進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

今年のゴールデンウィークの天候は…

2021年05月01日 | 天気・海況予報

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

前回記事でも書きましたが、

先日釣り上げたヒラマサは史上最高に美味しいヒラマサでした。

カマ焼きとトロの刺身。

再現性はないと言いながら、2匹目のどじょうを狙いたくなりますね。

さて、次の釣行は…?

 

ゴールデンウィークになりました。

昨年はゲレンデが完全閉鎖されていて、

ボート釣りどころか何もかも自粛でしたが、

今年はなんとかゲレンデは稼働しています。

問題は…、

『天気』

 

例年、2、3日は凪の日があるゴールデンウィークですが、

今年は厳しそうです。

ぐっちゃんは4月29日~5月5日まで7連休なのですが、

4月29日は暴風雨、30日は風と波が残り荒れ模様、

そして、

 

5月1日は南西風が強め、

 

5月2日は論外の暴風、

 

5月3日は朝は穏やかで昼から南風が吹く予報、

 

5月4日も朝はそこそこ弱めの風ですが南風で、昼から強風に。

 

5月5日はまたしても暴風に近い南西の強風。

この間総じて南西風なので、うねりと波は高めで推移すると思われます。

 

3日と4日の朝限定で出航がなんとか、というレベルでしょう。

それでも波が残るかもしれませんし、

予想外に風が早く吹き始めるかもしれません。

GWにがっつり釣り、というのは難しそうですね。

 

東京や大阪は緊急事態宣言が発令され、

我々の千葉県も、東京寄りはまん延防止等重点措置が発令されており、

某知事さんは東京に来るなとか、東京から出るなと言っていますし、

某総理大臣も自宅で過ごして不要不急の外出はしないようにと言っています。

昨年「来年思い切り遊ぶために」と言って自粛させられたような気がしますが…。

まあ、ぐっちゃんは「何寝言言っているんだ!」って思ってましたけど。

 

今年も家で過ごす日が多くなりそうなので、

昨年に続いて家庭菜園を始めました。

 

ミニトマト2種と昨年から成長を続けているパセリ。

 

昨年から巨大化したセロリ&パセリに右はイチゴです。

 

ところで4月は、健康保険組合が指定するウォーキング月間でした。

健保が指定する目標は1日10000歩以上です。

ぐっちゃんは普段から1日12000歩平均で歩いているので余裕でクリアできるのですが、

このウォーキング月間は少しペースを上げて、

1ヶ月52万歩、1日平均17000歩強を達成しました。

トロフィマークは12000歩以上を示しています。

4日は11500歩ほどでわずかに未達成でしたが、健保指定の10000歩はクリアしています。

 

さて、浮けないとなると何をしましょう。

悩ましいところですね。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お待たせヒラマサ春第1号&ラ... | トップ | 緊急連絡です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天気・海況予報」カテゴリの最新記事