淋しくて隠れ家日記

前向きに生きたい!!

読42  梅雨入り

2014-05-31 17:57:43 | 棚の上の本

あんじゅう  宮部みゆき

内容(「BOOK」データベースより)

一度にひとりずつ、一話語りの百物語の聞き集めを始めた三島屋伊兵衛の姪・おちか。彼女のもとに不思議話を携えて様々な人がやってくる。ある日、おちかは本所亀沢町の手習所“深考塾”の若先生・青野利一郎から「紫陽花屋敷」と呼ばれる空き屋敷にまつわる不思議な話を聞く。それは、“深考塾”の大先生である加登新左衛門・初音夫婦と、草鞋に似た真っ黒な固まりである暗獣“くろすけ”との交わりであった。人を恋いながら、人のそばでは生きられない“くろすけ”とは…。表題作をはじめ4話収録。
 
******************************************
 
やっぱ宮部さんの本はいいですなぁ。
最初オイは「あんじゅう」ば違うと分かっていても餡子と饅頭ば連想したとです。
やっぱオイは糖尿病予備軍でございます。
 
 
頼むから、ほっといてくれ  桂 望実
 

内容(「BOOK」データベースより)

トランポリンでオリンピックを目指す五人がいた。天才肌の遼、愚直な順也、おっちょこちょいな慎司、目立ちたがり屋の洋充、怖いもの知らずの卓志。少年の頃から切磋琢磨してきた彼らに、安易な仲間意識などなかった。「オリンピック出場枠」という現実が、それぞれの青春を息苦しいものに変えていく。夢舞台に立てるのは、二人だけ。選ばれるのは誰なのか?選ばれなかった者は敗残者なのか?オリンピックは、すべてを賭けるに値する舞台だったのか?懸命に今を生きる者だけに許された至福、喪失、そして再生を、祈りにも似た筆致で描いた傑作長編小説。
 
*******************************************
 
いつも、まわりから、ほったらかしにされてる皆さんには
何と不愉快な題名かと思いお察し申し上げます。
それでも、この本で遊園地のトランポリンを見る目が少しばかり変わってきます。
ばってん読みながら思った事は、ほっといてくれ!と、かまってくれ!は表裏一体と言う事かいな?

それと体育系物語にありがちなアスリートの心の揺らぎばってん
そんなにキツイならやめたらよかろうもん、ウダウダイライラして
人様にほっといてくれは無かろうもんとオイは思うとです。
 
 
 
夜来香海峡  船戸 与一 

内容(「BOOK」データベースより)

花嫁斡旋業・国際友好促進協会の蔵田雄介が中国旧満州の黒龍江省から仕入れ、山形の寒村に嫁がせた輸入花嫁・青鈴。日本の暴力団から中国の黒社会への資金二億円を持って遁走した。蔵田はやくざに脅され、花嫁を捜し北へ北へと向かう。怪死事件が相次ぎロシア・マフィアも蠢く闇の世界に引きずり込まれる蔵田。女は津軽海峡を渡り日本最北端の稚内へ逃げる―疲弊した地方に繰り広げられる、夢を追う花嫁と蒼然と死にゆく男たちの哀愁のバイオレンス。
 
****************************************
 
スピード感あふれる展開でサクサク読んでしまいました。

3ページに一度位、喫煙場面が出てきます明らかに吸い過ぎです。
ロシア人の名前がやっぱ分かりずらいです。
農家の嫁不足・・・・どげんかならんとでしょうか。
 
すんません  オイの感想はこんなもんです。
 
 

新緑の清しさに

2014-05-28 11:18:26 | すらごと日記
昨日の昼は私がラーメンとキムチとご飯がセットのキムチセットを頼み
家内は普通のラーメンを頼みました。

何度も行くお気に入りのラーメン屋さんです。
ご飯は何杯でもお替りが自由で、自分で炊飯器まで行かなければなりません。
このご飯が、とても美味しくてキムチと豚骨ラーメンに良く合うのです。

本当は一人分しか頼んでいないのですが家内は黙って私と一緒にご飯を食べますモリモリワシワシと。
だから炊飯器まで行く回数が増えてしまうので、やはり自然と大盛りになってしまうのです。

