進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

2024年タナゴ調査⑤ 手賀沼水系

2024年03月13日 | タナゴ・テナガエビ釣り

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

3月7日(木)、寒い予報でしたが、

昼頃から日が出て暖かくなりました。

時間はありませんが、近場のタナゴ釣りなら大丈夫。

そう、手賀沼水系へ調査に向かいます。

I君は当然仕事なので、この日は単独釣行です。

 

本命釣り場ですが、平日だというのに4~5名の先客がいて、

水深が浅い、あまり期待できないポイントにしか入れませんでした。

よく見ると底まで見えています。

魚影は確認できません。

それでも仕掛けを投入すると、アタリはありました。

 

小サイズのタナゴがあっさり釣れましたよ。

 

意外にここはいいポイントかも。

 

ナイスサイズも釣れました。

 

なかなか良いペースで釣れます。

 

この日最大の色づいたオス。

 

大小さまざまなサイズが入り混じって、

短時間でけっこうな釣果になりました。

 

手賀沼水系では上々だと思います。

 

目的は一ヶ所での数釣りではなく、タナゴ調査なので、

いくつかポイントを回ります。

と言っても釣果が出ないまま、

結局実績ポイントへ。

休日は人が多くては入れないポイントですが、

平日の夕方近くとあって独占できました。

 

ナイスタナゴ。

 

外道は、

小鮒ちゃん。

底には20cm以上ありそうなフナも泳いでいて、

けっこうヒヤヒヤです。

 

この頃には日が傾いて寒くなり、

10尾釣ったところで納竿としました。

長時間ここで頑張ればけっこうな数釣れると思います。

 

1尾水を減らす際に逃げられました(笑)

 

昼から出発したタナゴ調査にしてはできすぎの釣果でしたね。

おそらく、今が手賀沼水系のピークなのでしょう。

週末のタナゴ釣りも手賀沼水系で決まりですね。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平日釣行 親子で釣り堀太郎... | トップ | 2024年タナゴ釣り⑩ ~手賀沼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タナゴ・テナガエビ釣り」カテゴリの最新記事