進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

NEO390&BF30メンテナンス入院

2018年07月15日 | メンテナンス

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

猛暑です。

せっかくの3連休ですが、35度以上の猛暑必須、

都市によっては40度超えの可能性もあるとか…。

正直、この気温予報を聞いてボート釣りと言われても…、って感じですね。

 

ランドクルーザープラドが納車されて2週間、

今のおもちゃはこっちになっています。

先週の日曜日は、

いつもの外房の途中みたいなものですが、

養老渓谷までドライブしてきました。

途中で千葉ご当地3大ラーメンの一つ、

ありらんラーメンを久しぶりに食べました。

真夏日に食べたので汗だく。

相変わらずの人気でたくさんの人がありらんラーメンを食していましたが、

皆さん、汗を拭きながらのチャレンジでしたね。

 

こんな自然いっぱいの中を歩き、

こんな温泉に入ってきましたよ。

 

途中で気になったスポット、

チバニアン。

有名な地層ポイントに、意外に簡単にアプローチできるということで、

行ってみました。

 

そして今週。

猛暑はさらに酷くなりました。

朝にこゆきの散歩をしても、パンツまでびっしょりになるほど汗をかきます。

そんな中、

はじめてランクルプラドでNEOを牽引してみました。

もちろん重いボートを引っ張るわけですからエンジンは多少頑張りますが、

感想としては、

「ほとんど牽引していることを意識しないで済む」

という感じ。

エスティマに比べヒッチメンバーの位置が高めなので、

トレーラーの姿勢もなんとなく安定していますし、

最低地上高も高くなっていい感じです。

 

で、向かった先ですが、

海ではなく、

MGマリーン鹿島さん(写真は1年半前の使いまわしです。今回撮影するのを忘れました)。

特に問題点があるわけではないのですが、

かなり古くなってきているBF30船外機の定期メンテナンスというところです。

1年前に船外機が停止してしまうトラブルがあったときに、

修理してくれるところを探して行きついたのがこのMGマリーン鹿島さん。

ホンダ船外機は本当に修理してくれるところが無いんです。

自宅からMGマリーンさんまで約90km。

ほとんど外房に行くのと変わりませんね。

ちなみに店名は鹿島ですが、茨城県神栖市というところにあります。

 

せっかく神栖市まで行ったので、そこから20kmほどの

「銚子マリーナ」さんを訪問。

銚子マリーナさんはスロープを一般に開放してくれる貴重なマリーナです。

ただし、使用のためには講習を受けなければなりません。

確認したところ、繁忙期である7月、8月は講習の予定が無いとのこと。

春か秋に講習を受ける必要があるようです。

ちなみに年会費が2000円+税、1回の使用ごとに2800円+税がかかります。

問題は利用時間で、夏期でも8:30~17:30となっていて、

夜釣りや朝夕まづめ時の釣りはできないようです。

広々していて、非常にきれいなマリーナでした。

停泊しているボートも、いかにも高級そうなものばかり。

スロープの方を確認すると、トレーラーが3台ほど置いてありました。

3艇が一般枠で出航しているという事でしょう。

 

広々とした駐車場にて。

帰りはトレーラーがありませんから、普通乗用車です(笑)

ちなみに、行きはほぼ高速で行きましたが、燃費は8km/lくらいでした。

帰りは下道で帰ってきましたが11km/lくらいは行ったと思います。

トレーラーを牽引すると想像以上に燃費が悪くなることがわかりました。

往復200km弱で燃費は9.6km/lでした。

燃料計を見ると、200km近く走っているのにあまり減っていないことがわかります。

さすが、87リットルの燃料タンク。

エスティマだとトレーラーを牽引したら200kmで半分まで行っていましたから、

大きな進歩です。

さらに軽油とハイオクガソリンの差があります。

これは嬉しい変化です。

ところで、外気温はPM5:00を過ぎているというのに35度と表示されています。

ビックリですね。猛暑を超えて酷暑と言えるでしょう。

 

そんなわけで現在我が家にはボートがありません。

部品交換が無ければ1週間で戻ってきますが、

部品の取り寄せなどがあれば2~3週間は入院となります。

猛暑のうちに悪いところがあったら直しちゃいましょう作戦です。

 

しばらくは家でのんびりするかプラドで遊ぶかってことになりますね。

釣りに行くとしても夜釣りで陸っぱりでしょうか。

なぜか今、仕事はとてもハードなのでちょうどいいかも。

 

それではまた おやすみなさい

 

 


にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・ランドクルーザープラド... | トップ | ちょっと大変なことになって... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛竜丸)
2018-07-15 20:05:00
車もボートもホワイトで統一感があっていいですね!

ほとんど引いてること忘れるんじゃないですか^^

僕の友達ほんとに忘れて、電柱にトレーラーぶつけた人がいますから気を付けて^^
返信する
飛竜丸さんへ (ぐっちゃん)
2018-07-16 08:52:38
飛竜丸さん、コメントありがとうございます。
上り坂や加速時はさすがに重さを感じますが、巡航している時は本当に牽引を感じさせません。車重があるのとディーゼルのトルクのおかげでしょうね。
慣れたころが怖いですね。トレーラーにもセーフティセンサーが付くといいですが、ありえませんね(笑)
返信する
Unknown (ステキチ)
2018-07-17 11:34:24
こんちわー
プラドの車重とトレーラーを引っ張ってもこの燃費とは、良い車を選びましたねー
牽引にはディーゼルが良いのか次の車選びに悩みます。予定は無いんですけどね(笑)

最近2stのような排気臭がしていたエンジンがどんな結果になるか気になります(笑)
返信する
ステキチさんへ (ぐっちゃん)
2018-07-17 21:28:09
ステキチさん、コメントありがとうございます。
プラドの燃費はまずまず予定通りというところです。ディーゼルはいいですよ。
それよりも船外機です。
2ストのような臭気とはするどいですね。おいらの船外機はかなり重症のようです。
まだ確定ではありませんが、また新たな散財ネタになりそうな感じです。
トレーラブルボート、本当に金がかかります(涙)
返信する
Unknown (midoriisi)
2018-07-19 21:26:50
お疲れ様です。

暑いですね。
今日は少し楽でしたが、36℃。
名古屋は、昨日は39℃で、沖縄より暑いです。(爆)
愛知県では、小学校の校外学習で子供が熱中症になって亡くなったせいか、屋外の部活も中止だそうです。
そんな中釣りに行くのも大変ですが、新車、船外機の修理と、大変ですね。
返信する
midoriisiさんへ (ぐっちゃん)
2018-07-20 01:31:29
midoriisiさん、コメントありがとうございます。
名古屋の夏は半端なく熱いですね。
東京に転勤になった年の夏、関東の夏の涼しさにびっくりした記憶があります。近年は関東も以前の名古屋並みになりましたが、名古屋はさらに先を行っていますよね。39℃だなんて…。名古屋の夏は路上に陽炎が見えますよね。これ、東京ではありませんよ(笑)
船外機メンテナンスですが、想像以上に大変なことになっています。詳細な報告にはもう少し時間がかかりそうです(大汗)
返信する

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事