淋しくて隠れ家日記

前向きに生きたい!!

第155回芥川賞候補作品

2016-07-26 06:22:34 | 棚の上の本

ジニのパズル 崔 実 (チェ シル)

内容(「BOOK」データベースより)

オレゴン州の高校を退学になりかけている女の子・ジニ。
ホームステイ先でステファニーと出会ったことで、ジニは5年前の東京での出来事を告白し始める。
ジニは日本の小学校に通った後、中学から朝鮮学校に通うことになった。
学校で一人だけ朝鮮語ができず、なかなか居場所が見つけられない。
特に納得がいかないのは、教室で自分たちを見下ろす金親子の肖像画だ。
1998年の夏休み最後の日、テポドンが発射された。
翌日、チマ・チョゴリ姿で町を歩いていたジニは、警察を名乗る男たちに取り囲まれ…。
二つの言語の間で必死に生き抜いた少女の革命。
21世紀を代表する青春文学の誕生!第59回群像新人文学賞受賞作。

*********************************

この間、移動図書館が近くの公園に来たとです。 
久しぶりに行ったとです。
入院前はこの公園までさえ歩くのがきつかったとが思い出されたとです。

その公園の図書館で一番新しい本がこれやったです。
図書館購入日付が7月14日のスタンプで誰も読んでいないとです。
どうも新し過ぎる本は苦手です。
汚してはイカンけん気ば遣うとです。
麺類の汁が飛ばないように・・・・・・・とか
ばってん、この本は食堂では読む気にはなれんかったです。

まだ中学生のジニの強い叫びが静かに深く書かれていた本でした。


 


追加 本②

2016-07-21 17:48:38 | 棚の上の本

すんません、あと一冊
入院中に読んでいた最後の追加本です。

内容(「BOOK」データベースより)

どうやら自分たち夫婦には子どもが出来そうにない(『虫歯とピアニスト』)。
同期との昇進レースに敗れ、53歳にして気分は隠居である(『正雄の秋』)。
16歳になったのを機に、初めて実の父親に会いにいく(『アンナの十二月』)。
母が急逝。憔悴した父のため実家暮らしを再開するが(『手紙に乗せて』)。
産休中なのに、隣の謎めいた夫婦が気になって仕方がない(『妊婦と隣人』)。
妻が今度は市議会議員選挙に立候補すると言い出して(『妻と選挙』)。
どこにでもいる普通の家族の、ささやかで愛おしい物語6編。

奥田氏の家族シリーズです。
やっぱ奥田作品好きです。

**************************

そんで昨夜読み終えた本です。

内容(「BOOK」データベースより)

フリーライターの八坂駿は、オカルト雑誌の編集長から妙な企画の依頼をされる。
「この本を読んではいけない…」から始まる警告文と古書を、竹里あやめという女が持ち込んできたのだ。
その古書の本来の持主である彼女の兄は数ヶ月前に失踪、現在も行方不明。
このネタは臭う…八坂は、タッグを組むカメラマンの篠宮、そしてあやめとともに謎を追う。

昆虫法医学捜査官シリーズの川瀬七緒さんの新作です。
最初からガバイ面白くて惹きこまれてしもうたとばってん
最後は、ありゃそれで終わるとね?と若干物足りん気がしたばってん
まぁまぁこれはこれで川瀬さんの本やけん それなりに良かったです。

************************************

内容(「BOOK」データベースより)

娘の小学校受験が終わったら離婚する。そう約束した仮面夫婦の二人。
彼等に悲報が届いたのは、面接試験の予行演習の直前だった。
娘がプールで溺れた―。病院に駆けつけた二人を待っていたのは残酷な現実。
そして医師からは、思いもよらない選択を迫られる。過酷な運命に苦悩する母親。
その愛と狂気は成就するのか―。

先程、一気に読み終えました。
脳死問題と言う題材に何度も本を閉じては、ため息が出てしまったとです。
でも
最後に一筋の明かりが・・・・・・それが救いでした。

 


追加 本

2016-07-17 07:39:30 | 棚の上の本

前回のブログで載せ忘れていた本二冊です。

内容紹介

女が映し出す男の無様、そして、真価――。
 太平の世に行き場を失い、人生に惑う武家の男たち。
 身ひとつで生きる女ならば、答えを知っていようか――。
 時代小説の新旗手が贈る傑作武家小説集。
 「ひともうらやむ」「つゆかせぎ」「乳付」「ひと夏」「逢対」「つまをめとらば」
 男の心に巣食う弱さを包み込む、滋味あふれる物語、六篇を収録。

直木賞受賞作品ばってん
前作の「鬼はもとより」がオイは好きだ。

あらすじ・内容

悪辣弁護士・御子柴礼司、医療少年院の恩師・稲見が殺人で逮捕された
改めて問われる「贖罪」の意味とは――

韓国船が沈没し、251名が亡くなった。
その事故で、女性から救命胴衣を奪った日本人男性が暴行罪で裁判となったが、
 刑法の「緊急避難」が適用され無罪となった。
 一方、医療少年院時代の恩師・稲見が殺人容疑で逮捕されたため、
 御子柴は弁護人に名乗り出る。
 稲見は本当に殺人を犯したのか? 

