進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

春シーズン終盤!初夏の海…。

2016年06月20日 | ゴムボートJEX325 釣行記

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ  ←ポチッとお願いします!
にほんブログ村

 

6月19日日曜日、浮いてまいりました。

我がホームは6月25日土曜日がラストデーで、

その後は海水浴場となりボートは出せなくなります。

つまり、この日は春シーズン最後の日曜日。

 

前週NEO河野さんにNEOに乗せていただいて、運良く1本獲れました。

今回は自分のボートでチャレンジです。

ビル・ジャックさん、toshiさんはヒラマサ狙い、

たーさん&ミーサンはイカ狙いで参戦です。

パーフェクタータダノさん、なんとNEO河野さんも連戦で参戦!

NEO河野さんはジギングロッドを新調したとのこと。気合入りまくりです。

少し遅刻気味でステキチさんもやってきました。

 

AM4:20日の出。次々に出航します。

曇り予報はまたしてもはずれ。いい天気です。

暑くなりそう。

今回は前週ぐっちゃんが釣り上げた西のポイントが人気です。

ポイントは御覧のようなゆるーいうねりがあるほぼ凪状態。

遠方にはもやがかかっていて、風が吹いていないことを示しています。

昼ころから南風が吹く予報ですが、午前中はほぼ凪でしょう。

水温は21.5度。また高くなりました。

  

ひと流し、ふた流し…。

近くにいたビル・ジャックさんのロッドが早くも曲がっています。

慌てて近づいてみると、

朝イチでワラサゲットです。

おめでとうございます。

 

この日の魚探からの信号は…、

青物の反応がポツンポツンとあるものの、大きな群れではなさそう。

所々で小さなシラスのような魚が水面で飛び、

あちこちでイナダかシイラのボイルが見られました。

ボイルがあるたび、フローティングのプラグを投げ込みますが無反応。

その後シンキングのプラグに変えましたが、結局トップには出ませんでした。

 

日が高くなるにつれ気温もぐんぐん上昇します。

前週も暑かったですが、この日はさらに暑い…。

いよいよボート釣りが修行になる季節がやってきましたね。

 

突然、「ゴンッ」というアタリとともに、

ジグが異常に重くなりました。

根がかり?でも、ラインを巻くことはできます。

巨大な海藻でもひっかけたか?

程なくあがってきたのは、

外房名物ウマヅラかと思いましたが、なんだか顔が違います。

NEO河野さんも後から同じ魚をあげたそうで、調べたところ、

「ニザダイ」と判明。

見ての通り擦れがかりなので異常に重かったんですね。

冬が旬でこの季節はけっこう匂いがきついんだとか。

 

反応が薄いので遊漁船が大挙して真鯛、イサキなどを狙っているポイントに移動。

いまひとつどこがポイントかわかりづらいのですが、怪しい反応がある場所にジグを落とします。

中層に反応があるので、そのあたりまでジグを落として止めてみると、

しゃくってもいないのに生命反応が伝わってきました。

こ、これは…。

一応アワセを入れて巻き始めると、予想通り小刻みな震え…。

バーサーでした。

写真ではわかりづらいですが40cmくらいはありそうです。

思い浮かんだのは、

こいつ。

前週のヒラマサを焼いたものは半身分冷凍庫に残っているのですが、

バーサーも食うかな?と一応お持ち帰りに。

その場で捌いてみたところ、おなかの中からは大量のオキアミが…。

オキアミ食ったのにジグにも食いつくとは、さすがバーサーですね。

 

思ったような釣果が出ないので、再び最初のポイントに移動です。

前週は全く流れていなかった海ですが、この日は緩やかに西から東に流れます。

この点で、可能性はそこそこあるはず。

時間はAM8:30、下げ止まりがAM9:30~10:00くらいですから、

下げ止まり前のゴールデンタイムです。

「グオンッ!」

あたりました。

一呼吸置いて大きくアワセ。がっちりフッキング。

今度はニザダイでもバーサーでもありません。

青物確定ですが、なんだかいつもの力強さがありません。

TWINPOWER SW6000HGのドラグを鳴らすことなくあがってきたのは、

久々のワラサちゃん。65cmくらいですね。

後から聞いたのですが、

この週の外房はヒラマサがいなくなってワラサの群れが入ってきていたそうです。

それでビル・ジャックさんもぐっちゃんもワラサが釣れたんですね。

 

この後、ボイルはワラサ・イナダからペンペンシイラに変わりました。

ボートを走らせると、凪なのでペンペンが逃げていくのがよく見えます。

そして潮止まり…、無の海がやってきました。

水温はなんと23度まで上がりました。

もう真夏の海ですね。

 

上げ始めを狙ってジギングポイントに移動し、ヒラマサゲットを狙いましたが、

無の海が活性を取り戻すことはありませんでした。

正午まで頑張って納竿としました。

徐々に南風が吹き始め、海面も波立ってきたところで帰航しました。

 