食べ終えて豆腐料理の店へと移動 、家内の買い物の間、新緑の下で静かに読書しました。



思う事があり私の「棚の上の本」にての感想を控えようと考えています。
自分ごとき者が人様に本のおすすめなどトンデモナイと最近痛感している次第です。

イヤな本でも借りたのはアナタでしょう?
アナタに文句言われる筋合いは無いでしょう・・・・と
さんざん、こき下ろした本達の声が聞こえても来るようです。



それでも今読んでいる宮部みゆきさんの「あんじゅう」は途中ばってん
おもしろかです!(^^)!。

読41 好かん本

2014-05-25 08:08:00 | 棚の上の本

私に似た人  貫井 徳郎

小さいテロば小口テロなどと書かれています。

短編集ばってんそれぞれが、社会の底辺に住み世間に恨みを持つ輩に
ネットで言葉巧みに小口テロばそそのかす人物にリンクした物語です。

本の内容に似たような事件はひょっとしたら起こるかも知れんばってん
この作者も読者も傍観者です。

どこかで当事者では無い目線で物語ば書いているし読んでいる。

昨夜「読書メーター」でコメントば書いたばってん
今朝になって消しました。
熱くなり過ぎたと反省したからです(笑)

ほんでも消すのも勿体無い?けん、ここで再び吠えさせてもらい感想とします。

以下 原文のまま!(^^)!。

読んでも何もならんしょうもない本やった。
私に似た人?誰がじゃ?何か知らんばってん思い込んでるだけやろもん。

そいにテロの小さいとが小口テロ?テロに大口とか小口があるとかい?
銀行の融資じゃ無いとばい!!

腹が立つとはテロで両親ば殺された片倉亮が
テロの発端となった麻衣子の告白と最後の別ればってん

亮は完全に麻衣子に惚れてのぼせ上ってしもうとるとがバレバレで
ちゃんちゃら可笑しかったばい。
麻衣子と又会える日ば楽しみにしとる亮、お前はアホか!!

 


まとめてひとつ

2014-05-24 08:53:12 | すらごと日記

話題の本「村上海賊の娘」の予約待ち人数は現在、上巻が24名で下巻が20名。


この上巻と下巻の差が気になるとです。


まだ話題になっていなかった頃の百田 尚樹氏の「海賊と呼ばれた男」も
下巻の方が早くオイの手元に来たとです。
その内に上巻が来るだろうと下巻は読まずに待っていたとばってん2週間過ぎても来なかったとです。


これでえらいヤキモキした事ば思い出されるとです。


今回も偶然「海賊」繋がりの本に、イヤな予感がするとです(笑)。


何で上巻下巻を1セットとしての貸出しは出来ないのだろうか?


さてと


何か知らんばってんブログ村でポチっと押したらいいですよば最近知りました。
何がいいのか分からんばってん試してみます。


良かならばポチッとお願いします


 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

読40

2014-05-19 08:25:53 | 棚の上の本

聖なる怠け者の冒険  森見 登美彦

週末の夜、京都の町に現れる正義の味方 ぽんぽこ仮面の物語は痛快娯楽小説です。
京都ば舞台に怪しげな人々達が宵山の中で繰り広げるドタバタ喜劇でございます。

な~~~も考えんでよかです、寝転んで読んでもバチが当たらんし狸からも化かされません。

疾風ロンド  東野 圭吾

これも何も考えんでよか娯楽小説です。

東野圭吾さんはベストセラー作家じゃろばってん
この本が100万部??信じられんとです。
オイは読み終えた今、強くそう思うとです。

話は
大事に保管されていた細菌ば盗まれて、極秘命令で雪の中に埋もれている細菌ば探しにスキー場に行く
研究所主任の父親とその息子(道案内の為)。

果たして無事に細菌が取り戻せるのか!
タイトル通りスピード感あふれる展開で二転三転これでもかとハラハラさせるお話ばってん
何度も同じ手口ば使うと 、あんまし驚けないもんね。

 

以上

 

 


 

 

 

 

 


にほんブログ村


東京ドームが何じゃい!!

2014-05-17 10:43:12 | すらごと日記

近頃のニュースで気になる事のひとつです。

「噴火で出現した小笠原諸島、西之島(東京)の新しい陸地面積が
東京ドームの約15倍に当たる約70ヘクタールに拡大したことが25日、分かった・・・・・・・・・」

すんませんオイは東京ドーム行った事無いとです。

だけん、15倍とか言われても広さが実感として分からんとです。

だけん、全国ニュースで何でもすぐに東京ドームで大きさを例えても無駄と思うし不親切だと思うとです。

だけん、これからは地方の人の為にその地の人が誰でも知ってる身近な設備や名所で
大きさば言ってもらいたいとです。

例えば
噴火で出現した小笠原諸島、西之島(東京)の新しい陸地面積が、○○町の公民館の1500倍、または
最近、新築された●●さん家の自慢の庭の4000倍の70ヘクタールに拡大したことが25日、分かった・・・・・。

