淋しくて隠れ家日記

前向きに生きたい!!

読 ・「笑う少年」樋口 有介 ・「ひかりの魔女」山本 甲士

2017-09-23 09:28:59 | 棚の上の本

内容(「BOOK」データベースより)

シングルマザーで弁護士事務所の調査員・風町サエは、安売りピザで大儲け
今や芸能界を牛耳る小田崎貢司から依頼を受ける。
自殺したアルバイト店員の両親が求める賠償金を減額したいというのだ。
一方、ある人から小田崎の弱点を探るよう頼まれ―。謎に満ちた男の前半生に潜む真実とは!
******************************************

表紙の絵は完璧に物語ば裏切っております(笑)。
ばってん風町サエの格闘技と推理がテンポ良く進み
読んでいて痛快で面白かった本です。
シリーズ作の2作目やったです。

 

 

内容紹介

浪人生の真崎光一は一日中家にいる。そこへ祖母が同居することになった。
小柄で温厚で普通のおばあちゃん……と思ったらなんだかめちゃめちゃ多くの人に慕われてるし!?
周囲の問題解決してるし! たちまち家庭の状況も好転してるし!! うちのばあちゃん、一体何者!?
ばあちゃんにひっついていた光一だけが目にした奇跡の数々。
これぞ痛快、スーパーおばあちゃん小説!

******************************************
ひかりばあちゃんの温かさが家族を救う物語です。
気持ちが和む本やったです。

オイも、ひかりばあちゃんの誰にも平等に与える優しさば見習わんとイカンと少しだけ思ったとです。
この少ししか思わんとがオイのイカンとこです。

一年後に引退するアムロ何とかと言う女性歌手に大騒動するマスコミにアホかとテレビに怒鳴り
福岡公演が中止になった舟木一夫の容態ば何でマスコミは取り上げんとか!と苛立っているオイは

   やっぱ心が少しか思わんけんです"(-""-)"。





読 「ショパンの心臓」 青谷 真末

2017-09-21 06:54:49 | 棚の上の本

内容紹介

「あの絵は、俺にとって“ショパンの心臓"なのだ」
世間から忘れ去られた画家がひっそ りと息を引き取った。
彼が遺した最高傑作と呼ばれる作品と、「ショパンの心臓」という謎 の言葉。
そこには、二つの国に引き裂かれた作家の苦悩が隠されていた……

******************************************

・・・・・と読メでこの紹介文ば読んだら大層な美術ミステリーとでも思うとばってん
         まるでそんな事はありません。

就職活動中で何事にも中途半端なダメ男の健太が立ち寄った怪しげな骨董屋で
何故かお試しで働くはめになったある日
美術館に勤める女性からある画家の遺作ば探してくれと頼まれるとです。

物語の最初と途中に知らない男の一人語りがあるとです。
作者がそれが話ばミステリアスにしているのだと思うなら残念やったね。

語るに落ちる・・・・・喋り過ぎて最後が分かってしまったとです(笑)。

そんな訳で、ミステリーでも何でも無か
健太の少しばかりの成長と無理して怪しげにしとる骨董屋店主「南雲」のキャラクターは
題名が大げさ過ぎてゴメンナサイとお詫びする軽い本やったです"(-""-)"。


読 「銀幕の神々」 山本 甲士

2017-09-18 08:10:28 | 棚の上の本

今、「岩瀬 修」六十三歳は、大手文具会社の重役です。

その修が中学生の時に偶然、地元の映画館で観た高倉健主演の任侠映画に衝撃ば受け
その日から高倉健に夢中になり健さんに憧れ慕い続けた日々の物語です。

同じ時代ば過ごした主人公の懐かしか話に当時ば思いだしゆったりとした気持ちになったとです。
そげな本やったです。

 


読 「風と共にゆとりぬ」 朝井リョウ

2017-09-12 16:44:17 | 棚の上の本

初めての朝井リョウさんの本ばってん
何でこの本ば予約しとのか自分でも分からんとです。

そいに「桐島、部活やめるってよ」の作家やけん
今どきの若者作家じゃろと思って読んだら
何じゃこりゃ!!
面白過ぎるとです!!

