ヨモギ乳酸菌で~豆乳ヨーグルト・・・

2012-06-17 01:05:48 | 様々な植物で豆乳ヨーグルトとヨーグルト
ヨモギ乳酸菌を作ったら、豆乳ヨーグルトを
作りたいと思っていた。
で~
拡大培養したヨモギ乳酸菌で、豆乳ヨーグルトを作りました。







左は、米のとぎ汁乳酸菌、右はヨモギ乳酸菌

豆乳を500㏄ずつに分けて
両方とも乳酸菌を60㏄(ちょっと多め)入れ
黒砂糖小さじ2杯ずつ入れました。







窓際に、保温シート(温度が上がるように)をひき
数時間おきました。

米のとぎ汁乳酸菌で作る豆乳ヨーグルトは
できるのは当たり前で~

でも・・・


ヨモギ乳酸菌で作る豆乳ヨーグルトは
今日初めてなんで・・・


不安で・・・何回も容器を揺らしました。
(揺らすと分かるんです~出来ているか、出来てないかが・・・)

・・・・・・


・・・


のぞいてみた~



米のとぎ汁乳酸菌の豆乳ヨーグルト、
バッチシーできている。


どれどれ?~

肝心のこっちは?~



・・・





でけてーる
おお!!
ヨモギ乳酸菌で、作った豆乳ヨーグルト~






スプーンを入れてみた~






ん?ちょっと軟らかいか?
早すぎたか?






崩れちゃった~
お味は?
ヨモギのいい香り~
美味しゅうございます~







こっちは、米のとぎ汁乳酸菌豆乳ヨーグルトです。
いつもの豆乳のお味です~





して~冷蔵庫へ入れました。


夕食後のデザートに
ヨモギ乳酸菌で作った豆乳ヨーグルトを

出して~




色が変わっているような・・・





泡が、出来ている・・・・


・・・・




まるで、サイダー入り豆乳ヨーグルトだ。
サイダーのお味が、すんごくする~
そして、今まで味わったことのないピリピリ感
最強のピリピリ感です。

後に、ヨモギのお味です。

まだ、発酵してるんですかね?
夏には、スッカとして良いかもデス。
これって・・・くせになるかもデス。

まずは、ヨモギ乳酸菌豆乳ヨーグルト成功かな?

ヨモギ乳酸菌豆乳ヨーグルト、作っている方、います?~


追伸

シカゴさんからのコメントに
どうして、サイダーのようなピリピリ感になるのか?が、
詳しく書かれていますので、ブログに載せますデス。


シカゴさんのコメントです。
  ↓

サイダーの味というのは要するに炭酸飲料の味ということですよね。
炭酸ガス(二酸化炭素)がたくさん溶け込んでいるということ――
つまり酵母がたくさんいるということです。
乳酸菌は豆乳ヨーグルトを作るときにはあまり二酸化炭素を
出しませんので、酵母の数がそれほど多くなければ
ピリピリした味にはならないと思います。

夏場の発泡乳酸菌液で作るとピリピリ・アワアワの
ヨーグルトになりますね。

酵母は熱に弱いので豆乳を55℃くらいに温めてから
種菌を入れれば酵母の働きが抑制されて落ち着いたものが
できるのではないかと思います。乳酸菌や麹はその程度の
温度ではへたれることはありません。
むしろ乳酸菌は元気が出て乳酸を沢山作るのできれいでなめらかな、
そして乳酸菌がたくさんいるヨーグルトができると思います。


ヨモギ乳酸菌・・・3



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酵母がたくさんいるんですね (シカゴ)
2012-06-15 23:12:56
豆乳500mlに種菌液60mlというのは確かに飯山さんのレシピに比べると多めですが、実は私もその割合(250ml:30ml)で作っています。

種菌が濃いとちょっと柔らか目になりますが、その方がおいしいんですね。麹が多いととてもこくのある味になります。

で、サイダーの味というのは要するに炭酸飲料の味ということですよね。炭酸ガス(二酸化炭素)がたくさん溶け込んでいるということ――つまり酵母がたくさんいるということです。乳酸菌は豆乳ヨーグルトを作るときにはあまり二酸化炭素を出しませんので、酵母の数がそれほど多くなければピリピリした味にはならないと思います。

夏場の発泡乳酸菌液で作るとピリピリ・アワアワのヨーグルトになりますね。

酵母は熱に弱いので豆乳を55℃くらいに温めてから種菌を入れれば酵母の働きが抑制されて落ち着いたものができるのではないかと思います。乳酸菌や麹はその程度の温度ではへたれることはありません。むしろ乳酸菌は元気が出て乳酸を沢山作るのできれいでなめらかな、そして乳酸菌がたくさんいるヨーグルトができると思います。
返信する
初めまして (ももたろう)
2012-06-16 20:41:56
初めまして、岡山市在住のももたろうです。

ヨモギ乳酸菌豆乳ヨーグルト、作っている方、います?~>
この最後の一行で思わず書き込みさせていただきました。

私も昨夜、初めてヨモギ乳酸菌豆乳ヨーグルトを仕込みました。
以前「てげてげ」で紹介されていたのを拝見しましたが、まさか「ヨモギ、豆乳ヨーグルト」で検索してたどり着いたうえに同じ日にヨモギで豆乳ヨーグルトを作っていたとは・・・

うちはまだ食べる勇気がなくて冷蔵庫に入っていますが、グレープおばさんのおかげで明日の朝食が楽しみになりました。
返信する
Unknown (椀 捨三郎(わんすて))
2012-06-17 13:25:54
そのヨモギ乳酸菌液は、そのままパンの発酵にも使えるでしょうね。

ぜひ人柱になってください。記事揚げ待ってます(笑)
返信する
ヨモギの香りが好き~ (ももたろう)
2012-06-19 07:49:00
今朝は台風4号の影響で雨が強く警報になり
ました。ニュースで志布志も強風域に
入ったようで山さんが乳酸菌を風に乗せて
散布してたりして・・・などと思いながら
WEB巡回していました。

ヨモギ乳酸菌ヨーグルトは無事成功でした。
ただ、うちではとぎ汁でもピリピリなので
違いは・・・
グレープおばさんの書いていたのと同じで
ヨモギの香りと後味がスッキリとして夏向きだと感じた事です。少々ヨモギの香りが強すぎるので、とぎ汁乳酸菌とヨモギ乳酸菌を半々で混ぜてヨーグルトを作ってみたら
予想通りヨモギの香り良い感じになりました。
シカゴさんのコメントは勉強になりました。
気温が上がってきてからはピリピリが強くなったので55度に暖めるをやってみたいと思います。
返信する
こっそりと (ももたろう)
2012-06-27 19:06:32
いや~気まぐれでやってくるだけでごめんなさい。
心配してくれてありがとう台風はちょっと雨が強かっただけで大丈夫でした。
返信する
カンジダに・・・ (ももすけ)
2013-08-27 23:22:57
米の乳酸菌で豆乳ヨーグルトを作って食べてましたら
猛烈な膣カンジダになってしまうのですが、、
豆乳が腐敗しているのでしょうか・・・
何回やってもそうなるのです。。。
部屋にカビが多いのでしょうか。。。。。
返信する
なるほど、、 (ももすけ)
2013-08-28 21:11:03
早速のアドバイス、ありがとうございます。
においは、香ばしい甘酸っぱいようなにおいで
合格だとは思うのですが、ペーハーを
次回はかってみようと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