淋しくて隠れ家日記

前向きに生きたい!!

9月の水ようかん

2012-09-18 20:54:03 | すらごと日記

突然ばってん

オイは、「ためぐち」と言う言葉の意味を知らんかったとです。
最初聞いた時、「うっ何?」と思いながら聞き流していたとです。
なぜなら、店のスタッフも家族もフツウに言うとです。

だけん「それはどう言う意味?」とかオイの矜持が
邪魔して訊けんやったとです。
ばってん最近その意味が分かった時、苦笑したとです。

そいにしても昔「ためぐち」の意味を自分なりに考えていた事ば
思い出すと、やっぱこれも苦笑するとです。

なかなか言えない事を、心の中にためながら、やっと言う言葉。
牛みたいに唾液をため込みながら言う口模様。
昔「ため」と言う人が会話で失敗したのではとか・・・・・・。

所詮、オイの考え付きはこの程度です・・・・・。

それから「セレブ」も・・・・・・・・・・知らんやったとです。
西武球場付近に住む人奥様が発端
セレブレーションと言う歌から出てきた
高級コンビニ 「セレブイレブン」で買物する人たち・・・・

 

知らない言葉で思い出すとは  昔  昔

高校時代の友人は生まれて初めて交際した女子からある日突然
「私を かいかぶらないで!」と書かれた手紙を受け取り夢のような
めくるめく甘い月日は悲しい破局ば迎えたとです。

友人が訊いたとです「かいかぶらないでの意味が分からんけん教えてくれんね」と
オイも、あほらしかったばってん可哀相やったけん教えたとです。

「蚊に刺されて掻き過ぎると肌がかぶれるけん、あんまし掻かんでと言う意味たい。」

友人は勿論、顔ば真っ赤にして怒ったです。

彼は、言葉の意味なんて本当は知らんほうが良かったと思う時が来る事が
この時は分からんやったとです。

友人は  現在  孫が三人です・・・・・・。