進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

初出航前に船外機メンテナンス

2020年01月06日 | メンテナンス

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

結局、正月休みに初出航はしませんでした。

4日は禁漁日、5日は強風予報で断念です。

代わりに、今後も安心して出航できるよう、船外機のメンテナンスを実施しましたよ。

 

まずは可動部のグリース補給。

以前の船外機はHONDA、今の船外機はSUZUKI、

でも、メンテナンス用のグリースはずっとヤマハを使用しています。

可動部に使うのはグリースAの方。

ほとんど古いグリースを排出して入れ替えた形になりました。

 

続いてプロペラのチェック。

実は一度PEラインをペラが噛んで、仕方なく自切したことがありました。

ペラをのぞき込むとPEが見えます。

トラブル時ほとんどロスは無かったのですが、内部にPEラインが残っているようですね。

 

ペラを外した反対側の写真です。

やはり少しですがPEラインが巻きついていました。

取り除いて、グリース(YAMAHAグリースD)を塗って、

プロペラを再び取り付けます。

これでひと安心。

 

続いて、船外機交換してから一度も変えてないギアオイル。

 

チルトアップして排出口を下向きにするようハンドルを回します。

 

ピントがずれていますが、ギアオイルが落ちてきています。

もっと真黒かと思っていたのですが意外にきれいでした。

白濁もありません。

海水の混入は無かったようです。

ガスケット(オイルシール)が手に入らなかったのでこれまで使っていた物を再利用。

 

使用するギアオイルは、SUZUKI船外機専用品も準備していたのですが、

330mLの必要量に対し、YAMAHA製が500mL以上残っていたのでこれを使用。

YAMAHA製ギアオイルはAPIがGL-4でSUZUKI純正のGL-5よりワンランク低いですが、

HONDA船外機時代も同様だったので気にすることなく使用しました。

 

続いてエンジンオイル。

実はオイルフィルターも注文中なのですがまだ届いていません。

オイルフィルターも一度も交換していませんが、まあ、これは次回にしましょう。

汚れをチェック。

そこそこ汚れているという程度ですね。真黒ではありません。

実は前々回の釣行時、100時間稼働を示す警告音が鳴り、警告灯が点きました。

その時にオイルの汚れをチェックし、まだ少し行けそうと判断。

前回釣行では警告を無視して未交換で出航していたんですね。

ここは素直に交換しましょう。

エンジンオイルは前回の交換時も同じでしたが、

ほとんど使用しないで残っていたHONDA純正品。

規定量の1.5リットルを入れます。

こちらも注文していたガスケットがまだ届いていませんので、今までの物を再利用。

次回はオイルフィルターとガスケットを両方交換します。

 

これでひと通りメンテナンスは終了です。

前回のオイル交換から18回の出航でした。1回はズルしていますので17回で100時間。

1回あたり6時間弱の稼働という事ですね。

これで次の夏のオフシーズンまで大丈夫でしょう。

 

来週はまた3連休です。

初釣り出来ますかね?

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年、明けましておめでと... | トップ | 2020年初釣りはジギングでデ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (ステキチ)
2020-01-06 16:03:21
メンテナンスお疲れさまです!

グリースですが自分はケチってホームセンターのリチウムグリース使ったら粘度と粘着力が弱いのかほとんど抜けておりました。
やはり船外機メーカーの専用グリスがいいですね。
ケチって壊れたら大損害ですから。

初釣りはイカでイカが?
ステキチさんへ (ぐっちゃん)
2020-01-06 17:06:35
ステキチさん、コメントありがとうございます。
初釣りはイカ大漁でしたね。うらやましい。
 
僕もトレーラーのハブに使うグリスはホームセンターで買ってます。今はリチウムグリスを使っていますが、次回からより万能性の高いウレアグリスにしようかと思っています。
船外機用のグリスはたぶん耐水性を高めるために粘度を上げているんだと思います。
 
今度凪の外房に当たったらイカ釣りチャレンジしますよ!
Unknown (たーさん)
2020-01-08 08:23:16
明けましておめでとうございます

帰省の運転お疲れ様でした。

トレーラブルのメンテナンスは大変ですねー
機械いじり好きな人にはいいかもですね

初釣り期待してますよ
自分は全然釣れませんでした
たーさんへ (ぐっちゃん)
2020-01-08 11:13:39
たーさん、コメントありがとうございます。
 
今回はトレーラーではなく船外機のメンテナンスなので、トレーラブルとかは関係ない分野です。
NEOには水とガソリンを分離するフィルターが付いているので、タンク直結のゴムボ時代の船外機とは違ってキャブレターに海水が入り込んで塩の塊ができる、なんてトラブルはありません。船外機は大きいですが、トラブルはむしろ少ないように思います。
 
今の当面の課題は、トレーラーの電気系統をショップの指示に逆らって防水処理するかどうかです。本当にトレーラーは問題が頻発します。こっちのほうは厄介で、おっしゃるとおり機械いじりが好きな人向きですね。
 
初釣りでもう一本いきたいですね。
天気次第ですが、まだ2週くらいはヒラマサも狙えるでしょう(汗)
Unknown (あけおめ)
2020-01-08 19:45:45
こんにちは~♪

3日の初釣りはお会いできなくて残念でした。
ぐっちゃんがいない外房はクリープを入れないコーヒー、いやジャイアンの存在しないドラえもんのように味気ないものですね。
この冬はカーペットサイズのヒラメを目論んでますので、また外房でお会いしましょう♪
あけおめさんへ (ぐっちゃん)
2020-01-08 22:44:18
あひさん(勝手に断定)、コメントありがとうございます。
あれだけ集合したら僕が居なくても大賑わいで盛り上がったことでしょう。
ステキチさんのイカにカワノさんのヒラメ以外は目立った釣果が無かったようで、ちょっと残念です。年明けのジギング船もあまり芳しくないようですし、一気に冬枯れに向かいますかね???
外房ヒラメはとんでもなくでかいのもいますから、ぜひカーペットサイズにチャレンジしてください!

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事