移動距離は平均的な感じですね。

思ったよりは移動していました。

NEO河野さんは本気ジギング&キャスティングをPM1:00頃まで続け、

心身ともに疲れまくって帰航されました。

この日のMVPはヤリイカをけっこうな数ゲットしたたーさん&ミーサンでした。

遅刻気味に参戦したステキチさんは真の無の海を体験したそうです。

toshiさんはまたしてもファイト中にバラシてしまったそうで、悔しそうでした。

とまあ、最終日曜日はそれぞれにドラマがあったわけです。

 

持ち帰ったワラサを捌いたところ、10cmくらいのイワシが大量に胃から出てきました。

釣りの最中はイワシの群れに気付きませんでしたが、

これについてワラサが入ってきたんでしょうね。

 

次週、25日土曜日が最終チャンスなのですが、天気予報が芳しくありません。

行けるか、シーズンオフ突入か?

週末の天気予報に要注目ですね。

 

それではまた おやすみなさい

 

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlogランキングバナー


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐっちゃん、NEO450に乗る! | トップ | またまたMCワークス兄弟誕生~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーさん)
2016-06-21 07:05:28
お疲れ様でした。
暑くなってきたので昼までが限界ですかね。
土曜日参戦予定ですが天気次第ですが
天候が悪い場合はヒラマサを狙いたいと思います。
天気がよければイカの泳がせをします。

ヒラマサまだ釣れると思いますのでがんばりましょう。
Unknown (小太郎)
2016-06-21 08:56:27
春マサ終盤戦だというのにヒラマサ不在では心残りのシーズンオフ突入になりそうですね。
私も9.8psの変更登録(臨検)が間に合えば最終戦に参戦をとも企んでいましたが、残念ながら間に合わないし肝心のヒラマサも芳しくなさそうなので秋までお預けですね。
Unknown (ヨシ)
2016-06-21 11:05:21
わんちゃん、味が贅沢なって、そのうち日本酒のみ始めそうですねw
Unknown (ステキチ)
2016-06-21 12:14:04
お疲れ様でございました。

こんなにボーズが続くと堤防でマズメのアジ釣りでもしてたほうが良いんじゃないかと思ったり。

今週土曜に一縷の望みを賭けてまたヘロヘロになりながらシャクリます!
Unknown (toshi)
2016-06-21 18:10:22
お疲れ様でした^^♪

私は、19日で春マサは終了になりました
今季は いい経験をさせてもらいました
ぐっちゃんさんはじめ 皆さんに感謝です(^O^)

今週末は 皆さん出られるようで
頑張ってください~
最終決戦は どうなるのでしょうか?
私は ボート屋で新エンジンを検討しているかも
しれません・・・丘から応援してますよ~!(^^)!
Unknown (五目漁師)
2016-06-21 20:34:50
なるほど、海水浴シーズンはボートが出せなくなるのですね。
手漕ぎの場合は海水浴シーズンになると
ジェットスキーに引かれたバナナボードに乗ったお姉さんたちがキャーキャーうるさい。
今度近づいてきたらサバでも投げつけてやろうと思っています。

25日が楽しみですね。
たーさんへ (ぐっちゃん)
2016-06-21 21:09:17
たーさん、コメントありがとうございます♪
25日、だんだん予報が悪くなりますね。何だかんだで19日が最終戦だったかも知れません。
おいらはヒラマサバカですが、たーさんはこれからどんどん釣りの可能性を広げそうですよね。
青物は喜ばれない我が家ですが、イカは喜ばれます。次回爆釣したらお土産よろしくお願いします。
小太郎さんへ (ぐっちゃん)
2016-06-21 21:17:12
小太郎さん、コメントありがとうございます♪
なんだかんだ言っても、今年は昨年に比べればマシなシーズンだったように思います。
少しずつ釣りのパターンが広がりましたし、面白い体験もいくつかしました。残念だったのはサイズですね。ギリギリのファイトはこの春は経験できませんでした。
ジギングのヒラマサはやや擦れてきたように感じます。トップに関しては、釣りすぎて数が減ったように感じます。
もちろん回遊次第で復調するんでしょうが、年中追いかけるのは厳しくなってきたように思いますね。
いずれにしろ、秋に期待ですね。
ヨシさんへ (ぐっちゃん)
2016-06-21 21:22:21
ヨシさん、コメントありがとうございます。
こゆきは日本一ヒラマサをたくさん食べるワンコになる可能性がありますね。
日本酒飲んで千鳥足になっているシェットランドシープドッグって、なんだか面白いですね。
ステキチさんへ (ぐっちゃん)
2016-06-21 21:28:02
ステキチさん、コメントありがとうございます♪
泳がせの魔術師もこの春シーズンは迷走してしまってますね。昨年はちゃんと釣っていたわけですから、ちょっとした運なんでしょうけど。
週末、天気が良くなればいいんですけど、このままオフシーズンになっちゃうかもです。
秋のオオマサはますます修行の要素が増しますが、ステキチさんには釣りのバリエーションがありますから、主役に戻るのは案外早いかもですね。
とりあえず1本欲しいですね~。

コメントを投稿

ゴムボートJEX325 釣行記」カテゴリの最新記事