進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

めでたい!ついに進水式(喜)

2012年06月06日 | ゴムボートJEX325 釣行記

ついにやってきました、進水式!

2012年5月13日(

ぐっちゃん(わしのことです)は一生この日を忘れないでしょう(大げさですね)

 

次女(小学校6年生)がどうしてもついて行くといって聞かないので、夜中の2時に起こして車に乗せ、いざ出発!

しかし、荷物のかさばること!愛車エスティマ号が2人乗りに…。艤装関係のグッズも含めて、ちょっと欲張って荷物を増やしすぎました。次回以降は考えなきゃ。

 

夜明けとともに出航、といきたかったのですが、目的の海岸に着いたときにはもうすっかり日が昇っていました。この季節は夜明けが早いです

以前よりめぼしを付けておいた出航ポイントだけあって、ボート持参の方、カヤックの方、たくさん来ています。

みんな次々に出航していきます。

我がGucchan号は準備に時間がかかり、しんがりになってしまいました(あせあせ)

 

P5133706_edited1_2

家から持参したお米と、コンビニで買ったワンカップの日本酒で安全を祈願して…

いざ、海へ!

 

 

が、しかし、

ここで大トラブル発生!

トランサムに付けた魚群探知機とその振動子用万能パイプ。

天下のHONDEX純正BP01万能パイプのクランプ部が…

P5153719

マジですか!?

無理やり魚探本体をボルトでクランプに乗せていたのも問題ですが、初使用のこの日に…

BP01 ご臨終~。

それにしても、丈夫そうなクランプがありえないくらいに真っ二つ…。

ちなみに、後日販売店に報告しましたが、この写真を送付するまで信じてもらえませんでした(怒)

 

魚探が使えなくなって、一気に魚釣りテンションは急降下↓

初めての海、水深も底質もわからないまま、とりあえず出航です。

Nec_0006_edited1

娘と二人、まだ慣らし中で半開もできない船外機ですが、とりあえず進水が目的なのでゆっくりと進みます。

適当なところで娘にキス仕掛けを渡して釣りはじめ。ちなみに私はエギング&ジギング開始。

結果は私は惨敗。浮気してエサ釣りしてみても、釣れるのはベラばかり。

娘はいきなり20cmオーバーのカワハギを上げると、その後キス、カワハギ、キスと順調に釣り上げて、最後は22cmの太りに太ったシロギスを釣り上げて満足。

 

その後は…

Nec_0004_edited1

気持ちよさそうです。後から、右のほっぺだけが赤く焼けて笑いものになるのですが…、

それはさておき、

海の上に浮かべたボートでのんびり昼寝したい

という願望は、娘に先を越されてしまいました。

 

 

日が高くなって魚信もなくなったので、操船の練習に勤しみました。

さすがに経験不足ゆえ航海を楽しむ、というほどの余裕はありませんでしたが、

ボート釣りの爽快感と将来の可能性を十分感じられた初出航でした。

 

 

え?魚の写真がないって?

だから、進水式と操船に慣れることが目的だって言ったでしょ(嘘)!

陸上がりの後、ボートの片付けに1時間半、この釣りの良いところと大変なところが1日でわかりました。

でも、でも、準備と片付けに合計3時間かかっても、やっぱり海の爽快感は格別です

 

記念すべき初航海に乾杯!(ぐっちゃんは下戸ですが…)

気さくに声を掛けてくれたボート師の皆さんに感謝。

「娘さんが付き合ってくれるなんて羨ましいですね」って言ってくれた人もいました。

自慢げにカワハギとキスを見せつける娘にも感謝、かな。

 

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボートがやってきた日 | トップ | Gucchan号 外房デビュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (人気サイトランキング)
2012-06-07 07:19:07
はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
返信する
とても魅力的な記事でした!! (あろえ)
2012-06-25 17:50:41
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
返信する

コメントを投稿

ゴムボートJEX325 釣行記」カテゴリの最新記事