進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

お待たせヒラマサ春第1号&ラスト1投ダブルヒット!

2021年04月26日 | NEO390 釣行記

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

この週末、土曜日と日曜日を比べてみたら、

土曜日は風はそこそこだがちょっとうねりや波が高め、

日曜日は波は少し落ちるものの、風が強め。

こう書くと悩みどころのように思えますが、

即決で土曜日釣行を決めました。

日曜日は予報以上に海が荒れると予想したからです。

 

前々週のtoshiさんに続いて、今回はツッシーさんが参戦。

ツッシーさんはカートップボートでジギングの実績を上げている、

外房エリアのホープです(褒めすぎ?)

我々の前に到着していたのはNEOタダノさん。

さすがに波が高い予報に参加者は少なそうです。

 

この日の日の出は4:56。

めちゃくちゃ早くなりました。

おかげで2:30起きですよ(笑)

現地の気温は8℃でけっこう冷え込みましたが、

日中は暑くなるだろうと防寒着は使わず、普通のレインウェアで出航です。

 

まずは西のポイントでキャスティング。

既に日が昇っています。

北風がけっこう吹いているのと共に、

予報通りうねりや波がそこそこあります。

 

水温は何と19.8℃!!

おいおい、高すぎるでしょ!

黒潮が接岸したのか??

これは期待できるのか?それとも…。

 

ツッシーさんはNEO初乗船です。

普段はカートップボートなのでキャスティングもジギングも座ってやっていますが、

この日はバウでスタンディングでキャスティング。

最初はたどたどしく投げていましたが、すぐに慣れてサマになりました。

 

西のポイント、さらに西のポイントと、

移動&キャスティングを繰り返しますがノーバイト。

付近には鳥すら飛んでいません。

真潮が効いていて、波も適度にあって、

キャスティングには絶好の条件だったんですけどね。

今シーズンもキャスティングは厳しいのか??

 

続いて西のポイントでジギングにチャレンジ。

 

ベイト反応のある実績ポイントを回りますが、やはり反応無し。

西のポイントを諦め、一気に東へ移動します。

 

毎度おなじみのジギングポイントまで来ました。

ここはツッシーさんも実績を上げているポイントになります。

外房マイボートジギングの先駆者として、

ポイントの流し方や釣り方を見せつけてやらなければなりません(嘘)

 

ここは相変わらず「釣れない反応」があります。

このところ、この反応の中でショゴをかなりかけていますから、

ここは素直にショゴを狙ってみましょう。

釣れないとわかっていても、魚探に反応があるとちょっと勇気が出ます。

同じ場所に同じ反応があるという事は、

回遊しているベイトではないので、

なかなか青物はかかってこないとわかってはいますが…。

 

水深30mくらいのポイントで、水深15mくらいに良い反応が出ました。

「こういう反応で釣れないからめげるんだよなー」

なんて言いながらしゃくっていると、

水深15mくらいの中層で、

「ゴツンッ!」

とあたりました。

しっかりアワセを入れて、

「おお、ツッシーさん、あたったよ!」

と報告。

この反応の中でのアタリなので、当然ショゴだと思ってやり取り開始です。

最初は大したことないと思ったのですが、

数秒後に激変しました。

「ジジジ、ジジジーーーッ」

ストラディックSW5000XGの緩めのドラグが驚くくらいに滑っています。

「おお、やりましたね!頑張って!」

とツッシーさん。

「ジジジーーーーーーーッ」

おいおい、やたら暴れるショゴだなー、なんて思っていたのですが、

一気に10m以上ラインを出され、

慌ててドラグを締めてもラインの排出が止まりません。

少し巻いて、ラインを出され、また少し巻く、の繰り返し。

だんだん、過去の感覚が蘇ってきます。

「これ、ショゴじゃないかも」

一気に底に向かうパワーに、大きな首振り。

最近ご無沙汰ですが、これは…。

「ヒラマサじゃないかな?」

「えー、マジですか?」

慎重に慎重に、少し時間をかけてやり取りして、

徐々に巻き上げて、キラッとその魚体が見えました。

「やっぱり!ヒラマサ!!」

「おーっ、凄い!やりましたね」

80cm、5kgのナイスサイズのヒラマサでした。

そりゃ、引くわけです。

見ての通りずいぶん太っていて、メタボなヒラマサでした。

これでツッシーさんに先輩の貫録を示すことができました。

内心ホッと胸をなでおろしたのはナイショです(笑)

 

その後今度はツッシーさんにアタリ。

ぐっちゃんは一部始終を見ていましたが、

しゃくり、アタリ、アワセと完璧でした。

やり取りを始めるツッシーさん、

やるねっ!と思った次の瞬間に、

「あっ、バレた!!」

まあ、そんなときもあります。

しゃくりもアワセもミスはありませんでした。

でもバラシ。

それがジギングです(涙)

 

次の流しで再度ツッシーさんにアタリ!

