母親の狂気漂う娘への思いと執念の結末は・・・・・・・・。

親子の絆ば しみじみと考えさせられた本でした。

一気読みでした。


読 「22年目の告白ー私が殺人犯です」

2017-07-06 14:53:24 | 棚の上の本

内容(「BOOK」データベースより)

編集者・川北未南子の前に突如現れた美青年・曾根崎雅人。
彼から預かった原稿は、時効となった連続殺人事件の犯行を告白したものだった。
その残忍な犯行記録『私が殺人犯です』はたちまちベストセラーとなり
曾根崎は熱狂を煽るかのように世間を挑発し続ける・・・・・・・。

******************************************

写真は同じ本のハードカバーと文庫本です。
オイが読んだとは下の文庫本でした。
両方の表紙の絵は読めば納得です(当たり前ばってん(^^)/)

題名から連想される最初の掴みが良くて一気読みでした。
映画化されていたそうです。
多分、犯人役は表紙の俳優さんでしょう。

連続殺人の犯行はイヤな気分になるばってん
途中からオチが分かってしまったとも少々残念ばってん
最後は救われる終わり方で良かったです。

追記

雨は収まっております。
昼飯は久しぶりに我が家で食べました。
薄味のかき揚げうどんでした。
家内が胡椒ばムチャクチャかけた薄味のうどんでした。
胡椒の味しかしないかき揚げうどんでした。


2017-07-06 08:17:05 | すらごと日記

昨夜、寝る前には 大した事なかろうと思っていたばってん
夜中には雷と激しい雨音が続いていたとです。

明け方にサイレンが何度か鳴るとやっぱ不安になったとです。
テレビで知っている店や場所が映っておると今更ながらオオゴトばいと思ったとです。

今のところ、オイのまわりに被害情報は無いとばってん
近くの筑後川が少し心配になるとです。

 


読 「・回帰 ・あとは野となれ大和撫子」

2017-07-05 20:35:49 | 棚の上の本

 


自動車の爆発事故がテロリストの犯行やったとです。
その事件ば刑事と公安が一緒に操作するとです。
それだけです。
最新作ばってん何の盛り上がりも無く肩透かしば食らった作品でした。
 

読メのあらすじのコピーはしません。
読む楽しみが半減する位説明が詳しすぎるとです、だけん簡単に書きます。

舞台は中東の国アラルスタン。
日本人少女ナツキは両親を紛争で失い、見知らぬ老女に連れて行かれた場所で出会った少女たちと
アラルスタン国の危機ば救う為に暫定政府を立ち上げ指導者となるのです!!!!

中東問題は分かりません、宗教やら何やら分かりません
分からないけんピンと来ないところが多かです。

ばってん  あとは野となれ大和撫子だ  ナツキ!!と叫んで感想とします。

追記

本を読んでる最中にテレビの画面に大雨警報がオイの住んでる町に出ておりました。
今でも何度も携帯には近辺の地域へ避難通告が来ております。

ばってん昨日の台風3号の予報が見事に外れた昨日の今日
気象庁が何度でも「警報が出ている地域は命を守る行動をしてください」と言われても・・・・・。

早く 寝ます。