寒いよ~

2012-06-13 23:14:14 | 家庭菜園
PM22時58分
窓に付けている温度計。
中から見えるように付けている。
温度・・・・7度
6月なのに、7度・・・
まるで、4月下旬から5月上旬の温度だ。
朝方は、3度くらいまで下がるだろう・・・
道東に、オホーツク海の高気圧が居座っている。
これが居座ると、寒いのです。

隣町では、2日前に、霜が降りたそうな。
野菜の苗は霜で全滅したそうな。
グレープおばさんの所は、霜は降りていないが
3度になっていた。
もう~とんでもなく寒いんですけど~、
この寒さは、金曜日まで続くそうな。

うえ~


今日の作物は、いささか元気がない
寒さに震えているようだ。
昼間、ヨモギ乳酸菌を、3リットルに対して
雨水100リットル(大体)に入れて作物に掛けた。
濃すぎるかもしれないけど
丈夫な作物になって欲しいので、濃いめにした。


夕方は、野菜に袋などをかぶせているけど
豆類は、かぶせていない・・・
葉ものもかぶせていない・・・


みんな~耐えてくれ~







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも気温が下がっています。 (シカゴ)
2012-06-14 13:50:01
なるほど、オホーツク海高気圧の勢力が強いんですか。

2、3日前から気温が低い状態が続いています。今日は久しぶりに良い天気ですが思ったほど気温が上がりません。

このままオホーツク気団の勢力が強いままだと関東甲信越の梅雨入りは少し遅れるかも知れませんね。

気温が低いのでスイッチを切っていたホットマットをまた復活させました。
返信する

コメントを投稿