今後はがっちりフッキング!

 

楽しそうにファイトするツッシーさん。

「お、小さそうだね。自分でタモ入れしてね!」

鬼のような発言をするぐっちゃん。

実は動画を撮ろうと思っていたんです。

外房でツッシーさんショゴとファイト

動画の撮影に慣れていなくて、

誤って停止ボタンを押してしまい、キャッチまで撮れませんでした(恥)

キャッチの絵は静止画で(笑)

おめでとうございます。

ツッシーさん、NEO-Gucchan号初乗船で、

ショゴゲットです。

ぐっちゃんのヒラマサゲットが8:25、

ツッシーさんのショゴゲットが8:50。

わずか30分の時合いでした。

この日の干潮は8:45、

つまり、下げ止まり直前から下げ止まりにかけて、

一瞬だけ食いが立ったという事になります。

この後潮が止まり、長~い沈黙の時がやってくるのですが、

そんなこと知らない我々はテンション上がりまくりでした。

 

あっという間に時合いは終わり、

潮も緩くなりました。

風が強いのであまり沖には行きたくなかったのですが、

とりあえず水深60m、80m、100mとチェックに向かいますが、

どのエリアもベイトが超薄い状態です。

仕方なく、再び「釣れない反応」のジギングポイントに戻ることに。

しかし、一度落ちた食いが戻ることは無く、

時間だけが過ぎていきます。

ツッシーさん、休むことなくしゃくり続ける強靭な精神と体力の持ち主だとわかりましたが、

約4時間の沈黙は苦痛でした。

唯一の救いは、風は強いものの日差しは穏やかで気温も上昇し、

長く海の上にいることが苦痛ではなかったことでしょう。 

13:00に終了と決めていて、

最後の流し、さらに泣きのもうひと流しもノーバイトでストップフィッシング。

ジギングポイントを後にしましたが、

ぐっちゃんには最後の作戦がもう一つありました。

「ツッシーさん、移動するけど、タックルはそのまま持ってて」

 

実は何度となく回遊の青物を拾い釣りしたことがあるポイントがありました。

最後にそこで1投だけして終わろうと思ったんです。

目的のポイントに近づき、微速前進で進みます。

魚探の反応を見ながら、最後の1投のタイミングを見計らいます。

そしたらなんと、期待以上の反応が!

残念ながら瞬間の出来事だったので写真はありませんが、

絵で示すとこんな感じ。

こんな激熱反応が、水面下10m弱で出たんです。

「今だ!水深10mでしゃくって!」

「はい!」

「よっしゃー、食ったー!」

なんと、ラスト1投マジック再びです!

自慢気に後ろを振り向くと、

「あたりましたー!」

なんと、ツッシーさんもファイト中!

なんとなんと、ラスト1投マジックどころか、

ラスト1投ダブルヒットです。

もう、2人で馬鹿笑い!

「こりゃもう、漫画ですよ!」

「俺って天才じゃね!?」

「間違いなく天才です(爆)」

まさかこんなラストが待っているとは…!

この1投で大満足の1日となりました。

13:30沖上がり。

 

細かい流し直しを繰り返した末の35kmです。

 

燃料消費は12リットルといったところでしょうか。

 

初乗船のツッシーさんにヒラマサを見せることができて、

最後にダブルヒットですからできすぎですね。

ツッシーさんはNEO-Gucchan号の「修行」にも望むところという強者だし、

ジギングのパートナーとしては完璧でした。

 

今回のヒラマサは、春の数釣りのヒラマサとは違いますし、

再現性が極めて低い偶然の産物だと思います。

これでシーズンインとは言えませんが、

ヒラマサの姿を見ることができて良かったです。

ちなみにこのヒラマサ、ヒラマサとは思えないほどの脂の乗りでした。

これを機に上昇気流に乗りたいですね。

緊急事態宣言とか、不確定要素があるので何とも言えませんが、

昨年シーズンを棒に振った分、取り返せたらと思います。

 

それではまた おやすみなさい

 

