住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

161 魚を釣る男、日曜日

2006-08-27 23:55:32 | 風景
 161-1 魚を釣る男
 
 今朝はお気楽波止場に散歩に出掛けた。家から歩いて20分。
 波止場に見覚えのある赤シャツの男が魚釣りをしている。
 もっと近づいて挨拶するつもりだったが、向こうが振り返ってこちらを認めたので、遠くから挨拶を交わすことになった。
 「第60回おめでとうございます。」
 小1時間、そばで応援して、見物している間に釣れたメジナ3尾と小アジ1尾をいただいて帰った。
 から揚げ用と言って頂いたのだが冷凍庫入りして、今日の食卓には上がらなかった。残念。


 161-2 教会のお花
 
 今朝のお花は地味だが、神様が我が家の庭で咲かせてくださったものばかりだ。
 籠は10年ほど前、耶馬溪に行ったとき入手した野趣あふれる編み籠である.

 161-3 酔芙蓉

 今朝も一輪咲いている。お気楽さんのところに行く前に撮影。午前6時25分。
 

 161-4 酔芙蓉

 午後1時30分。時間が少し早いだけ染まり方が昨日よりは薄い。
 

 161-5 昼餉

 昼食は出先からの帰りに、近所の「ト音記号」という名のお好み焼きやさんですることにした。
 定食を頼んだ。
 最初に、冷そうめんと冷奴と漬物が出た。
 

 161-6 昼餉

 続いて、御飯。アジの刺身。豚バラの串焼き、キャベツのけん(オーロラソース?いやゴマダレだったかも)かけ。赤むつの煮つけ、ジャガイモと若布添え。
 この外に、シメジの味噌汁がついている。
 800円という値段で、バラエティに富んでおり、味付けもよいので人気の定食で、遠くからわざわざやってくる常連の客も多い。