進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

これで釣れなきゃ、の3人釣行

2018年04月02日 | NEO390 釣行記

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

突然ですがかぜをひきました。

花粉症シーズンも後半になろうかというこの時期に、

なぜか引いてしまったかぜ(トホホ…)

 

というわけで金曜日の昼頃から激しいのどの痛み、咳、そしてその後鼻腔の腫れ。

でもね、家でおとなしくしているわけにはいかないんですよ。

土曜日はI君、KenKen君と最強トリオ結成で外房釣行なんです。

さっさと薬を飲んで寝て治します!

 

3月31日土曜日、3:00に我が家に集合予定。

I君はKenKen君が拾って来てくれる手はずです。

まあ、ぐっちゃんじゃなければI君も寝坊しないでしょう。

と、そこにKenKen君からLINE。

もちろん、通常の電話も同じくらいかけたそうです。

そしてついに、2:30、禁断のマンション呼び出しベルをプッシュしたそうです。

相変わらず爆睡王子はやらかしますね~。

 

KenKen君が早めに動いてくれたので、なんとか予定の3:00に出発できました。

この日は終日穏やかな予報、

しかし、大潮なので9:00~14:00くらいはスロープ使用が困難です。

ここは14:00過ぎまで釣りまくりましょう!

 

翌日日曜日は昼から南風が強い予報なので、長時間勝負は不可能です。

土曜日に集中するかと思って早めに出かけたのですが、

ステキチさん、タダノさん、マーキュリーさん、ゴムボート2艘と

さほどでもありませんでした。

出航直前の外気温は6℃。

風が弱いのと、昼間は16℃くらいまで上がる予報なので、

防寒着は封印し、レインコートでチャンレンジです。

一番乗りで準備完了、日の出前に出航です。

 

ジギングポイントについてしばらくして日が昇り始めました。

魚探反応は上々です。

 

水温は17℃くらい。

ステキチさん情報によると、この日は沖の方が水温が低かったそうです。

 

そして…、

釣れません。

魚探反応とは裏腹に、ジギングに反応は全くありません。

1時間ほどしてぐっちゃんに、

「グググッ!」

というアタリ。

エイヤッと合わせてバトル開始。

と数秒後に、

「フッ…」

とフックアウトでバラシ。

この1回のアタリだけで、再び無の海…。

 

この日は足で稼ぐ作戦でした。

水深40m、60m、80mと沖に移動し、わずかな魚探反応を頼りにしゃくります。

しかし、ノーバイト。

再び岸寄りに徐々に移動しながら、回遊魚を探します。

 

気が付けば時刻は9:00。

5:15に出航しましたから、既に3時間半も経っています。

ボートは再びジギングポイントへ。

根の上、水深20m余になったとき、

突然KenKen君がキャスティングを始めました。

「あ、追いかけてる!」

「おーっ、食ったぁ!」

何の前触れもなく、キャスティング1投目にバイトです。

「よっしぁー、…あ、あれっ」

「ん?どした?」

「引かない…」

「あ、ワラサだぁ」

ナイスワラサです。77cm、3.8kgだそうですが、

キャスティングタックルでは役不足だったそう。

それでも、やっぱりこの男は持ってますね。

 

これを受けておいらもと頑張るI君。

日焼け覚悟で帽子も取って頑張ります。

が、そんなに甘くない外房の海。

群れが小さく単発なんでしょうね。

 

この日は時間だけはたっぷりあるので、

沖へ、東へと移動を繰り返しながら、

ベイト反応のあるポイントでしゃくったりキャストしたり。

ついには疲れがピークに達し、

一旦休憩の図。

この写真を撮ったのはもちろんI君なのですが、

「おいらだけは寝ていません!エッヘン<(`^´)>」

だそうです。

I君、ぐっちゃんの背中にゴンゴン当たったのがI君の後頭部だってわかってるんですよ。

ね、爆睡王子君。

 

タイラバで大苦戦中のステキチさんです。

彼も早上がりは諦めて14:00過ぎまで粘るパターンですね。

 

結局、いろいろ頑張ったのですが、

KenKen君のトップでのワラサ1本というふがいない結果に終わりました。

 

時間、距離ともにまあまあ行きましたね。

燃料は15リットル強使ったでしょうか。

 

 

翌日曜日、ちょっとメンテナンスをしました。

なぜかスタビライザーのネジが1個なくなってしまったので、

ホームセンターで買ってきて補強。

 

イカ釣り用のオモリの重さに耐えかねてプラケースが割れてしまったので、

同じ大きさのケースを買ってきました。

このケースがNEO-Gucchan号には6個ほど、

用途別に釣り道具が入って納まっています。

 

最後に、

ボートトレーラーの右テールランプ。

なぜか方向指示器のところが割れて、水が侵入していました。

ひょっとしたらボート引き上げの時にキールが接触したかもしれません。

原因不明です。

ただ、灯火はちゃんと点くので、LEDや配線には影響はなく、

手前の空間で水は納まっているようでした。

一旦外して、穴から水分を排出し、

ハズボンドで穴を埋めて応急処置しました。

いつ壊れてもおかしくはないので、一応予備のテールランプを注文しましたよ。

 

そして恒例のこゆきとの散歩。

桜をバックに写してみました。

 

何とも締まらない釣行が続いていますが、

少しずつ春マサシーズンが近づいている実感はあります。

大きいのを狙うなら早いうちじゃないと…。

ピーク時は数こそ出ますが、サイズダウンしますからね。

 

それにしても、いつになったら開幕宣言できるんだろ?