追記:2日寝かせて刺身を食べました。

   ヒラマサの腹側のトロ部分です。

   すごく脂が乗って、

   ぐっちゃん史上最高に美味いヒラマサでした。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャスティングロッド変遷 | トップ | 今年のゴールデンウィークの... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツッシー)
2021-04-26 00:46:57
ぐっちゃんさん
どうも外房のホープです(笑)土曜日はお疲れ様でした、最高に楽しかったですね。いつもブログで見るNEOぐっちゃん号を体験できてとても良い経験になりました。特にキャスティングなど西のポイントについては初めて行ったので、今後の自分のボートでの釣りにも大変役に立つと思います。目の前であのヒラマサとのやり取りを見せつけられたら堪りませんね!次は自分が獲ってやるって気になりました。短い時合以外は本当に修行でしたが、それを乗り越えてシャクリ続けた者のみがヒラマサに出会えるんだと思います。全く懲りておりませんので是非また乗船させて下さい!ショゴも美味かったですよ!
返信する
ツッシーさんへ (ぐっちゃん)
2021-04-26 08:25:08
ツッシーさん、コメントありがとうございます。
土曜日はお疲れさまでした。5:00から13:30まで、8時間以上海に浮かび、そのうち時合いは30分程度と、なかなかに修行な1日でしたね。
ポイントに着いたら放置しておいても勝手にジギングを始めてくれるので、船長としては非常に楽な乗船者でしたよ。
ヒラマサとのやり取りは、自分でもけっこうしびれる展開でしたから、横で見ていたツッシーさんも楽しんでいただけたと思います。
それ以上にNEOを楽しんでいただけたようで何よりでした。タイミングが合えばいつでも乗船OKですから、また気軽に声をかけてくださいね。
返信する
Unknown (コウジ)
2021-04-28 13:28:55
土曜日の夕方
混んでる高速を蘇我インターで下りるグッサンとネヲボートを見ました。
へーあれかと思いながら拝見しましたが
ボーズの様なドナドナ感をかもし出しているように思えましたが、違ったんですね(笑)
釣果有って良かったです
返信する
コウジさんへ (ぐっちゃん)
2021-04-28 19:27:44
コウジさん、コメントありがとうございます。
見られてしまいましたか。まあ、ボートを牽引している段階で名刺を見せながら走っているようなものですよね(笑)
いつも途中で少し仮眠して帰るのですが、それが災いして大渋滞の時間帯になってしまいました。その割にはたいして眠れず、かなり疲れた状態で運転していたと思います。
混んでいる高速で料金を払うのは嫌なので、渋滞していたら迷わず降りてしまいます。経験上、下道を通ってもほとんど帰宅時間は変わりません。
この日は運よく釣果に恵まれましたが、ボーズの時はどんな顔をしているのか、自分でも想像できません。
返信する
Unknown (toshi)
2021-04-29 14:11:51
ぐっちゃんさん本年1匹目見事です
これからヒラマサシーズン開幕の狼煙を上げていただいたので、皆んなにも期待が持てるシーズンとなりそうです
又機会が有れば乗せて下さい
返信する
toshiさんへ (ぐっちゃん)
2021-04-29 16:55:24
toshiさん、コメントありがとうございます。
実は本年1本目でも本年最大サイズでもありません。1月以来のヒラマサという事になります。
今回のヒラマサは春の数釣りサイズではありませんでしたから、例年3~4月に単発でそこそこのサイズが釣れるパターンの一本だと思います。
これから良い季節になるのは間違いありませんが、このGWはどうにも天気が悪そうで残念です。
ぜひまた乗ってください。今度はヒラマサをゲットしましょう!
返信する
Unknown (マーキュリーなお)
2021-04-30 20:19:16
ぐっちゃん!おめでとうございます。
さすがジギング王ですね。
あまりの忙しさに全く出撃できず皆さんのブログ見るとウズウズするので封印してました!

我が師匠のステキチさんも暮れから更新してないとこみると外房イマイチですか?

何とか休みとって4日か5日に出撃したいと思ってます!

アミ専門でしたがハイカラなジギングデビューも考えていますので今度ご教授願います。

因みにブラド&マーキュリーシーブリームから
釣り専用にフォレスター&シーアングラーにかわりました!
見かけたらお声がけ下さい。。
返信する
マーキュリーなおさんへ (ぐっちゃん)
2021-04-30 23:40:48
マーキュリーなおさん、お久しぶり&コメントありがとうございます。

ジギング王なんてとんでもない!記事にない無の時間の虚しいこと…。ルアーは魚が釣れなければ汚れないし、仕掛けもシンプルなのでめんどくさがり屋の僕に合っているだけですよ。
 
ボートと牽引車、両方換えちゃったんですか?なんてブルジョアなんだか…。
4日、5日天気どうなんでしょうね。今年のGWは天気が自粛しておけって言っているような感じがします。昨年は閉鎖だったので、少しでも希望があるだけマシですが。
 
ステキチさんは風の噂で負傷リハビリ中と聞いています。
この時期は海が荒れる日が多いためかスモールボートが少なく、15Fとか17Fのトレーラブルボートが増えたような気がします。
外房でお会いしたらよろしくお願いします。というか、シーアングラー、ちょっとだけ乗せてください(笑)
返信する

コメントを投稿

NEO390 釣行記」カテゴリの最新記事