住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

342 「もしも、徐福が日本に来ていたら」 (36)

2007-05-08 10:59:38 | もしも、徐福が日本に来ていたら

まとめて読みたい方は、上の「もしも、徐福が、、、(カテゴリー)」↑
をクリックしてください。

目次は、ここをクリックしてください。 

徐福東シナ海を探る

徐福は中国に帰るのに、朝鮮半島経由でなく直接帰りたかった。
会稽は、この天草からほとんど真西にあると確信していた。

春の安定した気候の時、東風、あるいは南風が吹くのだ。6、7年航海に密接に関わった生活をしてきて、徐福は気候や海流にもそれなりに通じるようになって居た。

いや、もともと、しっかりした基礎学問を持っているだけに、ものごとを記録し、住民の話も関心を持って聞くので、貴重なデータとして徐福の頭の中には蓄えられて、航海の知識も誰にも負けないものとなっていた。

(地図はクリックすると拡大します。拡大した後、もう一度右下隅に現れるボタンで更に拡大してください。)

何よりも徐福はこの世界が、海がどういう広がりを持っているのかを知るという目的があるから、それを軸に全てのデータが整理されるのだ。
直接中国大陸に帰ることで、徐福の画いている中国、朝鮮、日本の位置関係が確かめられる。
中国会稽まではおよそ、16,000里(800km)。昼夜順調に走るなら4日位で行けるのだが、、。
 その航路の開拓の準備として、九州の南も探ってみた。大隈半島から種子島、屋久島が見える。
屋久島まで行くと、トカラ列島の島影ははっきりしないが、はるか遠くの海上に常に雲が存在して、島があることを思わせる。
住民の話から未だ南に島が存在することは明らかだ。次々に列島を南に進んだ。遂に奄美大島を発見した。
さらに、南に進んだ。琉球だ。言葉は相当訛りがあって通じにくかったが倭言葉に似ているというより、倭言葉にちがいなかった。
さらに、その先、2000里ほどのところに、また島があることが、住民の話と雲の姿で確認できた。
今の宮古島であった。
そして台湾。
そこはもう倭言葉ではなく、中国風の発音だった。しかし、言葉は通じなかった。
住民の話から、その西4000里(200km)で中国大陸であることを確信した。
もう行ってみる必要はない。作成してきた海図でも会稽の真南ぐらいになっていることは分かっていた。
このまま、秦に帰るわけには行かない。不老長寿の薬も持たずに帰るとすれば、何か理由が要る。
沖縄で、珊瑚や珍しい大きな貝殻などを物々交換で手に入れて天草に帰ってきた。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みやすかったです。 (かのこ)
2007-05-08 13:48:11
guuchanさん今日は。
今日は何時もと違って
guuchanさんの言葉で書いてあり
読み易く解り易かったです。
納得です。

会稽は今の上海になるのでしょうか・・?。
これなら朝鮮に寄らないで帰れますね~。
返信する
guuchanさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-05-08 13:51:23
いゃイャ 徐福は 情報..季節風..洞察力..海港技術..
計測術...と総てから 判断し TPOに合わせて
航海していた事が 伝わってきましたよ....

**でも 不老長寿の薬は 中々難しいようですね..
お気楽も 一粒 欲しいです...ハィ..
又 遊びに 来ます.
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-05-08 14:16:48
 会稽は今の上海ですね。
 当時は、今ほど外国との交流が有りませんでしたから、上海の近くの紹興市の方が杭州の首都でした。

 鑑真和上(753年)も上海の近くから出航し、沖縄、奄美大島、屋久島を経て鹿児島に来ています。
 ちょっと遠回りしています。この時代よりも、徐福の方が、しっかり地図が頭に入っていたと思います。
  
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-05-08 14:20:34
 日本は世界一の長寿国です。
 みな知らないうちに、不老長寿のクスリを食から得ているのではないでしょうか?

 不老長寿のクスリは今も求めているようですね。
 
返信する
解った事 (かのこ)
2007-05-09 10:30:58
guuchanさん。
徐福のお話を読ませていただき気付いた事は
岐阜県生まれななので 中国には朝鮮を経由して行くものばかりと思ったいましたが
中国と九州は一直線だったのですね~。

馬鹿みたいなお話ですが
認識を新しくしました。
昔四国中国九州は未知の世界でした。(笑)
返信する

コメントを投稿