あ、思い出した!かぜ引いてたんだっけ。

あー、のどが痛い、熱っぽいかも…(嘘)

それではまた おやすみなさい

 

 

※追記  ステキチさんから頂いたこの日のNEO-Gucchan号の写真です。

この時は寝ていませんが、ぐっちゃんの背中とI君の頭の位置関係がよくわかりますよね。

足を投げ出し、ぐっちゃんの背もたれに反対向きでもたれかかるI君。

そして寝落ち→後頭部がぐっちゃんの背中にゴツン!

まあ、いつものことですけど!!

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ ←ちゃんとした釣果はこちらから
にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 桜記録 | トップ | 春の気まぐれな天候で… »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステキチ)
2018-04-02 12:17:00
釣行お疲れ様でした!

トップのワラサは良かですね。
こっちのタイラバはなーんもでした(笑)
イサキは釣れていたみたいでしたけどタイラバでホントに釣れるのか疑問になってきましたよ。

風邪は早めにヤクきめて治してくださいね!
ステキチさんへ (ぐっちゃん)
2018-04-02 15:06:28
ステキチさん、コメントありがとうございます。
ジギングもタイラバもなーんにもなしなんですね。
先週のヒラマサに続き、今週のワラサもまさに偶然のトップでのヒットでした。
ちょっとジグでの釣り方を忘れてしまっている我々ですが、きっと季節の進行が解決してくれるはずです(笑)
かぜの方は…、困ったもんですね。月曜日現在も鼻症状とだるさでトホホな感じが持続しています。
Unknown (たーさん)
2018-04-02 17:27:16
難しい釣りが続きますね
水温が18℃超えてくると魚も活発になると思います。
小さいヒラマサが増える前にビックな奴を釣りたいですねー
たーさんへ (ぐっちゃん)
2018-04-02 21:02:45
たーさん、コメントありがとうございます♪
厳しいですね。
水温なのか潮流なのか、あるいは釣り方なのか…。経験上17~20℃はヒラマサ釣りにはベストの水温なんですけど、なぜかスイッチが入りません。
確かに数釣りの時期に入る前にでかいのを一本獲っておきたいですね。
ワラサ1本勝負! (あひ)
2018-04-03 18:47:46
こんにちは~♪

Kenkenさんのインスタでワラサが出たのは見ていたのですが、まさかのそれ1本とは!
何をするにも潔いぐっちゃんの生きざまが現れていて、ステキです。

GWには何か釣りたいなと思っておりますよ~。
ありがとうございました❗️ (kenken)
2018-04-03 22:10:09
体調悪い中での往復の運転と半日操船、ありがとうございました❗️
ミヨシに入らせて貰ったお陰でなんとか獲れましたが、再現性のない交通事故的な一発でした。
いつになったら上向くんでしょうね…ガンバりましょー
またよろしくお願いします🙇
あひさんへ (ぐっちゃん)
2018-04-03 23:09:22
あひさん、コメントありがとうございます。
魚は居るけど口を使わない、そんな中でのエースの一発でした。Ken君がいなけりゃ、たぶんI君と二人で無の海報告に終わっていたはずです。
だからと言って餌釣りに走ったりしたら、我々らしくないでしょ。さらに言えば、ルアーしかやっていないメンバーですから、餌釣りやっても釣れる保証なんて無いんですよ。
潔いというよりも、バカの一つ覚え的な行動パターンですな(笑)
KenKenKen君へ (ぐっちゃん)
2018-04-03 23:14:41
KenKen君、コメントありがとうございます。
KenKen君の機転の利いたトップ狙いのおかげで、3人丸ボウズだけは免れました。良かった良かった(笑)
遊びの前日にかぜをひくなんて、焼きが回ったか年を取ったのか…、情けないですね。
釣りをしていた当日は気合が入っていたので症状も納まっていましたが、反動は翌日から来ました。それほど重症ではないですが、鼻水と咳が今日現在も残っています。
次回は体調万全で臨みますよ。このところKenKen君にはやられっぱなしなので、次はリベンジして写真撮ってもらいますね(爆)
Unknown (五目漁師)
2018-04-04 17:39:57
つわものが3人衆が集まったところで、これで釣れなきゃ・・・
なんと言うつもりだったんでしょうかね。

釣りは止める、神に見捨てられた、海が悪い、魚が悪い、頭をぶつけるI君が悪い・・・

水温だけは上がりましたがまだ魚はついてきていないようですね。
延びれば延びるほどぐっちゃんの開マサ宣言に注目してしまいます。
どんな釣りになるんだろう、誰が釣るんだろう、もしや今年の開マサはお預けではとか不吉なことも。
五目漁師さんへ (ぐっちゃん)
2018-04-04 21:20:33
五目漁師さん、コメントありがとうございます♪
これで釣れなきゃ、の後は「魚がいない」が第一候補で、「海が悪い」が第二候補、そして最後の候補が「おいらたちドヘタ!」でした(笑)
ヒラマサの開幕宣言は再現性のある釣り方ができたらと考えていますが…、最悪5月連休明けかもですね。いやいや、そんな弱気じゃ釣れる物も釣れませんね。
釣れないときはブログネタに苦労しますから、やっぱり少しはドラマがほしいところです。今回に関しては3人いて本当によかった、ってところです。

コメントを投稿

NEO390 釣行記」カテゴリの最新記事