悪辣弁護士・御子柴礼司の2作目ばってん
御子柴礼司の設定がオイには抵抗があるばってん
話はどんでん返しの法廷劇と人間の業がきっちり書かれております。
重たいけど読んでしまったとです。

 

最後のこの本は退院して初めて読んだ本です。

内容(「BOOK」データベースより)

伝えられなかった言葉。忘れられない後悔。もしも「あの時」に戻ることができたら…。
母と娘、夫と妻、父と息子。近くて遠く、永遠のようで儚い家族の日々を描く物語六編。
誰の人生にも必ず訪れる、喪失の痛みとその先に灯る小さな光が胸に染みる家族小説集。

 泣けました     おすすめです。

先程 テレビ番組「遠くへ行きたい」で永六輔さんの特集ば観ていました。
改めて永さんの偉大さが思い知らされ泣けて仕方がなかったです。

言葉が人の心をつくる達人の永六輔さんのご冥福を祈ります。

 


ごぶさたしとりました。

2016-07-14 21:16:56 | 棚の上の本

6月2日入院

7月2日退院しました。
一か月の入院生活とその前に読んだ本ばザッと載せます。
下からが最初です。

ばってん退院間際には誰かが持ち込んでいた鬼平犯科帳やらゴルゴ13、美味しんぼなど
漫画で明け暮れておりました。
これが、なかなかおもしろかったです。

ばってんですよ退院が近づく頃オイはスンマセン何故か入院生活が
それなりに慣れてしまったとも事実です。

毎日、家内が家から持ってくる残り物のおかず類とスーパーの惣菜・・・
それらを完食すると腰のコルセットが毎晩キツクなっていつも緩めるとです・・・・・
だけんオイは少し肥えてしまったとです。


ばってん、せっか来てくれる見舞の人たちにオイは病人らしさば装う為に
わざと無精ひげば生やしたり頬ばすぼめて痩せこけた顏つくりに専念したり
時々咳をしたりベッドから起き上がる時には大げさにしかめ面をするとです。
ばってん時々枕辺に食べ残しのスナック菓子が散らかっておる時は多いに慌てるとです。

更に気を付けるのはチリカゴです。
薄皮アンパン6個入りはひょろ長い袋なのではみ出しに注意です。

ではオイの入院生活あれこれは後日、小出しに書かせて頂きます。


・入院前に車窓から消える 我が家に涙する
・手術前に書こうとした書けなかった日記帳の黒カバー

・麻酔の脅威と恩恵
・怒鳴ってしまった術後の痛みとリカバリー室

・昼食のうどんで泣いていた入院患者のその後・・・・・・・・・

・毎朝、同じ場所の隣に映る洗面台のご婦人の目の奇妙・・・・等々

 

では本です。


昔々、観ていた時代劇みたいな物語  病床のベッドで眠たくなった。

病院の本棚にあった本 森村さんお得意の戦後から始まる男の物語

同じく病院本   一話が10分位で読めるミステリー短編集がぎっしりです。
お好みの作者が見つかるかもしれんとです。

 

初めての西村京太郎   十津川警部シリーズ
まるで 面白くなかった 取りあえず「ソニックにちりん」ば登場させましたと言う感じ?

病院本   訳あり者たちと謎の殺し屋の話・・・・・・。

病院本   丸の内OLの夜の姿は娼婦だったのか?
これ  結構 面白かったです。

病院本  まぁ 娯楽小説やけん 面白くなくても
無理な設定でも許されるとでしょう。

図書館本

死んだら金は持っては行かれんでしょうもん
だけんオイにくれかい!!

インヤ 誰にもやらん
何でかい!オイにやらんと殺すぞ!

ここまで来たら最後はどげんなるとかいなと思ったばってん
結末はすぐに分かって少し肩すかし・・・・・・・・。

図書館本

超能力コミック版
作者が遊びと息抜きで書いたような本やけん
軽く読めたとです。

図書館本

永瀬作品です。
男のジェラシーと愛が炸裂します。

 

    

図書館本

ホラーは病院で読む本には不適格!

表紙の絵が・・・・・・・

本は面白いとに看護師さんが来るたびに隠すとです
相手に復讐せんと気が済まん女子高生の話は面白いとに・・・・。

術前後本

本好きの看護師さんが「うわぁ私も読んでみたい!」
それから二人で本の話ばかりで血圧も血糖も術前の浣腸も
どうでも良くなったとです。

 

 

入院前に読んだ本

和菓子のアンからの続編ばってん   もう  よか  飽きた

入院前

有栖川先生の短編集   
イライラしていた頃やったけん      もう一度読んでみたい。

入院前 本

飲めば都
飲んだくれの都は編集者
こんだけでオイは楽しくなります。

 

入院前 本

横文字が出てくる苦手の本ばってん
少女にまつわる狂気とミステリーの短編集
読んで損はなかですよ(笑)

以上です。

では  これで一先ず終わりです

お付き合い頂きありがとうございました。