エッセイと言うてもこげん自分の恥部ばさらけ出してよかとじゃろか
肛門までもさらけ出した作家の名は朝井リョウ!

とにかく 笑いたか人には おすすめの本ですばい。


 


読 「パーマネント神喜劇」 万城目 学

2017-09-10 07:32:55 | 棚の上の本

信じられんでしょうが表紙の絵のおっさんは神様です。
しかも1000年以上前から神社に宿っておる縁結びの神様です。


今回は少しばっかし優しか万城目ワールドです。
俗世感たっぷりの神様が必死に男女の仲ば取り持つ姿(ノルマがあるらしい)に笑い
神様と人との関わりの在り方にホロリ・・・。

面白かったです。


読 (このミステリーがすごい!三つの迷宮)(あなたの隣にいる孤独)樋口有介

2017-09-05 21:28:35 | 棚の上の本

このミステリーがすごい!大賞作家さん3人の短編集です。

①喜多喜久「リケジョ探偵の謎解きラボ」
 密室で突然死した大学教授の死因には 理系作家やけん成程ばってん
 オイにはウ~~ン少し無理がある気のしたとです"(-""-)"。

②中山七里「ポセイドンの罰」
 4人の社員と航行中のクルーザーの中で誰からも殺したいと恨まれていた馬鹿垂れ社長が本当に殺されたとです。
 犯人は4人しかおりません・・・・・・・
 社長の悪行と社員との関係が明らかになると、これなら殺されても仕方が無かたいと強く伝わるとばってん
 最後に犯人が分かったら  ありゃりゃ  そげん事やったとねで終わります・・・・。

③降田天「冬、来たる」
 戦後、父親が連れ帰ってきた三歳の見知らぬ少年は三人姉妹の弟として育てられたいたとばってん
 ある日突然、行方不明になったとです。
 歳月が過ぎ少年の記憶も薄れていた頃、三姉妹の母親の葬儀の日に成人した少年が訪れて来たとです・・・。

 以上 それぞれに楽しめる作品でした。

内容は幼児誘拐の「八月の蝉」と同じごたるもんです。 
14歳になった玲奈と母親との逃亡の日々が玲奈の健気な目線で書かれております。

よか人ばっかり登場しておるとばってんこの母親はオイは許せん。

そいから気になったとは群馬県出身の作家さんが
「何が悲しくて人は、こんな町に住むのだろう。」と群馬県ば書いとるばってん
オイはそいが作者の樋口氏の郷土愛ば表面に出しきれん一種の照れだと思うとです。
何も無かと言いながらホントは作者はガバイ群馬ば愛しとると思うとです。

オイにはその気持ちがよう分かる気がするとです。
人口が7万チョットで県内3番目の人口のオイの町。
ガソリンスタンドの洗車場入口には「牛お断りの」札がぶら下がってあるオイの住んどる町・・・・。

 好いとるけん  楽しかです。

 

      追記   樋口氏の他の作品ば読みたかです。


読 「遠縁の女」 青山 文平

2017-09-01 09:38:43 | 棚の上の本

ブログで紹介されていた本です。
ブックカバーが役に立ちました"(-""-)"。
武家社会での女性たちの逞しさが描かれている三つの短編集です。

①『機織る武家』は入り婿の後妻さんに入り機ば織って貧乏一家の家計ば助ける嫁さんの話。

②『沼尻新田』は新田の開発調査に来た若きお武家さんが地元で出会った娘に一目ぼればするとです。
 さて、二人はどげんなるでしょうかね・・・・。

③『遠縁の女』は突然、父親から「武者修行ばして来い」と言われた武家の息子が5年ぶりに
 故郷に帰ってきたらとんでもないことになっていたとです。
 さて、とんでもないこととは・・・・・。

やっぱ時代小説は読んでいてすんなりと体に馴染んでいく気がするとです。
最近、読書疲れば感じておったけん気楽に読める楽しさが気持ち良かったです(笑)。