う~~~~ん これではやっぱ余計分からんかぁ・・・・・・・。

 


青春歌謡とカーディガン

2014-05-16 13:24:09 | すらごと日記

昭和40年代、青春歌謡全盛の頃
オイがその頃夢見ていた憧れのデートのイメージば語ります。

では、歌は舟木一夫さんの「♪花咲く乙女たち」で・・・・。

日曜日の遊園地、まだ幼さが残る若いカップルは色違いのカーディガン姿
カーディガンの色は彼女が赤で彼は白

彼女の白い三つ折りソックスはカーディガンと同じの赤い靴に映えていた。
肩を並べ歩く途中、指先だけが少しだけ何度か触れ合った二人の手・・・・。

言葉よりも笑顔だけで満ちていた時間は過ぎた帰り道
彼が照れながら握手しようと差しだす手にうつむきながら差し出す白い小さな手
軽く握っただけの握手の時間が明日も明後日も変わらずに永遠に続いて欲しいと願う二人・・・・。


ケッ!もちろん実現することは無かったです。

何故ならオイは中学生の頃カーディガンば持っておらんやったからとです。

ある日、母に頼んで父親の灰色の毛糸のlカーディガンば違う色に染めてくれと頼んだとです。

西郷輝彦の紺色のカーディガンで腕の所に白か2本ライン入りが恰好良かったけん
紺色にしてくれと頼んだとです。

大鍋で母は煮たとです旦那さんのカーディガンば
汗ば垂らして染めたとです。

途中で色ば見た時、オイは出来上がりに正直、期待は出来んやったとです。

案の定、何色か分からん色になったとです。
おまけにカーディガンはダラリと伸びきってしまったとです。

その後の事は、もう記憶にあんまり無かとです、着たかどうかも・・・・・・・・。

ばってん、20年前に亡くなった母が鍋をかき混ぜていた手先と鍋の湯気は今でも覚えておるとです。
そして、そんなにガッカリもしなかった事も思い出されるとです。 

 

 

 

 

 


読39 ワースト本

2014-05-16 09:26:38 | 棚の上の本

ナイフ・エッジ 鳴海 章

前回の本と同じ作者です。
実は以前読んでいた本です。

紹介しなかったのは、あまりにもアホくさい本だったからです。

江戸川乱歩賞受賞作品「ナイトダンサー」の作者とは思えない本だったとです。

この本は8割がた官能小説です。

高校の美術室では女性教師の号令でSMショーが繰り広げられ
マスクを被って犬の恰好で引きずられる女性は憧れのテニス部の大先輩だったり・・・・

もう、ここまで来ると可笑しくなって笑ってしまうとです。
読まなくてもいい本でした(オイは読んだばってん・・・・・)。

ばってん読書は苦手でもお好きな方にはおすすめかな?と思い紹介しました(笑)。


読38

2014-05-15 17:07:12 | すらごと日記

痩蛙  鳴海 章

ボクシングの4回戦ライセンスを持つ幸次は会社勤めをしながらジムに通っていたのだが
リストラの波にのまれ仕事もボクシングも何もかもを中途半端で投げ出してしまう。

無一文となり自暴自棄となった幸次は世話になった女からの言葉で
もう一度ボクサーとして生きる事を決める。

長いブランクを克服するための過酷なトレーニングが始まり幸次はついに試合の日を迎える。

まぁ日本版ロッキーとでも言いますかボクシングが好きな人には面白いかなと思います。
それだけです。

 


だからなんじゃい!!

2014-05-11 17:41:47 | すらごと日記

オイのブログは吠える場所だ!!だから書きますぞ!!

今朝のサンデーモーニングの関口ひろしは「サガン鳥栖」ば正確に読み切らんで自分で苦笑しておった。
例えJIの首位チームが自分の知らない田舎チームでも名前ぐらい学習しとくとが進行役じゃろもん!。

それに比べてアシスタントの唐橋ユミ女子アナの正しい発音の訂正と切り返しに
我がサポーターは拍手喝采したと思うとです。

所詮は親の七光りのお坊ちゃまで好き嫌いがハッキリ分かり過ぎるお言葉にも
まわりの誰もが何も言えない番組で唐橋ユミ女子アナの今朝のお姿に、こちらでは
好感度がぐ~~~んと上がっております。

その反対に・・・・・・・・・。